日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

電気毛布は洗濯できる?正しい洗濯方法は?洗濯機でも洗えるの?

投稿日:2019-10-11 更新日:

 

冬、寒くて眠れない!

そんな時に重宝するのが電気毛布です。

この電気毛布、冬が終わりしまおうと思った時、そのまましまってもいいのか?それとも洗濯してからしまった方がいいのか?

そもそも洗濯できるのだろうか?などと悩んでしまうんですよね。

普通の毛布は洗濯してしまえるのに洗えないの?

電気毛布は洗濯できるのか。調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

電気毛布は洗濯できる?

冷え性の私には、無くてはならない冬の必需品の一つ。

温まった布団にくるまり、ぬくぬくで就寝。

とっても幸せです♪

電気毛布で寒い冬の夜も乗り切れます。

でも、電気毛布って電化製品なので洗えないイメージがありますよね。

ところがですね・・・

電気毛布の洗濯表示を見てみると、意外や意外!!

ほとんどのものが洗えるんです!

 

電気毛布の取扱説明書には、洗濯できるか不可かの表示があります。

また、電気毛布のタグに付いている表示マークを確認するとわかります。

 

手洗い可能なものは、浴槽と手のマークが書かれています。

手洗い可能の表示

 

洗濯機での丸洗いが可能の場合は、浴槽の中に数字が書かれたマークがついています。

この数字は水温の上限なので、その温度以下で洗わなければなりません。

洗濯機可能 温度上限

 

洗濯NGの場合は、浴槽のマークに×が付いています。このマークがあれば洗濯できません。

 

洗濯NGマーク

 

洗濯できるかどうかは、タグの表示で確認しましょう。

 

スポンサーリンク

 

電気毛布の正しい洗濯方法は?

洗濯OKのマークがあれば洗濯できます。

どうやって洗濯するのか?

電気毛布の洗濯方法をご紹介します。

 

電気毛布の手洗いの場合の洗い方

①コントローラーの部分を外します。

②コネクターの部分が内側になるようにたたみます。

包むようにたたむのではなく屏風のようにたたむのがいいです。

③手洗いの場合は、たらいに入る大きさにたたみます。

④たらいにお湯と洗濯用中性洗剤を入れ、たたんだ電気毛布を入れたら押し洗いをします。

⑤すすぎは水を何度かかえ、洗剤をしっかり落とします。

⑥最後に柔軟剤を入れます。

⑦脱水は、お風呂場などにつるし水気を切ります。

搾るのはダメです。

⑧水気が切れたら、風通しの良い日かげに干します。

乾燥機は使えません。

 

電気毛布は洗濯機でも洗えるの?

電気毛布のタグに、浴槽の中に数字が書かれているマークがあれば、洗濯機で洗う事が出来ます。

マークに書いてある数字以下の温度で洗います。

洗濯機の場合は、手洗いコースソフトコースで洗います。

 

洗濯機での洗い方

①コントローラーを外します。

②コネクターの部分を内側に屏風のようにたたみ、洗濯ネットに入る大きさにたたみます。

コンパクトにたたんだら洗濯ネットに入れます。

③手洗いコースかソフトコースを選び、中性洗剤と柔軟剤を入れ洗濯します。

④脱水は30秒~1分くらいの短時間にします。

⑤風通しの良い日かげに干します。

 

 

洗濯機で洗濯する場合、ドラム式洗濯機は使えない場合があるので、必ず取扱説明書を確認して下さい。

また、乾燥機やドライクリーニングは使えません。

 

電気毛布の洗濯 さいごに

電気毛布は洗えます。

タグに洗濯表示があれば、手洗い、洗濯機での洗濯も可能。

洗い方は、洗濯表示に従って行って下さい。

電気毛布を洗濯すると壊れてしまうような気がして今まで出来ませんでしたが、実は洗えるんですね~。

驚きです。

これからは、洗濯してからしまおうと思います。

ぜひ、電気毛布を持っている方は、洗濯してからしまうのもおススメですよ。

 

☆ その他の掃除に関する記事を集めましたこちらもご覧ください。

掃除や片付け衣替えに関する記事

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チョコミン党とは?その実態は? チョコミン党の聖地は京都だった

  TwitterやInstagramなどのSNS上で「#チョコミン党」というハッシュタグを見かけることあります。 チョコミントとなにか関係が?なんて思ったので、チョコミン党とはどんなものな …

和の文化の茶道とは?茶道の歴史と日本の茶道の魅力

茶を点(た)て客人に振る舞う茶道は和の文化の1つです。 茶道は茶を点てて振る舞う以外には、どんなものがあるのでしょうか。茶道の歴史や魅力などを紹介します。 スポンサーリンク

マヨネーズの定義とは? 誕生と歴史 日本では?味の種類や特徴

食用油・酢・卵を原料として作られた半固体状のドレッシングであるマヨネーズは、野菜や肉料理・魚料理など様々な料理で使われています。 店頭でもいくつかのメーカーからマヨネーズが販売されていますが、日本では …

一人暮らしの本の整理は必要なものに絞る?ジャンル分けの簡単な方法

漫画や小説・実用書など、本には様々なジャンルがあります。 さらに分類すると、どれくらいになるのでしょうか。 本を整理する時に本のジャンルなどがはっきりしていると整理しやすくなります。 ジャンルや分類・ …

木魚とは楽器?叩く意味は?なぜ魚?疑問を由来や歴史からみると

お坊さんがお経を読む時にポクポクと叩く木魚ですが楽器として使われることがあるそうです。 よくみかける木魚の形は丸いですが、魚の形になっている木魚もあります。 どうして、魚の形をしているのでしょうか。 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。