日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

自転車生活 雪の岩手県でも日常で上手に使うには?コツはあるの?

投稿日:2019-02-15 更新日:

 

岩手では、通勤や通学で日常的に自転車を利用していると困るのが冬の時期です。

雪が降ると路面も滑りやすくなるし、かなり積もってしまうと進むのも困難。

そんな雪の日でも自転車に乗っている人もあります。

雪の日は滑らない対策が必要になります。

雪の日の自転車対策をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

雪の日の自転車

できれば雪の日は、自転車をお休みするのがベストだけれど、さらっと降った程度や数センチ程度、出掛けで雪が降ってきてしまった・・・

など、どうしても乗らなければならない場面も出てきます。

特に岩手では、冬は必ず雪が降る地域なので、雪の日でも自転車に乗っている人もちらほらいますね。

そんな時、少しでも雪対策をしておけば、滑らず転ぶのも防げると思います。

雪の日はケガをしないよう、対策をしてから乗りましょう。

 

生活必需品の自転車 雪の日の対策は?

 

 

雪の日は乗らないのがベスト、とは言ってもそれが日常での足になっていたり、やむおえず乗らなければならない時もあります。

そんな時、雪の日に乗る場合は乗り方にもコツや対策が必要です。

 

・出来るだけ雪の少ない所を走る

やはり、なるべく雪の少ない所を走りましょう。

走れるスペースが無かったり、凍っている所などでは、一度自転車から降り押して歩くのも安全対策の一つです。

 

・スピードは出さずゆっくり走る

スピードは出さず、いつでも足がついて止められるようゆっくり走ります。

 

ブレーキは後輪のブレーキを使用

前輪のブレーキはしっかりと効いていいのですが、氷の上ではスリップしやすく危険です。

後輪のブレーキを使い、早めのブレーキで止められるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

自転車に乗りたい 雪の日はチェーンでも大丈夫?

 

雪が降ったけど、移動にはどうしても自転車を使いたい!という時、自動車同様、自転車も雪道対策が出来るんです。

 

それは、チェーンを使用すること!

 

自転車用スノーチェーン

自転車にも雪道対策として、自転車用のチェーンが売られています。

チェーンは、装着にちょっと手間が掛かりますが、特別な工具を使わず自分で取り付けられます。

タイヤの滑り止め対策にもなるし、雪道にはやっぱりスノーチェーンがいいと思いますよ。

海外の方では、タイヤの上から被るゴム製のチェーンも売られているようです。

日本での購入は難しいですが、今後日本でも販売される日がくるかもしれませんね。

通販で売られたりしたら人気が出そうな商品です。

 

♪ ちなみに他にもこんな対策があります。

 

・スタッドレスタイヤ

実は自転車にもスタッドレスタイヤがあります。

滑る心配もなく安全に乗ることが出来ます。

ただし、自動車同様タイヤ交換が必要。

自転車屋さんに頼むなどしなければならないのが難点・・・

 

・スパイクタイヤ

タイヤに無数の鋲が取り付けられているタイヤです。

かなり雪が積もった日にはおすすめですが、ちょっと降った程度だと道路を傷つけてしまったり、走りにくかったりします。

こちらもタイヤ交換が必要。

 

・滑り止めスプレー

自動車のタイヤ用の滑り止めスプレーをタイヤに吹き付けると手軽で簡単に雪道対策が出来ます。

ただし剥がれやすいので毎日使用しないと効き目がなくなります。

GUP(ジーユーピー)スノーOKスプレー  雪・雨道滑り止め用 スプレー式タイヤチェーン

 

 

雪の日の自転車対策 最後に

普段自転車を使っていると、冬に自転車が使えないのはほんとに不便でしょうがないです。

バスは混むし、歩くとかなり時間が掛かってしまう。

雪の日でも自転車に乗れたらいいですよね。

実際、岩手では雪の日でも自転車に乗っている人を何人かは見かけます。

見るとやはりチェーンを付けているようです。

意外とスイスイ乗っていたりするので、効果はバツグンなんだな~と思いますね。

ただやっぱり危険な場所は押して歩くなどちゃんと対策も取っています。

転んでけがをしてしまっては、元も子も無いですもんね。

雪道対策はしっかりとし、雪がひどい時はさすがに自転車もお休みしましょうね。

●他の自転車の記事はこちらをご覧ください!

自転車に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

傘のメンテナンスは汚れ落としから洗い方と手入れの簡単な裏ワザ

  梅雨になると毎日傘が必要になり、お手入れが後回しになってしまうことがありますよね。 そのままにしておくと汚れが落ちにくくなったり、撥水効果がなくなったり臭いがついてしまうなどのダメージが …

鍋焼きうどんの卵を入れるタイミングと落とし卵を半熟にするコツ

  寒くなってくると温かい食べ物が食べたくなりますよね。 簡単に出来てしかも体も温まる「鍋焼きうどん」は、冬になると大活躍です。 そして鍋焼きうどんといったら、半熟のとろとろ卵が欠かせません …

料理の盛り付けのコツとは?基本は食器選びと盛りつけの色合い

  美味しく作った料理を盛り付けてみたら、美味しくなさそうに見えてしまったという経験ありませんか? 私は盛り付けがどうも苦手です。 料理は味付けだけでなく、見て楽しむものです。 料理が美味し …

包丁とは?語源や歴史から 種類や和包丁と洋包丁の違い 選び方の注意

  お料理をするときの必須アイテム包丁。 包丁は食材を切る・刻む・皮を剥くなど料理に欠かすことのできない調理道具です。 包丁にはハモやウナギ・マグロなどの魚や麺を切る専用包丁や、日本伝統の和 …

ジャガイモの芽に毒があるのはなぜ? 芽はどこまでとる?簡単な取り方

じゃが芋の芽   あなたは、じゃが芋の芽には毒があるから取るようにと教わりませんでしたか?とり忘れて食べてしまったら大変!なんて思っていますよね?ジャガイモは食べられるのに芽には毒があるのは …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】