日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

自転車のママチャリ改造!かごやアクセサリーの付け替えでおしゃれに

投稿日:2019-02-07 更新日:

 

車には様々な種類がありますが、1番利用されているのはシティサイクルではないでしょうか。シティサイクルは、通勤・通学・買い物などに使われている自転車で「ママチャリ」とも呼ばれています。

長年使っていると、あちこち壊れてしまうことがあります。愛着があってもう少し長く使いたいと思うこともありますよね。そんな時、買い替える前に、愛車をリフレッシュ!自転車のアクセサリーやパーツに少しおしゃれなものを加えたり、破損個所を直したり・・・またカゴの付け替えなどでもお気に入りの自転車に変身することもあります。

そんなアクセサリーやかごの付け替え方法などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ママチャリのアクセサリー

アクセサリーもいろいろあります。

手を加えられるものをおしゃれに揃えてみるのもいいかもしれませんね。

 

サドル

自転車の椅子の部分で、購入時は黒のサドルになっているのがほとんどです。

格好いいデザイン・長時間乗っていてもお尻が痛くならないように設計されている・レトロ感のあるデザインなどのサドルがあります。

 

サドルカバー

雨や汚れからサドルを守ってくれます。

また、液体ジェルの入ったジェルパッド入りカバーは、耐圧の分散・振動の軽減によって痛みや疲労を和らげる効果があります。

カラフルなデザインも豊富にあるので、自転車をどこに止めたかの目印にもなります。

 

スポークリフレクター

車輪のスポークにつける反射板です。

自転車をおしゃれに飾るだけでなく、夜道を安全に走行することができます。

雷・ハート・雪の結晶などの種類があります。

 

ラッピングベル

自動車のクラクションのように危険を知らせる警鐘器です。

ベルの蓋にカラフルでポップなものやレトロ感のあるデザインなどがあります。

 

 

テールライト

後ろからクルクマに存在を知らせるための赤いライトです。

テールライトの光を白にすると後ろから来た車には、どの方向に向かっているのか分からないので赤と決められているそうです。

丸やハートなどの形で点灯するタイプがあります。

 

 

ペダル

足で踏むことによって自転車を動かすことができる部品です。

レッド・アップルグリーン・ライトブルーなどカラフルな色や靴底が滑らず足が疲れにくいタイプがあります。

 

グリップ

自転車のハンドルを握りやすくするための部品です。

握りやすくグリップ力を強化・スポンジ素材、ラメ入りなどがあります。

 

スタンド

自転車を立てたままの状態で置くための部品です。

両足・片足・センターのタイプがあります。

風が吹いても倒れない幅広タイプやゴールドメッキが施されている・ツイスト仕様になっているタイプもあります。

 

スポンサーリンク

 

自転車のかごの付け替えは自分でできる 選び方は?

使い方によってはかごが小さくて不便だと感じることがあります。

また、長年使っていてかごがボロボロになっていることもあります。

かごの付け替えしてみませんか。意外と簡単にできます。

 

かごの種類

スチール・樹脂・ステンレスなどが素材として使われています。

スチール

一般的な自転車に装備されているかごです。

 

樹脂

雨や錆に強いので長持ちします。また、軽いことが特徴でもあります。

 

ステンレス

錆に強いので長持ちします。

 

天然素材

柳を使って編んであるので、見た目がおしゃれです。

 

かごの選び方

使い方によって、かごの選び方が変わります。

 

大きさ

通勤・通学や買い物に使う場合は底が深く大きいかごを選ぶと便利です。

 

素材

・スチールやステンレスなどの金属製は強い衝撃を受けても、ある程度元に戻すことができて長持ちします。

・樹脂製は軽いですが、衝撃によるひび割れや破損に弱いです。

・天然素材は見た目が良いですが、雨で濡れる・雨ざらしで保管したことでかごが傷むことがあります。

 

かごの付け替え方法

付いている古いかごを取り外してから新しいかごを取り付けます。

 

【かごの取り外し方】

1. かごの底にあるネジをドライバーで外します。

2. ハンドルポストに付いているカゴブラケットのネジをドライバーで外します。

※自転車によってはカゴブラケットにはボルトナットが使われている場合があるので、その時はスパナを使います。

 

【かごの取り付け方】

1. かごの底にあるネジ穴とかご台座のネジ穴に合わせてネジを入れてドライバーで回します。

2. かごの背面にあるネジ穴とカゴブラケットのネジ穴に合わせてネジを入れてドライバーで回します。※

自転車によってはカゴブラケットにはボルトナットが使われている場合があるので、その時はスパナを使います。

 

自転車 ママチャリ改造 さいごに

ママチャリを改造することで、見た目がおしゃれ・綺麗になるだけでなく性能が良くなることもあります。

また使っているママチャリを若返らせることもできます。

長く使えるのであなたも挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)

 

☆他の自転車の記事はこちらをご覧ください!

自転車に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボランティアの本来の意味と起源・由来は?被災地に行く時の注意点

  災害の多い日本。 1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災が記憶に新しいのではないでしょうか。 この災害の後に、被災地にはたくさんのボランティアの方が行き、たくさんの支援を行 …

エンディングノートとは?年齢とは関係ない?作り方や必要な項目年代別内容

    万が一の時に家族に自分に関する情報や要望を伝える、または人生をまとめて記録するノートをエンディングノートと言います。 エンディングノートを書くことは終活の1つなので、高齢者 …

鍋焼きうどんの卵を入れるタイミングと落とし卵を半熟にするコツ

  寒くなってくると温かい食べ物が食べたくなりますよね。 簡単に出来てしかも体も温まる「鍋焼きうどん」は、冬になると大活躍です。 そして鍋焼きうどんといったら、半熟のとろとろ卵が欠かせません …

ハラスメントにあったら!?あなたはどうする?社内で対処それとも外部に相談?

  人が嫌がることをするハラスメント。 その被害に遭ってしまうことは誰にでもあります。 もし、あなたがハラスメント被害に遭った場合、どこで誰に相談したらいいのか分からないことありませんか? …

和の文化の和室の起源は?和室の種類と特徴 和室の構成-形作るもの

日本独特の作りの部屋、和室。 床には畳を敷き詰め、障子や襖のある部屋である和室は、賃貸物件でも最低1室はありますよね。 和室はいつ誕生したのでしょうか? 当たり前に暮らしていても和室についてはあまり知 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。