日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

独身男性の手作り弁当チャレンジ!弁当作りに必要な調理器具は?

投稿日:

近くに外食する店がない、健康を気にするなどの理由で弁当を手作りする男性がいます。

弁当男子に影響を受けて弁当を作ってみたいとおもう男性もいるのではないでしょうか。

料理経験のない方では手作り弁当を始めるにはどんな調理器具が必要か、弁当箱の大きさはどれくらいなど解らないこともいろいろ。

必要な必須調理器具などまとめてみました。

スポンサーリンク

独身男のチャレンジ!手作り弁当

独身男性が弁当を手作りする、主な理由には、

  • 近くに外食する店がない
  • 健康が気になってきた
  • 節約したい
  • ゆっくり昼食を食べることができる

などがあります。

毎日弁当を作るのは大変だと思われがちですが、まずは週1から始めて習慣化していくと無理なく始めやすいです。

まずは経験のない方用に必要な料理道具をまとめました。

 

最低限必要な弁当作りに必須の調理器具

弁当作りに必要な調理器具には、どんな物があるのでしょう?

料理経験のある方は持っているものもあると思いますが、外食やできたものを買ってくるばかりだったという方は料理道具はほとんどないという方もいるようです。

弁当作りをはじめるのに必須、あるいはあるといい調理器具をご紹介します。

 

・深さのあるフライパン

炒め物だけでなく、野菜を茹でる・ハンバーグなど煮込み料理にも使うことができます。

・シリコンスチーマー

シリコンで作られた電子レンジ専用の調理器具で、手軽に蒸し料理やパスタ料理を作ることができます。

・ゆで卵メーカー

電子レンジの加熱時間を調節することで、半熟~固ゆでのゆで卵をまとめて1度に作ることができます。

・卵焼きフライパン

四角いフライパンで、形を整えやすくキレイな卵焼きを作ることができます。

卵焼きを造った後にウィンナーなど簡単な炒め物を作れるので、調理器具が増えることを抑えることができます。

・鍋

ハンバーグや肉団子などの弁当用レトルト食品を温める・野菜を茹でる・煮物を作るなどに使います。

 

スポンサーリンク

 

弁当箱選びのポイント 男性は大きさが違う?

調理器具の次に作った弁当をどんな弁当箱に詰めるのか?大きさや素材は?作り始める前に調理器具の次に気になるお弁当箱について。

 

 

弁当箱には様々な大きさがあり、人によって違いがあります。

一般男性であれば、600~900mlが平均的な大きさになります。

自分に適した大きさの弁当箱を選ぶには、体型がポイントとなります。

例えば20代男性で身長が170cmの場合、1食に必要なカロリーは885kcalとなるので900mlの弁当箱が適正となります。

同じ20代でも身長が低い場合は、少し小さめの弁当箱を選ぶといいでしょう。

 

【一般男性の年代別弁当箱サイズの目安】

  • 20~40代

身長:170~171cm

1食に必要なカロリー:885kcal

弁当箱のサイズ:900ml

  • 50~60代

身長:165cm

1食に必要なカロリー:800kcal

弁当箱のサイズ:800ml

 

また工事現場で働いている、営業で歩き回ることが多い、日常的にスポーツをしている場合は活動量が大きいため1食に必要とするカロリーも増えます。

目安となっている弁当箱のサイズより100ml増やしておくといいでしょう。

 

弁当箱の素材

主にステンレス、アルミ、プラスチック、木があります。

それぞれの特徴を確認して、自分の好みに合った弁当箱を選びましょう。

  • ステンレス

衝撃に強く、食材のニオイ・色移りが少ない素材です。

長く使うことができますが、電子レンジでの加熱はできないので、弁当を温めて食べたい人には適していません。

 

 

  • アルミ

軽くて汚れや落としやすい素材ですが、こちらもステンレスと同じく電子レンジでの加熱はできません。

 

  • プラスチック

軽くて扱いやすい素材です。

電子レンジや食洗機で使えるので良く使われています。

色やニオイが移りやすく、油汚れが落ちにくいというデメリットがあります。

日本で古くから弁当箱として使われている素材です。

保冷・保温性があり、種類によっては殺菌効果もありますが、洗った後しっかりと乾燥させる必要があります。

 

弁当箱の形

持ち運びに便利なスリム型やどっしりとした丼型など様々な形状があります。

  • スリム

ビジネスバッグにスッポリと収まり、運びやすい弁当箱です。

たくさん入らないよう見えますが、大盛りご飯を入れることができる大容量サイズもあります。

  • 一段

膝の上にのせる、または片手で持ちながら食べることができるので、弁当箱を広げるスペースが少ない場所でも大丈夫です。

最近では密封性が高くなっているので、立てた状態でカバンに入れることができるタイプもあります。

  • 二段

主食と副菜を分けて詰めることができるので、副菜の味が主食へ移ってしまう心配がありません。

 

独身男性の手作り弁当チャレンジ! さいごに

弁当を作ることは節約になるだけでなく、栄養バランスを見直すきっかけにもなります。

毎日、弁当を作るのは面倒だと思うこともありますが、まずは週1から弁当作りを始めて習慣化してみてはいかがでしょうか。

今回は弁当作りの準備について。

次の記事では弁当作り初心者に向けて基本やコツをまとめてみます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆腐料理の定番!揚げだし豆腐のレシピと基本の炒り豆腐の作り方

味噌汁や鍋の具材、薬味をのせた冷や奴が豆腐の定番的な使い方ですが、他にもいろんな豆腐料理があります。 豆腐の定番料理にはどんなものがあるのでしょう。 定番の揚げ出し豆腐のおいしい作り方や基本の炒り豆腐 …

シッカロールとは?ベビーパウダーとの違い?特徴と効果的な使い方

シッカロールは、デリケートな赤ちゃんの肌をケアするために使われています。 それだけでなく大人でもお風呂上りにシッカロールパウダーを使ったりしますね。 シッカロールときいて「それなに?」という方もいるよ …

非常食の種類はどんなものがいい?ローリングストックする管理方法

  災害発生時に食糧の確保が困難なときに役立つのが非常食です。 しかし、せっかく準備していても賞味期限切れになっていて使えなくなっていたということがありませんか。 非常食として用意しておくと …

リモート会議で好印象を与えるメイクのコツは?男の化粧がもたらす効用

在宅勤務が導入されたことでリモート会議が当たり前のようになってきました。 作業する時は他の人と顔を合わせることはありませんが、リモート会議では参加者と顔を合わせるので画面越しでの印象が気になりますね。 …

計量カップを選ぶなら種類は?日本製の材質と特徴を知ってから!

料理の時に醤油や酒などの液体調味料や水・米や小麦粉などの食材を量って入れるときに使う計量カップには様々な大きさがあります。 また様々な素材で作られています。 計量カップ選びには種類や使われている素材の …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。