日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

電気毛布は洗濯できる?正しい洗濯方法は?洗濯機でも洗えるの?

投稿日:2019-10-11 更新日:

 

冬、寒くて眠れない!

そんな時に重宝するのが電気毛布です。

この電気毛布、冬が終わりしまおうと思った時、そのまましまってもいいのか?それとも洗濯してからしまった方がいいのか?

そもそも洗濯できるのだろうか?などと悩んでしまうんですよね。

普通の毛布は洗濯してしまえるのに洗えないの?

電気毛布は洗濯できるのか。調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

電気毛布は洗濯できる?

冷え性の私には、無くてはならない冬の必需品の一つ。

温まった布団にくるまり、ぬくぬくで就寝。

とっても幸せです♪

電気毛布で寒い冬の夜も乗り切れます。

でも、電気毛布って電化製品なので洗えないイメージがありますよね。

ところがですね・・・

電気毛布の洗濯表示を見てみると、意外や意外!!

ほとんどのものが洗えるんです!

 

電気毛布の取扱説明書には、洗濯できるか不可かの表示があります。

また、電気毛布のタグに付いている表示マークを確認するとわかります。

 

手洗い可能なものは、浴槽と手のマークが書かれています。

手洗い可能の表示

 

洗濯機での丸洗いが可能の場合は、浴槽の中に数字が書かれたマークがついています。

この数字は水温の上限なので、その温度以下で洗わなければなりません。

洗濯機可能 温度上限

 

洗濯NGの場合は、浴槽のマークに×が付いています。このマークがあれば洗濯できません。

 

洗濯NGマーク

 

洗濯できるかどうかは、タグの表示で確認しましょう。

 

スポンサーリンク

 

電気毛布の正しい洗濯方法は?

洗濯OKのマークがあれば洗濯できます。

どうやって洗濯するのか?

電気毛布の洗濯方法をご紹介します。

 

電気毛布の手洗いの場合の洗い方

①コントローラーの部分を外します。

②コネクターの部分が内側になるようにたたみます。

包むようにたたむのではなく屏風のようにたたむのがいいです。

③手洗いの場合は、たらいに入る大きさにたたみます。

④たらいにお湯と洗濯用中性洗剤を入れ、たたんだ電気毛布を入れたら押し洗いをします。

⑤すすぎは水を何度かかえ、洗剤をしっかり落とします。

⑥最後に柔軟剤を入れます。

⑦脱水は、お風呂場などにつるし水気を切ります。

搾るのはダメです。

⑧水気が切れたら、風通しの良い日かげに干します。

乾燥機は使えません。

 

電気毛布は洗濯機でも洗えるの?

電気毛布のタグに、浴槽の中に数字が書かれているマークがあれば、洗濯機で洗う事が出来ます。

マークに書いてある数字以下の温度で洗います。

洗濯機の場合は、手洗いコースソフトコースで洗います。

 

洗濯機での洗い方

①コントローラーを外します。

②コネクターの部分を内側に屏風のようにたたみ、洗濯ネットに入る大きさにたたみます。

コンパクトにたたんだら洗濯ネットに入れます。

③手洗いコースかソフトコースを選び、中性洗剤と柔軟剤を入れ洗濯します。

④脱水は30秒~1分くらいの短時間にします。

⑤風通しの良い日かげに干します。

 

 

洗濯機で洗濯する場合、ドラム式洗濯機は使えない場合があるので、必ず取扱説明書を確認して下さい。

また、乾燥機やドライクリーニングは使えません。

 

電気毛布の洗濯 まとめ

電気毛布は洗えます。

タグに洗濯表示があれば、手洗い、洗濯機での洗濯も可能。

洗い方は、洗濯表示に従って行って下さい。

電気毛布を洗濯すると壊れてしまうような気がして今まで出来ませんでしたが、実は洗えるんですね~。

驚きです。

これからは、洗濯してからしまおうと思います。

ぜひ、電気毛布を持っている方は、洗濯してからしまうのもおススメですよ。

 

その他の掃除や片付け衣替えに関する記事を集めました

こちらも参考にしていただけると幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爪の栄養はどんなものがある?爪が強くなる食べ物で美しい爪に!

  爪は健康のバロメーターとも呼ばれています。 また自分の手の爪がきれいだとモチベーションがあがるともいわれます。 そんな爪の状態が悪いと爪の色や形が悪くなってしまいますね。 爪の健康を保つ …

だし汁と白だしの違い 白だしの簡単な作りかた 白だしとめんつゆの違い

  だしにもいろんな種類がありますが、中でも白だしは他のだしとは違うものなんですね。 ご存知でしたか? だし汁と白だしとの違いや、簡単な白だしの作り方・使い方などをご紹介します。 それに白だ …

風鈴の騒音?うるさいと感じるのはどんな時?うるさい時の対処は?

  夏の風物詩である風鈴の音は、チリーンチリーンと心地よい音で涼しく感じるだけでなくリラックス効果もあるといわれています。 でも、眠る時にしつこく聞こえてきたりするとイラっとすることもありま …

雨の日に歩くと裾が濡れる原因 靴や履き方で違う水はねしない歩き方

  雨の日の外出で憂鬱になってしまうといえば足元が濡れてしまうことですね。 水や泥がはねてズボンの裾やストッキングが濡れてしまうことで不快な気分になってしまいます。 今回は、雨の日に歩くと裾 …

そば湯を飲むのはなぜ?蕎麦湯の正しい飲み方と理由 蕎麦湯のマナー?

  ざるそばやもりそばを注文すると、蕎麦湯が出てくることがあります。 食べ終わったつゆに入れて飲むのが一般的になっていますが、 蕎麦湯を飲む理由ってなんでしょう? 蕎麦湯の飲み方に正しい飲み …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】