日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

粉末醤油とは?粉末醤油の発祥と生まれたわけ 種類と粉醤油の使い方

投稿日:2019-07-07 更新日:

 

画像元:ロケットニュース24

 

料理に醤油を少しだけかけるつもりが、勢い余ってドバッとかけ過ぎてしまったことありませんか?

醤油をかけすぎて、せっかくの料理が台無しになってしまい残念な気持ちになってしまいますね。

最近では醤油をパウダー状にした粉末醤油があるそうです。

これって旅行や携帯にも便利そうですね。

粉末醤油とは、どんな調味料なのかを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

粉末醤油とは?普通に使うお醤油とはちがうの?

粉末醤油とは液体の醤油をパウダー状にした醤油です。

ただ醤油をパウダー状にしただけでなく、

柚子や一味・わさびなどと混ぜ合わせることで風味豊かな調味料となります。

普段使う液体の醤油との違いは、以下のようなことがあります。

 

・乾燥した粉末になっているので天ぷらや唐揚げなどの料理を、

湿らさずにサクサクとした食感を楽しめます

 

・パラパラと振りかけることができるので、

かけすぎる心配がありません

 

・液漏れする心配がないので気軽に持ち運ぶことができ、

航空機内へ持ち込めます

 

・液体醤油は開封してしまうと冷蔵庫で保存する必要がありますが、

粉末は常温で保存できます

 

・味が凝縮されているので振りかける量が少なくなり、

塩分摂取量を抑えることができます

 

粉末醤油の発祥は?生まれたわけとは

粉末醤油は160年続く京都の老舗料亭「下鴨茶寮」が発祥

料理を美味しく食べたいのに、醤油をつけると醤油の味しかしないという問題点を解決するために開発が始められたそうです。

ただ醤油を粉末にするだけでなく、

新しい調味料として何度も試行錯誤を重ね、

2013年に「料亭の粉しょうゆ」が誕生しました。

その後、メーカーや醤油の産地などで様々な種類粉醤油が作られるようになりました。

 

醤油の産地・大野町

石川県金沢市大野町は醤油の五大名産地の1つといわれていて、加賀百万石の食文化とともに発展してきました。

金沢には丸大豆醤油の「もろみの雫」を細かいパウダー状にした粉醤油

粉末醤油 金沢・大野直源醤油 もろみの雫・シーズニングソイソルト(20g)があります。

 

大野醤油は直江屋伊兵衛が紀州から醸造技術を持ち帰り醤油造りを始めたのが起源といわれています。

糖類を加えた甘口醤油が江戸時代から食べられていましたが、現代では甘口醤油に旨味を加えた「うまくち醤油」が使いやすいため定着しています。

大野町にはヤマト醤油と直源醤油を筆頭に約18社の醤油メーカーが集まっています。

また糀文化を見る・食べる・体験できる「糀パーク」が隣接しています。

 

 

粉醤油にも種類が?粉醤油の使い方

粉醤油には普通の醤油だけでなく、わさび醤油やニンニク醤油を粉末にしたもの・バジル・クミンなどのハーブや柚子・抹茶などを加えたものなど様々な種類の粉醤油がありますよ。

 

粉醤油の使い方

粉醤油には、どんな使い方があるのでしょうか。

 

天ぷらや唐揚げなどの揚げ物

パラパラと振りかけられるので衣が湿ることなく、サクサクとした食感が楽しめます。

 

刺身・寿司

ベチャッとつけすぎる心配がないので、魚を味わうことができますよ。

 

玉子料理

卵かけご飯や目玉焼きに振りかける・卵焼きを作るときに。

液体醤油の代わりに入れると普段の食事がワンランクアップしますよ。

 

その他

トースト・バニラアイス・サラダやカルパッチョなどの洋食やスイーツなどに一振りすると美味しく食べることができます。

またフライドポテト・ポテトサラダとの相性も抜群ですよ。

 

画像元 : favy飲食店サポート

 

粉醤油を使ったレシピ

粉醤油は料理を仕上げる調味料として使えます。

 

チャーハン

  1. フライパンに油をひき強火でお好み具材(適量)を炒めてから、ご飯(茶碗1杯)を入れます。
  2. 塩コショウ・胡麻油で味付けしてから皿に盛り付けてから、粉醤油を一振りかけて完成です。

ラスク風トースト

  1. フランスパンを食べやすい大きさに切り、トースターでこんがりと焼いてからバターを塗ってから粉醤油を振りかけて完成です。

 

粉醤油 まとめ

粉醤油は液体醤油と違ってかけすぎることがないので、料理の味が醤油で消される心配がないのが魅力ですね。

また和食だけでなく、洋食やスイーツなどにも使えるので料理の幅が広がります。

抹茶やバジルなど香りが楽しめる粉醤油もあるので、いろんな料理に使ってみてはいかがでしょうか。

私も調べていたら無性につかってみたくなってしまいました(^^;)

今は通販で出かけなくても買うことができるので便利ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

団扇と扇子の違いは形だけじゃない!こんなに違う歴史や由来や用途

  夏になると、お店やイベントなどでうちわが配られたりしますよね。 扇げば涼しさも感じられて、貰うとちょっと嬉しかったりもします。 夏の浴衣姿の時などにも団扇を持っている人をよく見かけるし、 …

下駄とは?構造から下駄をみると 下駄の種類や歴史とその語源

浴衣や着物など和装の履物といえば下駄を思い浮かべます。 今ではあまり下駄を履いている人を見かけなくなってきました。 足裏の血行が良くなる・浮き指が解消される・踏ん張る力がつく・扁平足になりにくいなどの …

自転車とは?初めての自転車ってどんなもの?歴史と現在の自転車の種類

  日本は世界でも5番目以内に入るほど自転車の普及率が高い国です。 都市部だと、渋滞も関係なく移動もスムーズに出来るので、通学、通勤に自転車を使う人も多いですよね。 都市部以外でも、買い物や …

包丁とは?語源や歴史から 種類や和包丁と洋包丁の違い 選び方の注意

  お料理をするときの必須アイテム包丁。 包丁は食材を切る・刻む・皮を剥くなど料理に欠かすことのできない調理道具です。 包丁にはハモやウナギ・マグロなどの魚や麺を切る専用包丁や、日本伝統の和 …

料理の盛り付けのコツとは?基本は食器選びと盛りつけの色合い

  美味しく作った料理を盛り付けてみたら、美味しくなさそうに見えてしまったという経験ありませんか? 私は盛り付けがどうも苦手です。 料理は味付けだけでなく、見て楽しむものです。 料理が美味し …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】