日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

アプリタクシーの仕組みとは?始まりとGO以外のアプリタクシー

投稿日:2024-02-07 更新日:

タクシーを拾うのではなく、タクシーに来てもらうことがあります。

タクシーを呼ぶときは電話をするのが一般的でしたが、今ではアプリでタクシーを呼ぶことができるそうです。

アプリでタクシーを呼ぶには、どんな仕組みになっているのでしょうか。

タクシーを呼ぶアプリの仕組みや歴史、またその種類などを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

アプリタクシーの仕組みとは?

電話でタクシーを呼ぶときは、名前・電話番号・必要な台数・乗る場所などを伝えてから保留にしてからタクシー会社は無線で行ける車を探しています。

そのため、タクシーを探して貰っている間も通話料金が発生します。

また、乗る場所の目印を知らせておく必要があります。

アプリケーションでは地図で場所を指定すると、そこへタクシーがきてくれます。

地図で場所を指定できるので、電話の時のように乗る場所の目印を知らせておく必要がありません。

また、地図で場所を指定するだけなので通話料金も発生しません。

 

アプリタクシーの始まりはいつから

日本でスマートフォンからタクシーを呼ぶことができるアプリケーション「日本交通タクシー配車」が誕生したのは、2011年1月18日です。

ダウンロード件数は10万を超え、配車台数も3万台以上となり、9月には予約機能が追加されたバージョン2.0がリリースされました。

12月には「全国タクシー配車」がリリース、名称を「JapanTaxi」に変更しました。

2018年4月19日、DeNAがAIを活用した次世代タクシー配車アプリケーション「タクベル」を神奈川県横浜市・川崎市エリアでサービスを開始しました。

その後、12月5日には名称を「MOV(モブ)」に変更し、使用できるエリアを広げていきました。

2020年9月1日、「JapanTaxi」と「MOV」が統合し「GO」が誕生しました。

 

 

アプリタクシーはGO以外にも!

スマートフォンでタクシーを呼ぶことができるアプリケーションは「GO」以外にも、いくつかあります。

 

Uber Taxi

ドライバーの顔写真や車両などの情報を見ることができるので、安心して利用することができます。

目的地を入力しておけば、おおよその料金を表示してくれます。

現金・クレジットカード・デビットカードで支払うことが可能です。

 

【対象地域】

東京都・大阪府・名古屋・札幌・広島・京都・福岡・福山・郡山・仙台・青森・高知・中頓別・京丹後・淡路島

 

RIDE

ボタンをスライドさせるだけでタクシーを呼ぶことができます。

現金・クレジットカード・独自のQRコード決済で支払うことが可能です。

また、アプリケーションからの配車・乗車で1ポイント貯めることができ、10ポイントで抽選券が発行されます。抽選券は、スペシャルギフトの抽選に使うことができます。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市・埼玉県・神奈川県・名古屋市、大阪府

 

 

DiDi

ソフトバンクが50%出資しているアプリケーションです。

現在は主要都市圏で使えるようになっています。

クレジットカードやデビットカード・PayPayで支払うことが可能です。

 

【対象地域】

北海道・宮城県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・福岡県・長崎県・広島県・沖縄県

 

フルクル

スマートフォンを振ると周辺500m以内にいるタクシーを呼ぶことができます。

会員登録をする必要がないので、インストールが完了するとすぐに使うことができます。

時間帯によってはタクシーが捕まらない可能性があります。

降りるときに現金、またはタクシー会社が指定する方法で支払う車内決済のみとなっています。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市

 

たくる

ドライバー約10,000人以上が登録している日本最大級のアプリケーションです。

終電を逃したとき、必要となるホテルや漫画喫茶を検索できる「終電なくしたくん」も兼ね備えています。

ドライバーが「たくる」へマージンを支払う必要がないため、トライバーの登録が増えています。

 

【対象地域】

東京都・大阪府・名古屋市・横浜市・札幌市・京都

 

スポンサーリンク

 

MKタクシースマホ配車

業界でも評判の高い、MKタクシーが運営しているアプリケーションです。

迎車料金無料・5,000円超分割引など、お得なサービスがあります。

 

【対象地域】

札幌市・名古屋市・神戸市・京都・滋賀県・福岡県

 

タクシー東京無線

東京無線協同組合に所属するタクシー約3,500台から、指定場所に10分程度で来てくれるタクシーを検索・配車してくれます。

降りるときに現金、またはタクシー会社が指定する方法で支払う車内決済のみとなっています。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市

 

スポンサーリンク

 

タクシーアプリとは さいごに

電話でタクシーを呼ぶと配車が完了するまで待たされることがありますが、スマートフォンのアプリケーションであれば、手軽にタクシーを呼ぶことができます。

いろんなタイプがあるので、使ってみてお気に入りのアプリケーションを探してみてはいかがでしょうか。

♪アプリタクシーを使ってみようとお考えのあなた、登録方法や使い方についてはこちらの記事をご覧いただければと思います。

アプリタクシーの登録方法と使い方解説/気になる料金はいくら?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンの歴史 日本でいつから?その種類や選ぶポイントは?

食材を焼く・炒めるときに使う調理器具のフライパン。 日本ではいつから調理器具として使われるようになったのでしょうか。 またフライパンは様々な素材で作られています。 フライパンの歴史や日本で使われるよう …

トマトス系スパゲッティの種類はこんなに!美味しくするコツは?

  トマトを使ったスパゲッティ料理といえばナポリタンやミートソースを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? トマトを使ったスパゲッティ料理にはアラビアータやペスカトーレなど、いろいろあり …

白菜の名前の由来どこから?種類と特徴と簡単美味しいレシピ3選

  白菜は鍋物によく使われる冬の代表的な食材です。 鍋物の具材の他に炒め物・キムチなどに使われていますが、使い方次第によっていろんな料理の食材となる便利な野菜です。 白菜は元はどこのものなん …

服を処分する方法は?処分する基準/服の寄付を無料でするには?

服を選別したのはいいけど、着なくなった服をどう処分したらいいのか、悩んでしまうことがありませんか。 燃えるゴミとして出すこともできますが、状態が良ければもったいないという思いもあります。 有効な使い道 …

のれんの本来の意味とは?暖簾の誕生と暖簾の歴史やかける意味

今では家庭の中でも部屋の仕切りなどでかけることも多いのれん。 「のれん」といえば、店先や部屋の境界などに下げておく布のことだと思おう人が多いですが、実は企業会計で使われる科目の1つなんです。 よく見か …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。