日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

独身男性の手作り弁当チャレンジ!弁当作りに必要な調理器具は?

投稿日:

近くに外食する店がない、健康を気にするなどの理由で弁当を手作りする男性がいます。

弁当男子に影響を受けて弁当を作ってみたいとおもう男性もいるのではないでしょうか。

料理経験のない方では手作り弁当を始めるにはどんな調理器具が必要か、弁当箱の大きさはどれくらいなど解らないこともいろいろ。

必要な必須調理器具などまとめてみました。

スポンサーリンク

独身男のチャレンジ!手作り弁当

独身男性が弁当を手作りする、主な理由には、

  • 近くに外食する店がない
  • 健康が気になってきた
  • 節約したい
  • ゆっくり昼食を食べることができる

などがあります。

毎日弁当を作るのは大変だと思われがちですが、まずは週1から始めて習慣化していくと無理なく始めやすいです。

まずは経験のない方用に必要な料理道具をまとめました。

 

最低限必要な弁当作りに必須の調理器具

弁当作りに必要な調理器具には、どんな物があるのでしょう?

料理経験のある方は持っているものもあると思いますが、外食やできたものを買ってくるばかりだったという方は料理道具はほとんどないという方もいるようです。

弁当作りをはじめるのに必須、あるいはあるといい調理器具をご紹介します。

 

・深さのあるフライパン

炒め物だけでなく、野菜を茹でる・ハンバーグなど煮込み料理にも使うことができます。

・シリコンスチーマー

シリコンで作られた電子レンジ専用の調理器具で、手軽に蒸し料理やパスタ料理を作ることができます。

・ゆで卵メーカー

電子レンジの加熱時間を調節することで、半熟~固ゆでのゆで卵をまとめて1度に作ることができます。

・卵焼きフライパン

四角いフライパンで、形を整えやすくキレイな卵焼きを作ることができます。

卵焼きを造った後にウィンナーなど簡単な炒め物を作れるので、調理器具が増えることを抑えることができます。

・鍋

ハンバーグや肉団子などの弁当用レトルト食品を温める・野菜を茹でる・煮物を作るなどに使います。

 

スポンサーリンク

 

弁当箱選びのポイント 男性は大きさが違う?

調理器具の次に作った弁当をどんな弁当箱に詰めるのか?大きさや素材は?作り始める前に調理器具の次に気になるお弁当箱について。

 

 

弁当箱には様々な大きさがあり、人によって違いがあります。

一般男性であれば、600~900mlが平均的な大きさになります。

自分に適した大きさの弁当箱を選ぶには、体型がポイントとなります。

例えば20代男性で身長が170cmの場合、1食に必要なカロリーは885kcalとなるので900mlの弁当箱が適正となります。

同じ20代でも身長が低い場合は、少し小さめの弁当箱を選ぶといいでしょう。

 

【一般男性の年代別弁当箱サイズの目安】

  • 20~40代

身長:170~171cm

1食に必要なカロリー:885kcal

弁当箱のサイズ:900ml

  • 50~60代

身長:165cm

1食に必要なカロリー:800kcal

弁当箱のサイズ:800ml

 

また工事現場で働いている、営業で歩き回ることが多い、日常的にスポーツをしている場合は活動量が大きいため1食に必要とするカロリーも増えます。

目安となっている弁当箱のサイズより100ml増やしておくといいでしょう。

 

弁当箱の素材

主にステンレス、アルミ、プラスチック、木があります。

それぞれの特徴を確認して、自分の好みに合った弁当箱を選びましょう。

  • ステンレス

衝撃に強く、食材のニオイ・色移りが少ない素材です。

長く使うことができますが、電子レンジでの加熱はできないので、弁当を温めて食べたい人には適していません。

 

 

  • アルミ

軽くて汚れや落としやすい素材ですが、こちらもステンレスと同じく電子レンジでの加熱はできません。

 

  • プラスチック

軽くて扱いやすい素材です。

電子レンジや食洗機で使えるので良く使われています。

色やニオイが移りやすく、油汚れが落ちにくいというデメリットがあります。

日本で古くから弁当箱として使われている素材です。

保冷・保温性があり、種類によっては殺菌効果もありますが、洗った後しっかりと乾燥させる必要があります。

 

弁当箱の形

持ち運びに便利なスリム型やどっしりとした丼型など様々な形状があります。

  • スリム

ビジネスバッグにスッポリと収まり、運びやすい弁当箱です。

たくさん入らないよう見えますが、大盛りご飯を入れることができる大容量サイズもあります。

  • 一段

膝の上にのせる、または片手で持ちながら食べることができるので、弁当箱を広げるスペースが少ない場所でも大丈夫です。

最近では密封性が高くなっているので、立てた状態でカバンに入れることができるタイプもあります。

  • 二段

主食と副菜を分けて詰めることができるので、副菜の味が主食へ移ってしまう心配がありません。

 

独身男性の手作り弁当チャレンジ! さいごに

弁当を作ることは節約になるだけでなく、栄養バランスを見直すきっかけにもなります。

毎日、弁当を作るのは面倒だと思うこともありますが、まずは週1から弁当作りを始めて習慣化してみてはいかがでしょうか。

今回は弁当作りの準備について。

次の記事では弁当作り初心者に向けて基本やコツをまとめてみます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昔の筆記用具はどんなもの?筆記用具の進化と日本の初めての鉛筆

現在では鉛筆やシャープペン・ボールペンなど様々な筆記用具があります。 おしゃれなものや可愛いものから便利なものまで。 当たり前に使っている筆記用具ですが、昔はどんなものが使われていたのでしょう? 昔の …

剣道とはなに?定義ってどんなこと?成り立ちを歴史からみると

剣道とは防具を身につけた2人が竹刀で決められた打突部位を打ち合い、試合時間中に先に2本とった方が勝ちになる武道です。 昔は人を殺すための道具だった真剣が竹刀に変わり、スポーツ的なものに変わってきた今の …

長芋の主菜レシピ5選と生食で簡単おつまみ!保存方法と長持のコツ

生活習慣病の予防や疲労回復・食べ過ぎ防止など多くの健康効果のある長芋ですが、短冊切りやとろろにするくらいしか食べ方が思いつかないということはありませんか? 長芋は使い方次第でいろんな料理に使うことがで …

半纏の種類は?半纏と法被の違いとは?法被の起源と法被の歴史

半纏といえば、寒い時に羽織る綿入れ半纏を思い浮かべるのではないでしょうか。 でも半纏には鳶職や職人さんが着る制服のようなものもあります。 半纏にはどんな種類があるのでしょうか。 似ているものに法被があ …

すだれでおしゃれな室内に!インテリアのアイデアと選簾の巻き上げ

  「すだれ」は日除け・虫除け・目隠しとして外に取り付けるだけでなく、間仕切りとして室内でも使うことができます。 アレンジしてインテリアにすることもできますよ。 今回は「すだれ」を使って室内 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル