日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

かぼちゃパイの簡単手抜きレシピ 美味しくアレンジと合う飲み物6選

投稿日:2019-08-08 更新日:

 

かぼちゃは料理だけでなく、お菓子作りでもよく使われている食材です。

中でもかぼちゃを使った「かぼちゃパイ」は、ハロウィンやクリスマス・感謝祭などを祝うために作られている北アメリカの伝統的なデザートですね。

かぼちゃパイの簡単レシピやアレンジレシピ、かぼちゃパイに合う飲み物などを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

かぼちゃパイの簡単手抜きレシピ

冷凍パイシートや春巻き・餃子の皮などを使った簡単かぼちゃパイレシピを紹介します。

 

 

冷凍パイシート

  1. 冷凍パイシート(1枚)は冷凍庫から取り出し、柔らかくなったら麺棒で伸ばしパイ型に合わせて入れたら、フォークで穴を開けて端を指で整えます。
  2. オーブンは180度で予熱しておきます。
  3. かぼちゃ(300g)の皮をむき、ワタと種を取ってから一口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで約5~10分加熱して柔らかくします。
  4. 柔らかくなったかぼちゃをマッシャーで潰し、小さく切ったバター(30g)・生クリーム(60ml)・砂糖(40g)・卵黄(2個)を加えて丁寧に混ぜ合わせてクリームを作ります。
  5. パイシートを敷いたパイ型にクリームを入れて整えてから、予熱しておいたオーブンに入れて約40分焼いたら完成です。

春巻きの皮

  1. かぼちゃ(300g)の皮をむきワタと種を取ってから一口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで約5~10分加熱して柔らかくします。
  2. 柔らかくなったかぼちゃをマッシャーで潰し、溶かしバター(30g)を加え混ぜ合わせます。
  3. 混ぜ合わせたかぼちゃを春巻きの皮で包み、巻き終わりの部分を水溶き小麦粉で糊付けします。
  4. 卵黄(1個)を溶き、包んだ春巻きの皮に塗ります。
  5. アルミホイルを敷いたオーブントースターで約5分焼いたら完成です。

餃子の皮

  1. かぼちゃ(200g)の皮をむきワタと種を取ってから一口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで約5~10分加熱して柔らかくします。
  2. 柔らかくなったかぼちゃをマッシャーで潰し、熱いうちにバター(20g)・砂糖(適量)を加えて混ぜ合わせてから、バニラエッセンス(数滴)を加えて混ぜ合わせます。
  3. 混ぜ合わせたかぼちゃを餃子の皮にのせ半分の端を水で濡らして折りたたみ、くっついた部分をフォークで押さえつけていきます。
  4. フライパンにバター(適量)を入れて焼き、両面に焼き色がついたら完成です。
スポンサーリンク

 

かぼちゃパイをもっと美味しくアレンジ

食べやすい・おかずにもなるアレンジレシピの紹介です。

 

スティックかぼちゃパイ

  1. かぼちゃ(1/8個)の皮をむきワタと種を取ってから一口大に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで柔らかくしてから潰してペーストにします。
  2. 冷凍パイシート(1枚)を半分に切り伸ばしてから、かぼちゃペーストを塗ります。
  3. もう1枚を上に被せ、2cm幅にカットしてからクルッとねじります。
  4. 200度に予熱したオーブンで約15分焼いたら完成です。

ミートパンプキンパイ

  1. 玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにしてから耐熱容器に入れ電子レンジで1分加熱、プチトマト(3個)は小さく切っておきます。
  2. かぼちゃ(50g)の皮をむきワタと種を取ってから小さく切り、耐熱容器に入れて電子レンジ加熱して柔らかくします。
  3. フライパンに油を引き、ひき肉(60g)・みじん切りした玉ねぎ・塩コショウ(適量)・ナツメグ(適量)を入れて炒め合わせてから、潰したかぼちゃ・小さく切ったプチトマトを加え全体的に混ぜ合わせてから冷まします。
  4. 具材が冷えたら餃子の皮に包み、200度のオーブンで10分焼いたら完成です。

 

かぼちゃパイに合う飲み物6選

・甘めのかぼちゃパイには、あまり甘くない飲み物がいいですよ。

  • コーヒー
  • 紅茶
  • ウーロン茶など

・甘さを抑えたかぼちゃパイには、甘味のある飲み物がいいですよ。

  • ミルクティー
  • チャイ
  • カフェオレなど

またミートパンプキンパイのような惣菜系のかぼちゃパイには、ウーロン茶やワイン・ビールを用意してみるのもいいでしょう。

 

かぼちゃパイ さいごに

簡単に作れるかぼちゃパイレシピを紹介しましたが、いかがですか?

パイ生地から作るとなると難しく感じますが、春巻きや餃子・ワンタンの皮などを使うと簡単に作ることができます。

かぼちゃにはビタミン類・βカロテン・カルシウム・鉄分・カリウムなどが豊富に含まれていて、疲労回復や老化予防・美肌などに効果があるといわれています。

かぼちゃパイで美味しく栄養をとってみましょう。

ちなみに徹底的に手抜きをしたいときは、かぼちゃの冷凍ペーストを使うという手もあります(^^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

油揚げと厚揚げの違いは厚さだけ?油揚げの種類や地域で違うわけ

味噌汁や煮物など、何かと使い勝手の良い油揚げと厚揚げの違いといえば、薄い・厚いがあります。 そしてその作り方ももちろんちがうわけですが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。 また油揚げは地域によって呼 …

キャベツの保存の正しい方法と賞味期限 1玉使いきる簡単レシピ!

キャベツはサラダや炒め物・スープなどの具材・煮込み料理などの料理に使うことができる野菜です。 安く売っていることもあるので、丸ごと1玉を買ってはみたけど賞味期限はいつまでで、どうやって保存するのか分か …

和の文化の書道のはじまり!日本の書道の歴史と魅力とは

書道は日本芸術の1つ。 文字を美しく書くためや学びを目的とした習字と違い、思いや感情を込めて書くので大胆に崩した文字になることもあります。 また迫力や繊細さやもの悲しげなどを表すことができます。 書道 …

爪切りの発明はいつ誰が?爪切りの歴史と誕生する前のはなし

爪は指先の形を整える・細かい作業ができる・体を支える・踏み込む力を強くするなど、様々な役割があります。 しかし爪が伸びすぎてしまうと、邪魔になってしまいます。 伸びすぎた爪を切るための道具として爪切り …

エンディングノートとは?年齢とは関係ない?作り方や必要な項目年代別内容

    万が一の時に家族に自分に関する情報や要望を伝える、または人生をまとめて記録するノートをエンディングノートと言います。 エンディングノートを書くことは終活の1つなので、高齢者 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。