日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

暖房器具の日本での歴史は?現代の暖房器具の種類と特徴

投稿日:2022-04-19 更新日:

現在ではエアコンやオイルヒーター・電気カーペット・ファンヒーターなど多くの暖房器具があります。

昔の日本では、どんな暖房器具が使われていたのでしょうか。

暖房器具の日本でのはじめてや変化の歴史、また現在ある暖房器具の種類やそれぞれの特徴などをまとめてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

暖房器具の日本での歴史

日本では石器時代に火を使っていた痕跡があったことから焚き火が暖房器具の始まりであると考えられています。

当時、火は神聖なもので野獣から身を守るためにも使われていたようです。

縄文・弥生時代の居住跡には囲炉裏があり、焚き火が家に持ち込まれるようになりました。

囲炉裏は暖を取るだけでなく、煮炊きなどをする調理道具や家の中を明るくする照明の役割など生活の中で重要な役割を果たしていました。

奈良時代になると置炉(おきろ)の1種である火鉢が登場します。

火鉢は煙の出ない木炭を燃料にしていて、燃焼時間が長く火力が安定しています。

炭火には、じんわりと暖かさが続く輻射効果があるので、小さな火でも身体の芯まで温めることができます。

火鉢は現在でもインテリアとして使われています。

平安時代では行火の原型となる桐火桶(きりびおけ).という暖房器具がありました。

桐火桶とは、桐材の内部をくり抜き真鍮や銅などの板を張り、そこに炭火を入れて暖を取っていました。

室町時代になると、手足を温めるためのフタのついたバンドコ(いわゆる行火のこと)というものが使われるようなりました。

江戸時代では、行火(あんか)は布団を掛けて使う1人用の暖房器具となり、瓦や石で作られていました。

1913年、下羽電気商会が電気行火を製造し、販売を始めました。

室町時代では中国から伝わった湯湯婆(ゆたんぽ)が使われるようになりました。

湯湯婆は夜寝るときに布団に入れて足を暖めるための暖房器具です。

陶器で作られた湯湯婆にお湯を入れて使っていました。

大正時代ではブリキで作った湯湯婆が登場し、現在では樹脂で作られた湯湯婆があります。

畳での生活が一般的となった江戸時代では、炬燵が広く普及しました。

炬燵は熱源を布団で覆うことで、効率良く暖を取ることができます。

現在の炬燵の熱源は電気ですが、1955年頃までは炭火が炬燵の熱源となっていました。

また江戸時代末期では、北海道で日本初となるストーブが誕生しました。

鋳物(いもの)型石炭ストーブ→貯炭式ストーブと形を変え、高度成長期には石油ストーブが普及しました。

1960年代には温水を循環させて家全体を暖める温水暖房がありましたが、1978年の第2次オイルショック直後には衰退してしまいました。

しかし、石油の供給バランスが回復したことで灯油の値段が安くなったことで温水セントラル暖房が広まっていきました。

現在では様々な熱源をつかったボイラーがあります。

 

現代の暖房器具の種類いろいろ

現在使われている暖房器具には、

  • エアコン
  • オイルヒーター
  • 炬燵
  • 石油ストーブ
  • ファンヒーター
  • ホットカーペット

などがあります。

 

スポンサーリンク

 

暖房器具のそれぞれの特徴

 

エアコン

部屋の温度を調整することができる家電製品です。

温度や風量・風向きを自分好みに調節できます。

冷暖房機能があるので1年中使えるだけでなく、火傷の心配もないので小さな子どもがいても安心です。

 

オイルヒーター

オイルを電気で暖めて循環させることで、部屋を暖めることができます。燃料を補充する必要がなく、火傷の心配もありません。

温風を発生させることがないので、乾燥が苦手な人でも安心して使うことができます。

 

炬燵

天板の裏に電気ヒーターがついているテーブル型の暖房器具です。

暖めるには炬燵布団が必要ですが、下半身を中心に身体を芯から暖めることができます。

床に座る形状が一般的ですが、最近では椅子の高さに合わせたダイニングタイプもあります。

 

 

 

石油ストーブ

灯油を燃焼して空気を暖める暖房器具です。

石油ストーブは電源が必要ないため、停電や災害の時でも使うことができます。

お湯を沸かす・食べ物を温めることはできますが、高温になっているので火傷にならないように注意する必要があります。

 

 

ホットカーペット

カーペットの中に電熱線があることで、床から暖めることができる暖房器具です。

ただし、直接床に敷くとフローリング材が劣化する恐れがあるので、断熱シートを敷いておくことがオススメです。

 

日本の暖房器具の歴史と種類 さいごに

日本の暖房器具は焚き火から始まり、現在では数多くの暖房器具があります。

それぞれに特徴があるので、自分に合った暖房器具で寒い冬を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

♪いろいろある暖房機、ひとり暮らしなら?選ぶポイントはこちらをご覧いただければと思います。^^

ひとり暮らしの暖房器具は何がいい?暖め方の違いと選び方のポイント

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

知ってるようで知らなかったすすきとは?薄の種類と名前と色の謎?

ススキは、お月見に供える植物です。 ススキの色といえば茶色というイメージが強いですが、実際には茶色の他にどんな色があるのでしょうか。 ススキとはどんな植物なのか、詳しいことはよく知らなかったことに気づ …

日本の風呂の種類は?在来工法とユニットバス 家風呂にも種類が!

日本の風呂は、使い方や形状によって多くの種類があります。 旅館のお風呂や温泉、さまざまな名称とともに独特のあじのあるお風呂がいっぱいです。 風呂好きとしては日本のお風呂の種類は気になるところです。 日 …

月の別名!満ち欠けや季節で変わる別称と天候や見え方による呼び名

  月には満ち欠けによる名前があります。 日本では春は花見、夏は花火大会や盆踊り、夏祭りそして秋はお月見や秋祭り、また冬は酉の市など日本には季節ごとに行事があります。 そして月にも季節によっ …

和の文化の畳の起源は?歴史と日本での変遷 畳が選ばれるわけと魅力

畳は和室に敷く床材のことですね。 住宅の洋風化が進んだことによって床張りが多くなりましたが、それでも和室は1つ作られているため畳がなくなることはありません。 日本で畳が使われるようになったのはいつから …

残りご飯を冷凍する時は冷まさない?!美味しく食べるコツとそのわけ

  日頃残りご飯があると、私は冷凍保存していました。 ご飯の保存には冷凍がいいと聞いたのですが、冷凍保存をして解凍した時にちょっと固かったりパサパサしていたり・・ と何故か上手く行かない事が …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。