日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

アプリタクシーの仕組みとは?始まりとGO以外のアプリタクシー

投稿日:2024-02-07 更新日:

タクシーを拾うのではなく、タクシーに来てもらうことがあります。

タクシーを呼ぶときは電話をするのが一般的でしたが、今ではアプリでタクシーを呼ぶことができるそうです。

アプリでタクシーを呼ぶには、どんな仕組みになっているのでしょうか。

タクシーを呼ぶアプリの仕組みや歴史、またその種類などを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

アプリタクシーの仕組みとは?

電話でタクシーを呼ぶときは、名前・電話番号・必要な台数・乗る場所などを伝えてから保留にしてからタクシー会社は無線で行ける車を探しています。

そのため、タクシーを探して貰っている間も通話料金が発生します。

また、乗る場所の目印を知らせておく必要があります。

アプリケーションでは地図で場所を指定すると、そこへタクシーがきてくれます。

地図で場所を指定できるので、電話の時のように乗る場所の目印を知らせておく必要がありません。

また、地図で場所を指定するだけなので通話料金も発生しません。

 

アプリタクシーの始まりはいつから

日本でスマートフォンからタクシーを呼ぶことができるアプリケーション「日本交通タクシー配車」が誕生したのは、2011年1月18日です。

ダウンロード件数は10万を超え、配車台数も3万台以上となり、9月には予約機能が追加されたバージョン2.0がリリースされました。

12月には「全国タクシー配車」がリリース、名称を「JapanTaxi」に変更しました。

2018年4月19日、DeNAがAIを活用した次世代タクシー配車アプリケーション「タクベル」を神奈川県横浜市・川崎市エリアでサービスを開始しました。

その後、12月5日には名称を「MOV(モブ)」に変更し、使用できるエリアを広げていきました。

2020年9月1日、「JapanTaxi」と「MOV」が統合し「GO」が誕生しました。

 

 

アプリタクシーはGO以外にも!

スマートフォンでタクシーを呼ぶことができるアプリケーションは「GO」以外にも、いくつかあります。

 

Uber Taxi

ドライバーの顔写真や車両などの情報を見ることができるので、安心して利用することができます。

目的地を入力しておけば、おおよその料金を表示してくれます。

現金・クレジットカード・デビットカードで支払うことが可能です。

 

【対象地域】

東京都・大阪府・名古屋・札幌・広島・京都・福岡・福山・郡山・仙台・青森・高知・中頓別・京丹後・淡路島

 

RIDE

ボタンをスライドさせるだけでタクシーを呼ぶことができます。

現金・クレジットカード・独自のQRコード決済で支払うことが可能です。

また、アプリケーションからの配車・乗車で1ポイント貯めることができ、10ポイントで抽選券が発行されます。抽選券は、スペシャルギフトの抽選に使うことができます。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市・埼玉県・神奈川県・名古屋市、大阪府

 

 

DiDi

ソフトバンクが50%出資しているアプリケーションです。

現在は主要都市圏で使えるようになっています。

クレジットカードやデビットカード・PayPayで支払うことが可能です。

 

【対象地域】

北海道・宮城県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・福岡県・長崎県・広島県・沖縄県

 

フルクル

スマートフォンを振ると周辺500m以内にいるタクシーを呼ぶことができます。

会員登録をする必要がないので、インストールが完了するとすぐに使うことができます。

時間帯によってはタクシーが捕まらない可能性があります。

降りるときに現金、またはタクシー会社が指定する方法で支払う車内決済のみとなっています。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市

 

たくる

ドライバー約10,000人以上が登録している日本最大級のアプリケーションです。

終電を逃したとき、必要となるホテルや漫画喫茶を検索できる「終電なくしたくん」も兼ね備えています。

ドライバーが「たくる」へマージンを支払う必要がないため、トライバーの登録が増えています。

 

【対象地域】

東京都・大阪府・名古屋市・横浜市・札幌市・京都

 

スポンサーリンク

 

MKタクシースマホ配車

業界でも評判の高い、MKタクシーが運営しているアプリケーションです。

迎車料金無料・5,000円超分割引など、お得なサービスがあります。

 

【対象地域】

札幌市・名古屋市・神戸市・京都・滋賀県・福岡県

 

タクシー東京無線

東京無線協同組合に所属するタクシー約3,500台から、指定場所に10分程度で来てくれるタクシーを検索・配車してくれます。

降りるときに現金、またはタクシー会社が指定する方法で支払う車内決済のみとなっています。

 

【対象地域】

東京23区・三鷹市・武蔵野市

 

スポンサーリンク

 

タクシーアプリとは さいごに

電話でタクシーを呼ぶと配車が完了するまで待たされることがありますが、スマートフォンのアプリケーションであれば、手軽にタクシーを呼ぶことができます。

いろんなタイプがあるので、使ってみてお気に入りのアプリケーションを探してみてはいかがでしょうか。

♪アプリタクシーを使ってみようとお考えのあなた、登録方法や使い方についてはこちらの記事をご覧いただければと思います。

アプリタクシーの登録方法と使い方解説/気になる料金はいくら?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はがきの種類を用途別にみると?ミニレターや往復はがきとは?

はがきはそれだけで郵便書簡として送れる便利なものですが、用途によって、いくつかの種類があります。 はがきの種類にはどんなものがあるのでしょうか? その使い方とは。 また、往復はがきの仕組みや書き方、使 …

風鈴の騒音?うるさいと感じるのはどんな時?うるさい時の対処は?

  夏の風物詩である風鈴の音は、チリーンチリーンと心地よい音で涼しく感じるだけでなくリラックス効果もあるといわれています。 でも、眠る時にしつこく聞こえてきたりするとイラっとすることもありま …

ぶどうはいつから食べられている?歴史や語源と葡萄の漢字の覚え方

秋の果物として知られているぶどうですが、いつから食べられるようになったのでしょうか。 また、ぶどうは漢字で書くと葡萄ですが「えび」とも読みます。 なぜなのか気になります。 ぶどうの歴史や葡萄の語源など …

数ある日本の鉄道の歴史は?関東の鉄道路線 一覧はじめての列車

電車は時間に正確で様々な場所に行ける便利な乗り物です。 毎日の通勤にも休日の旅行にもなくてはならない鉄道。この鉄道日本ではいつから使われるようになったのでしょうか。 日本全土に鉄道はありますが、まずは …

木の器はレンジはNG!?耐熱温度は何度?割れを自分で補修するには

  木の食器は、電子レンジで加熱すると中に含まれている水分がなくなってしまい、変形・ヒビ割れになるため使うことができません。 最近では電子レンジで使える木の食器が販売されています。 電子レン …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。