日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

掃除・片付け 暮らし

服を処分する方法は?処分する基準/服の寄付を無料でするには?

投稿日:

服を選別したのはいいけど、着なくなった服をどう処分したらいいのか、悩んでしまうことがありませんか。

燃えるゴミとして出すこともできますが、状態が良ければもったいないという思いもあります。

有効な使い道があれば捨てないで活用したいですね。

不要になった服の処分方法や処分する基準・無料で寄付できる方法などを紹介します。

スポンサーリンク

 

服を処分する方法いろいろ

 

不要になった服を処分する方法には、主に5つの方法があります。

燃えるゴミ

手っ取り早く服を処分するには、燃えるゴミとして出すのがオススメです。

ただし自治体によっては、服は燃えるゴミではなく資源ゴミになっていることがあるので、ゴミのルールを確認してから出してください。

 

リサイクルショップ

服の状態が良くゴミとして出すには勿体ない場合は、リサイクルショップで買い取って貰いましょう。

リサイクルショップで高く買い取って貰うには、売る服をキレイにしておくことが大切です。

服に汚れがある場合は、その服に合った洗剤をつけて時間をおいてから洗濯をしましょう。

また服単体ではなく、服全体の重さで買い取ってくれるリサイクルショップもあります。

事前に買い取り方法を確認して、納得できるリサイクルショップへ持って行くようにしてください。

服の状態によっては買取拒否されることもあることを覚えておいてください。

 

フリマアプリ

メルカリやヤクオフなどのフリマアプリで出品することができます。

フリマアプリで出品するときは、服の状態やサイズ・色・ブランド名などの情報を詳細に書く・服の状態がハッキリ分かる写真を載せる・適正な価格を設定することが大切です。

 

回収ボックス

不要となった服を回収してくれる箱を置いてある店があります。

回収された服は再利用する・海外へ届けるなどに使われています。

ただし店によっては、引き取り可能な服の種類が決まっていることがあるので事前に確認しましょう。

 

業者

処分する服が大量にある場合は、不用品回収業者に依頼しましょう。

業者に依頼することで、回収から処分まで行ってくれる・他の不用品も一緒に引き取って貰えるなどのメリットがあります。

業者によっては料金の他に出張費や人件費などの料金が別途ひつようになることがあるので、業者を選ぶ時はしっかりチェックしておきましょう。

 

 

服を処分する基準ってあるの?

いざ服を処分しようと思っていても、まだ着られるかもと残してしまうことがありませんか。

服を処分するときの主な基準は以下の通りになります。

 

ほころび、または汚れがある

服は長年着続けていると、ほころびが出てくる・シミや汚れがつく・毛玉などが原因で生地に傷みができてしまいます。

ほころびや汚れのある服は身だしなみを損なう恐れもあります。

 

サイズが合わない

脱ぎにくい、または伸びが悪いと感じる服はサイズが合っていないと考えられます。

 

1年以上着ていない

1年以上着ていないということは、自分の好みに合わなくなったといえます。

 

1度も着ていない服

通販で買ってはみたけど思っていたのと違う・手持ちの服とのコーディネートが上手くできないなどの理由で1度も着ていない服は、今後も着ることはないでしょう。

 

 

服を寄付したい!無料ならどこに?

不要となった服をゴミとして捨てるのではなく、有効に使って貰うには寄付をするという方法があります。

寄付された服は発展途上国へ送られることが多いそうです。

しかし新型コロナウィルスの影響で、無料で服の寄付を中止にしているところがほとんどです。

また服を寄付するには、手数料が発生します。

無料で服を有効活用して貰うには、回収サービスを行っている店へ持って行くことをオススメします。

 

服の回収サービスを行っている店

  • ユニクロ

ユニクロ、ジーユー、プラステで購入した服を回収してくれます。全国の店舗に回収ボックスが設置されています。

またユニクロのグループ企業であるGUにも回収ボックスが設置されています。

 

  • H&M

ブランドは問わず服を回収してくれます。

店へ持って行き、スタッフに声をかけてから回収ボックスに入れることになっています。

 

服を処分する方法 さいごに

不要になった服を処分するには、業者に依頼する・燃えるゴミに出すのが手っ取り早いです。

しかし状態の良い服は、ゴミとして捨てずにリサイクルショップで買い取る・フリマアプリで出品すると、ちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれません。

服の状態を見て、上手に処分してみましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-掃除・片付け, 暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

みんな博物館?!博物館の定義とは?博物館の分類と種類

博物館は普段見ることがない、珍しい物や資料などを展示している施設です。 いろんな種類がありますが、動物園や水族館も博物館に含まれます。 博物館とはどんな施設なのでしょうか。博物館の定義や分類・種類など …

和食器の焼き物の種類は何がある?種類による違いと魅力とは

和食器にはどんなものがあるのでしょう? 茶碗や椀・皿・鉢・丼など様々な種類があります。 そして和食器に使われている素材には木製と焼き物の2種類があります。 和食器の中でも焼き物は私たちの食事の場を落ち …

自転車のママチャリ改造!かごやアクセサリーの付け替えでおしゃれに

  車には様々な種類がありますが、1番利用されているのはシティサイクルではないでしょうか。シティサイクルは、通勤・通学・買い物などに使われている自転車で「ママチャリ」とも呼ばれています。 長 …

名刺の始まりと歴史 日本ではいつから名刺のやりとりが始まったの?

  社会人になり、仕事を覚え始めると渡されるもの。 それは、自分の「名刺」です。 名刺を貰うと、「これで会社の一員になったんだなぁ・・・」と、実感が湧きませんか? 頑張る気も一層強まりますね …

縁起を担ぐとはどんな意味?日本人はなぜ縁起を担ぎたがるの?

良い縁起がくるようにと縁起を担ぐ、または験(げん)を担ぐことがありませんか。 縁起を担ぐとは、どんな意味があるのでしょう? 何気なく使うことばにも、縁起を担いで・・・などがよく言われますね。 またなに …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。