日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

旅行・温泉 行楽・イベント

白山温泉郷の中宮温泉の宿なら「にしやま旅館」!魅力とおすすめのわけ

投稿日:2020-02-23 更新日:

 

石川県には和倉・山中・片山津・山代などに温泉がありますが、今回は霊峰白山麓にある白山温泉郷の1つである中宮温泉のご紹介。

私が行った温泉の中でお気に入りのひとつです。

白山の麓には数多くの温泉があり、中でも、最も古い歴史を持つ中宮温泉。

その中宮温泉にあるおすすめの宿と周辺のお薦めスポットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

石川県のお薦めの温泉

石川県には和倉・山中・片山津・山代などに温泉がありますが、今回は霊峰白山麓にある白山温泉郷の1つである中宮温泉のご紹介。

私が行った温泉の中でお気に入りのひとつです。

白山の麓には数多くの温泉があり、中でも、最も古い歴史を持つ中宮温泉。

その中宮温泉にあるおすすめの宿と周辺のお薦めスポットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

中宮温泉の宿にしやま旅館 魅力とおすすめのわけ

白山麓には中宮温泉・新岩間温泉・白山一里野温泉・手取温泉などがあり白山温泉郷と呼ばれていて、国民保養温泉地に指定されています。

中宮温泉は白山白川郷ホワイトロード入り口近くにあり、旅館・土産物店・共用の露天風呂のある小さな温泉街があります。

 

白山の開祖である泰澄大師が傷ついた羽を癒やしている白鳩を見て、川底から温泉が湧いているのを発見したのが始まりといわれています。

胃酸を中和・胃を活発にする働きがあり胃腸に特効のある温泉として多くの人たちが訪れるようになったそうです。

 

お粥が美味しい温泉旅館

にしやま旅館は白山白川郷ホワイトロード入り口近く、山間峡谷のブナの原生林などの自然に囲まれた静かな温泉宿です。

朝は小鳥や子ザルの鳴き声、昼は時が止まったかのように、夜はブナの原生林がざわめく音などで自然との一体感を楽しむことができます。

 

にしやま旅館は泊まれるお粥屋さんとも呼ばれているんです。

胃腸に特効がある中宮温泉の湯を使い時間をかけてお粥を炊いています。

朝食で食べることができるので体に優しく心も温まりますよ。

お粥は旅館や道の駅・瀨女、道の駅・一向一揆の里で購入することができます。

 

泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、胃腸の他には神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・疲労回復・美肌などの効果があるといわれています。

また入浴時に温泉を飲むと効果が倍増になるそうですよ。

男湯女湯ともに内風呂・露天風呂が1つずつあります。

 

 

にしやま旅館詳細情報

【住所】〒920-2324  石川県白山市中宮ク5-1-12

【電話番号】076-256-7219

【FAX】076-256-7643

【チェックイン】15時

【チェックアウト】10時

【営業時間】ランチ:11時30分から13時まで、日帰り入浴:10時から15時まで

【定休日】不定休、11月下旬から翌年4月下旬までは冬季休業

♪ にしやま旅館は日本秘湯を守る会の温泉宿です^^

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

中宮温泉周辺の是非行きたい穴場

中宮温泉周辺には自然を楽しめるスポットがいろいろありますよ。

 

 

中宮温泉野営場

白山白川郷ホワイトロード石川県側料金所の手前にある無料キャンプ場です。

遊歩道が整備されていて、展望園地・クルミ広場・ザゼンソウ園地などを散策することができますよ。

【住所】〒920-2324 石川県白山市中宮ク1-2

【利用期間】5月下旬から11月上旬まで

 

中宮温泉ビジターセンター

白山白川郷ホワイトロード石川県側料金所の手前にある白山の文化や自然・植物・生物について無料で学ぶことができる施設です。

動物の剥製展示やミニシアターで白山のことを学ぶことができ、クイズで楽しく確認することができますよ。

【住所】〒920-2324 石川県白山市中宮オ9

【電話番号】076-256-7111

【営業時間】9時から16時30分まで

【営業期間】5月から11月上旬頃まで

 

白山一里野公園

冬はスキー、他の季節はイルミネーションや音楽祭などが開催され1年中楽しめる公園で、そばには天然温泉の入浴施設・癒しの湯天領があります。

ゴンドラで約5分間の空中散歩を楽しんだ後、一里野山頂にある展望台から周囲の山々を眺めることができますよ。

【住所】〒920-2333  石川県白山市尾添

【電話番号】076-256-7412

 

白山白川郷ホワイトロード

白山国立公園内にある有料道路で、以前は白山スーパー林道と呼ばれていました。

石川県白山市尾添と岐阜県大野郡白川村鳩谷を結び、距離は33.3キロメートルあります。

日本の滝百選の1つである姥ヶ滝や三味線の滝と呼ばれている赤石(あかち)の滝などの絶景を楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

 

中宮温泉行くならオイルフォンデュは絶対食べたい!

オイルフォンデュは白山一里野温泉スキー場そばにある温泉旅館・牛王印(ごおういん)の名物料理です。

特製の牛王印鍋に入った熱々の油で竹串に刺した牛肉や野菜を揚げて、おろしポン酢でサッパリと食べることができます。

宿泊の場合は夕食メニューとして登場します。

日帰り昼食・休憩で食べたいときは予約が必要となります。

 

【住所】〒920-2333 石川県白山市尾添 リ60-12

【電話番号】076-256-7444

 

中宮温泉にしやま旅館 さいごに

中宮温泉は山奥にあるため雪の季節は利用できませんが、景色を堪能できる温泉地です。

にしやま旅館の朝食で食べることができるお粥は本当にホッとする優しい味となっているので、行ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飛騨高山・下呂温泉の観光!歩き食べ人気店巡りに便利な駐車場は?

  高山市は富山県・新潟県・岐阜県・長野県にまたがって連なる飛驒山脈の北側にあります。 江戸時代の面影を残す古い町並みや豊かな自然・春と秋に行われる高山祭などの見所があり、近くには下呂温泉も …

熊本の阿蘇神社 実は全国にある?阿蘇の絶景を望む最適な場所は

火の国熊本で有名な阿蘇神社(あそじんじゃ)は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇市にある神社です。 古くは「阿蘓神社」とも記したようです。(銘板が現存) 阿蘇神社は、実は熊本県だけじゃなく全国にあるんですね …

お金をかけずに簡単にできるハロウィンかぼちゃ衣装とランタン作り方!

  10月の楽しみなイベントといったら「ハロウィン」ですよね。 ハロウィンといったら、やっぱりメインは仮装! 大人も子供も色々な衣装を着て、ハロウィンパーティーを楽しんでいます。 ハロウィン …

お正月は時期をずらしてゆったり旅を!1月中に泊まれる人気の温泉宿

  冬になるとゆっくりと温泉に入り癒されたくなりませんか? 寒い時期に白い湯気が立つのを見ながら入る温泉は、体の芯から暖まり極楽気分を味わえます。 外の景色を眺めながら入る露天風呂も最高です …

ハロウィンでよく見かけるかぼちゃの顔には実はこんな意味があった!!

ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りです。 アメリカでは、カボチャの中身をくり抜いて、おばけかぼちゃ 「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、 魔女やお化けに仮装した子供たちが家々を回り …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル