日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

掃除・片付け 暮らし

サマリーポケットとはどんなシステム?使い方と料金・活用法のアイデア

投稿日:2020-01-13 更新日:

 

生活をしていると段々と荷物が増えて収納に困ったなんてことありますよね。

トランクルームを借りる方法がありますが、自宅から遠い場所だったり、使用制限があって自由に出し入れできないことがあります。

物を段ボール単位で預かって貰えるサマリーポケットというサービスがあるそうです。

どんなサービスか、使い方や料金などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

サマリーポケットとはどんなシステム

サマリーポケットとは専用の箱に預けたい物を詰めて送ると、貸し倉庫業の老舗である寺田倉庫株式会社が温度・室温・セキュリティを徹底的に管理された空間で荷物を大切に預かってくれます。

 

預けた荷物は、スタッフが写真撮影して登録してくれるので、パソコンやスマホからいつでも確認できるという便利なもの。

 

写真をみて、取り出したいものを決めたら1点単位で指定できます。

 

取り出し依頼した荷物は自宅に届くだけでなく「ヤフオク出品」などオプションがあるので、自分で手間をかけずに出品もできます。

(これは少し料金が高いかも)

そして「クリーニング保管」や「ハンガー保管」もできます。

なかなか便利なサービスがあるようです。

 

保管を担当している寺田倉庫株式会社は1950年10月創業、東京都臨海部・天王洲アイルに本社があり、ワインや美術品・映像・音楽媒体メディアなどのデリケートな品の保管を手がけるだけでなく、天王洲アイル地区の活性化を目的とした文化芸術の支援育成や伝統芸能のサポートなども行っているそうです。

芸術文化活動への支援を積極的に行っていることが評価され、2018年には法人では初となるモンブラン国際文化賞を受賞しています。

 

サマリーポケットの使い方と料金

サマリーポケットの使い方

・サービスを利用するにはSumallyIDが必要となります。

 

1. 専用ボックスを取り寄せる

WebサイトまたはアプリからSumallyIDでログインして、必要な専用ボックスの大きさ・箱数など必要事項を入力ます。

 

【専用ボックスの種類・サイズ】

レギュラー・アパレル・ラージ・ブックスの4種類があります。

 

・ レギュラー

幅43cm×奥行37cm×高さ33cmで、A4ファイル60冊を入れることができます。

 

・ アパレル

幅60cm×奥行38cm×高さ20cmで、Tシャツ100枚を入れることができます。

 

・ ラージ

幅68cm×奥行45cm×高さ37cmで、アウター20着を入れることができます。

 

・ ブックス

幅45cm×奥行34cm×高さ23cmで、文庫本130冊を入れることができます。

 

※ SumallyIDを持っていない場合

1. トップ画面にある「始める」をクリックまたはタップして、メールアドレスを入力します。

2. 必要な専用ボックスの大きさ・箱数、登録に必要な情報を入力します。

 

2. 荷物を詰めて集荷を依頼する

専用ボックスに荷物を詰め終えたら、希望の日時・場所で集荷依頼をします。

 

3. 預けた荷物を取り出す

取り寄せたい荷物の選択・希望の配送日時・場所など必要事項を入力し、配送依頼をします。

 

 

スポンサーリンク

 

料金プラン

3つの料金プランがあります。

取り出し送料は全国一律となっています。

 

・ スタンダードプラン

荷物1点ずつに写真撮影を行い管理してくれます。(30点まで)

おまかせヤフオク!出品やハンガー保管・クリーニングなどオプションサービスが豊富にあり、1点ごとにつけることができます。

 

【月額保管料】レギュラー・アパレル:1箱300円、ラージ:1箱500円

【取り出し送料】レギュラー・アパレル:740円、ラージ:910円

 

・ エコノミープラン

荷物の写真撮影は行わず箱ごと管理します。

 

【月額保管料】レギュラー・アパレル:1箱250円、ラージ:1箱400円

【取り出し送料】レギュラー・アパレル:740円、ラージ:910円

 

・ ブックスプラン

本のバーコードを読み取り、表紙・タイトル・作者を自動登録し1点ずつ管理します。

点数制限はありません。1kgまではゆうメール、1kg以上は宅配便で取り寄せることができますよ。

 

【月額保管料】1箱400円

【取り出し送料】320円から重量によって変動します。

 

スポンサーリンク

 

サマリーポケットの活用法とアイデア

不要になったけど捨てたくない・頻繁に使うことのない物を預けると部屋をスッキリ片付けることができますね。

季節もの

夏物・冬物の服だけでなく、スキューバダイビングのウェットスーツやスノーボード・スキー・キャンプなどのアウトドア用品など特定の季節しか使わない物を保管しましょう。

 

子ども服

成長によって使わなくなった子ども服を次の子のため・お下がりとして知人にあげるために保管しておくのもいいですね。

 

本棚にしまいきれなくなった漫画コミックや文庫本・新刊などを預け、読みたくなったら送って貰えるので気軽に本棚を増やせる感じになります。

 

サマリーボックス さいごに

収納できなくなった大切な物を専用ボックスに詰めて送るだけで、最適な場所で預かって貰えるのは嬉しいですね。

使い方次第では断捨離も上手くいくのではないでしょうか。

収納に困ったらサマリーポケットを使ってみてはいかがでしょうか。

 

☆掃除や片付け衣替えに関する記事を集めました、こちらもご覧ください^^

掃除や片付けに関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-掃除・片付け, 暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふくろうとはどんな鳥?幸運の鳥と言われるのはなぜ?梟の歴史

ふくろうは縁起の良い動物といわれていて、暖簾や置物・ぬいぐるみなど様々なグッズがあります。 どうして、ふくろうは縁起の良い動物といわれているのでしょうか。 ふくろうが幸運の鳥と呼ばれる理由や歴史などを …

夏バテとは?こんな原因や症状なら夏バテ?予防できる飲み物やお菓子

  夏の暑さによって自律神経が乱れ、体がだるくなる・食欲不振になってしまう症状のことを夏バテといいます。 語源は「夏」と疲れ果てるという意味の「バテる」を併せて縮めたものといわれています。 …

流しそうめんの起源や由来 そうめん流しと何がちがう?やる意味とは

  竹で作った竹樋(たけどい)や専用レーンの水路にそうめんを上から下へと流して箸で取って食べる方法のことを流しそうめんと呼ばれています。 流しそうめんはいつ・どこで誕生したのでしょうか? 流 …

お好み焼きの発祥はいつ?起源は?お好み焼きともんじゃ焼きの違い

  お家で手軽に作っても、専門店で食べても美味しいお好み焼き。 お好み焼きは小麦粉と水で作った生地にキャベツや魚介類・肉など好きな具材を加え、混ぜてから焼く鉄板料理ですが、地域によっては焼き …

自転車の盗難にあったらすることは?手続きと流れ 以後の盗難防止策

  自転車は気軽に乗れる乗り物として幅広い年齢層で使われています。 いざ、乗ろうとした時に自転車が盗まれていたら、とてもショックですね。 自転車盗難の被害に遭った時にどう対応したらいいのか? …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。