日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

サマリーポケットとはどんなシステム?使い方と料金・活用法のアイデア

投稿日:

 

生活をしていると段々と荷物が増えて収納に困ったなんてことありますよね。

トランクルームを借りる方法がありますが、自宅から遠い場所だったり、使用制限があって自由に出し入れできないことがあります。

物を段ボール単位で預かって貰えるサマリーポケットというサービスがあるそうです。

どんなサービスか、使い方や料金などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

サマリーポケットとはどんなシステム

サマリーポケットとは専用の箱に預けたい物を詰めて送ると、貸し倉庫業の老舗である寺田倉庫株式会社が温度・室温・セキュリティを徹底的に管理された空間で荷物を大切に預かってくれます。

預けた荷物は、スタッフが写真撮影して登録してくれるので、パソコンやスマホからいつでも確認できるという便利なもの。

写真をみて、取り出したいものを決めたら1点単位で指定できます。

取り出し依頼した荷物は自宅に届くだけでなく「ヤフオク出品」などオプションがあるので、自分で手間をかけずに出品もできます。

(これは少し料金が高いかも)

そして「クリーニング保管」や「ハンガー保管」もできます。

なかなか便利なサービスがあるようです。

保管を担当している寺田倉庫株式会社は1950年10月創業、東京都臨海部・天王洲アイルに本社があり、ワインや美術品・映像・音楽媒体メディアなどのデリケートな品の保管を手がけるだけでなく、天王洲アイル地区の活性化を目的とした文化芸術の支援育成や伝統芸能のサポートなども行っているそうです。

芸術文化活動への支援を積極的に行っていることが評価され、2018年には法人では初となるモンブラン国際文化賞を受賞しています。

 

サマリーポケットの使い方と料金

サマリーポケットの使い方

・サービスを利用するにはSumallyIDが必要となります。

 

1. 専用ボックスを取り寄せる

WebサイトまたはアプリからSumallyIDでログインして、必要な専用ボックスの大きさ・箱数など必要事項を入力ます。

 

【専用ボックスの種類・サイズ】

レギュラー・アパレル・ラージ・ブックスの4種類があります。

・ レギュラー

幅43cm×奥行37cm×高さ33cmで、A4ファイル60冊を入れることができます。

・ アパレル

幅60cm×奥行38cm×高さ20cmで、Tシャツ100枚を入れることができます。

・ ラージ

幅68cm×奥行45cm×高さ37cmで、アウター20着を入れることができます。

・ ブックス

幅45cm×奥行34cm×高さ23cmで、文庫本130冊を入れることができます。

 

※ SumallyIDを持っていない場合

1. トップ画面にある「始める」をクリックまたはタップして、メールアドレスを入力します。

2. 必要な専用ボックスの大きさ・箱数、登録に必要な情報を入力します。

 

2. 荷物を詰めて集荷を依頼する

専用ボックスに荷物を詰め終えたら、希望の日時・場所で集荷依頼をします。

 

3. 預けた荷物を取り出す

取り寄せたい荷物の選択・希望の配送日時・場所など必要事項を入力し、配送依頼をします。

 

 

料金プラン

3つの料金プランがあります。

取り出し送料は全国一律となっています。

 

・ スタンダードプラン

荷物1点ずつに写真撮影を行い管理してくれます。(30点まで)

おまかせヤフオク!出品やハンガー保管・クリーニングなどオプションサービスが豊富にあり、1点ごとにつけることができます。

 

【月額保管料】レギュラー・アパレル:1箱300円、ラージ:1箱500円

【取り出し送料】レギュラー・アパレル:740円、ラージ:910円

 

・ エコノミープラン

荷物の写真撮影は行わず箱ごと管理します。

 

【月額保管料】レギュラー・アパレル:1箱250円、ラージ:1箱400円

【取り出し送料】レギュラー・アパレル:740円、ラージ:910円

 

・ ブックスプラン

本のバーコードを読み取り、表紙・タイトル・作者を自動登録し1点ずつ管理します。

点数制限はありません。1kgまではゆうメール、1kg以上は宅配便で取り寄せることができますよ。

 

【月額保管料】1箱400円

【取り出し送料】320円から重量によって変動します。

 

スポンサーリンク

 

サマリーポケットの活用法とアイデア

不要になったけど捨てたくない・頻繁に使うことのない物を預けると部屋をスッキリ片付けることができますね。

季節もの

夏物・冬物の服だけでなく、スキューバダイビングのウェットスーツやスノーボード・スキー・キャンプなどのアウトドア用品など特定の季節しか使わない物を保管しましょう。

 

子ども服

成長によって使わなくなった子ども服を次の子のため・お下がりとして知人にあげるために保管しておくのもいいですね。

 

本棚にしまいきれなくなった漫画コミックや文庫本・新刊などを預け、読みたくなったら送って貰えるので気軽に本棚を増やせる感じになります。

 

サマリーボックス まとめ

収納できなくなった大切な物を専用ボックスに詰めて送るだけで、最適な場所で預かって貰えるのは嬉しいですね。

使い方次第では断捨離も上手くいくのではないでしょうか。

収納に困ったらサマリーポケットを使ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子の結婚で親がすることは?今時の結婚事情とやること準備リスト

  息子から結婚するから彼女に会って欲しいといわれたら、突然の出来事でアタフタしてしまう親御さんが多いのではないでしょうか。 結婚相手に会うのはいいけど親としては何をしたらいいのか、今どきの …

使い捨てマスクの正しい使い方とは? 使用期限や捨て方も大事!

  風邪や感染などの予防や花粉症対策、口・喉の乾燥対策など、いろんな使い方があるマスク。 安くて手軽な使い捨てマスクを使っている人も多いですよね。 使い捨てといっても、見た目が綺麗だと、もっ …

名刺の整理は分類から どう分けるかを考えることから始める

  人事異動・部署名変更・新社会人などで名刺交換の機会が増え、名刺がたまってしまうことありませんか。 頂いた名刺は、相手の連絡先・メールアドレスなどを知ることができる情報元になります。 人脈開拓には欠 …

チョコミントとは?人はなぜチョコミントに惹かれる?発祥と起源

  人気になるとコンビニでさまざまな商品になって現れるチョコミント製品。 爽やかなミントと甘いチョコレートを組み合わせたチョコミント。 チョコミントの人気が高まりアイスクリームだけでなく、ク …

20代からの終活 はじめる時にやっておくべき身辺整理はどこまで?

  終活をはじめようと考えた時に、やることはいろいろあります。 その中でも身辺整理は最初にやっておくべき大事な作業ですね。 故人の所有物を遺族が片付けるのは心の整理になるメリットがありますが …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。