日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

トイレ洋式化の理由とは?トイレ洋式化のメリットとデメリット

投稿日:

昔は日本のトイレといえば和式でしたが、今では洋式が当たり前になりました。

和式トイレを見たことがない子どもが多く、小学校に入学してから初めて和式トイレを見て使い方が分からないということがあるそうです。

いつから洋式トイレが多くなったのでしょう?和式から洋式になった理由やトイレを洋式にしたメリット・デメリットなどをご紹介。

スポンサーリンク

 

トイレ洋式化の理由とは?

日本に洋式トイレが入ってきたのは明治時代で、外国人の家や外国人が多く利用するホテルなどの施設だけで使われていました。

1914年に国産の洋式トイレが開発されましたが、帝国議会議事堂や高級ホテル・富裕層の洋館などで使われ、一般家庭や企業・学校などで使われることはありませんでした。

日本のトイレは、ほとんどが汲み取り式となっていました。

明治時代中期には海外から水洗式のトイレが輸入されましたが、普及することはありませんでした。

普及が進まなかった理由として、水洗トイレを使うためには下水道・下水槽の整備が必須だったことがあります。

また当時の日本は畳の上で座って食事をする・布団を敷いて寝るという生活パターンで、椅子に座ることはほとんどありませんでした。

トイレも座るよりもしゃがんで使うことが当たり前でした。

そのため、座ってする洋式トイレの使い方が意外で受け入れられませんでした。

下水道・下水槽の整備が本格的に始まったのは、関東大震災後から進みましたが、設置された便器のほとんどは和式でした。

戦後になると生活の洋式化が進み、1959年には全国の公団住宅で洋式トイレが採用されたことで一般家庭にも広まっていきました。

 

 

洋式トイレの種類

  • 組み合わせ型

便座と便器を組み合わせた洋式トイレで、故障した部分だけ交換することができます。タンクに水が溜まらないと流すことができないため、連続で水を流すことはできません。

  • 温水洗浄型

用を足した後トイレットペーパーで拭く代わりに、シャワーで洗い流す機能が付いている洋式トイレで、ウォシュレットまたはシャワートイレと呼ばれています。

凹凸が少ないため掃除がしやすくなっています。

ちなみにウォシュレットはTOTO、シャワートイレはLIXILが商標登録してあります。

  • タンクレス型

流すための水を溜めておくタンクがない洋式トイレです。

タンクがないのでトイレが広くなります。

水圧を利用して流すため、水圧の低い場所には設置することはできません。

  • キャビネット付き型

タンクや給水管を隠し、掃除道具などを収納できるキャビネットがついている洋式トイレです。

タンクや給水管が隠れているので、スッキリとしたトイレ空間にすることができます。

 

スポンサーリンク

 

トイレ洋式化のメリット

  • 姿勢が楽

和式トイレでは用を足すときにしゃがむ姿勢になります。

しゃがむ姿勢は、はじめは大丈夫でも時間が経つとキツくなってしまいます。

洋式トイレなら便座に座るだけで用が足せるので、足腰の弱い人や介護が必要な人・妊婦さんでも安心です。

  • 節水ができる

1960~1970年代の水洗トイレは、1回で流す水の量は約20リットル必要でした。しかし技術が進歩するにつれ、最近では1回で流す水の量は約6リットルと少なくなりました。

 

 

トイレ洋式化のデメリット

  • 掃除が面倒

和式トイレと比べると洋式トイレは構造が複雑で、フタや便座・便器・貯水タンクなど様々な部品で組み合わせてあります。

そのため、掃除が和式トイレより手間がかかります。

  • 長居してしまう

洋式トイレは座るだけで楽に用が足せることができるので、ついつい長居してしまうことがあるそうです。

排便に時間がかかりすぎてしまうと痔になってしまう可能性があるので注意する必要があります。

  • 衛生面が不安

自分の家では特に気にはならないけど、公共施設のトイレが洋式だと他人も座るので衛生面が気になるということがあります。

場所によっては、便座を拭くことができるクリーナーがあるので気になる場合はサッと拭いてから使うようにしましょう。

 

トイレ洋式化の理由 さいごに

洋式トイレは座るだけで用を足せるので、広く普及されています。

しかし場所によっては、和式トイレの方が多いのが現状です。

今では洋式トイレが当たり前になっていますが、まだ和式トイレも残っているのでどちらでも使えるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

蚊の元をたつ!蚊の幼虫ぼうふらとは?発生原因と対策

ぼうふらとは、水の中でウネウネと動く小さな虫で蚊の幼虫です。ぼうふらは1度に大量発生して、やがて蚊に成長します。 蚊の幼虫であるぼうふらは、どんなふうに発生するのでしょうか。 ぼうふらの発生原因を知る …

土鍋とは?土鍋の特徴や由来と歴史 日本で最初の土鍋はいつのもの?

水炊きや寄せ鍋・豆乳鍋などを作る時に必要な道具の1つに土鍋があります。 ゆっくりと食材に火が通るので旨味を引き出してくれますね。 日本ではいつから土鍋が使われるようになったのでしょうか? 土鍋の特徴は …

ラーメンの定義はあるの?種類をスープや味ご当地ラーメンの種類

日本の国民食の1つであるラーメンには、様々な種類や味があります。 ラーメンといってもいろんな種類がありますが、ラーメンには定義があるのでしょうか。 ラーメンの定義とは? ラーメンの種類やさまざまな地域 …

20代からの終活 はじめる時にやっておくべき身辺整理はどこまで?

  終活をはじめようと考えた時に、やることはいろいろあります。 その中でも身辺整理は最初にやっておくべき大事な作業ですね。 故人の所有物を遺族が片付けるのは心の整理になるメリットがありますが …

肉まんの由来は怖い話?発祥は日本?肉まんと中華まんと豚まん違い

秋が深まってくるとコンビニの店頭やスーパーマーケットに肉まんが並ぶようになりますね。肉まんやおでんは秋冬の定番メニューです。肉まんは、豚肉やタケノコ・玉ねぎ・シイタケなどの具材を包んだ饅頭です。中国で …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。