日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

いくつ知ってる?食用きのこの種類と名前 毒きのこの見分け方とは?

投稿日:2021-10-29 更新日:

 

きのこは食物繊維やビタミン類が豊富で、健康やダイエットに良いといわれています。

店頭に並んでいるきのこは食べても安心ですが、きのこ狩りやハイキングで見つけたきのこは食べていいのかどうか迷うことがありますね。

公園など身近なところに生えているきのこをみかけることもあります。

食用きのこの種類や歴史・毒きのこの見分け方など調べてみました。

スポンサーリンク

 

いくつ知ってる?食用きのこの種類と名前

日本にあるきのこの種類は約5000種類あり、食べられるきのこは約100種類あるといわれています。

 

アミタケ

イグチ科のきのこで、汁物や和え物・煮物などに使われています。

エノキタケ

キシメジ科のきのこで、シャキシャキとした食感があります。
鍋物や汁物・和え物・煮物・パスタ・サラダ・炊き込みご飯の具材などに使われています。

エリンギ

ヒラタケ科のきのこで、ソテーやスープ・パスタの具材などに使われています。

クリタケ

モエギタケ科のきのこで、汁物や煮物・揚げ物などに使われています。

シイタケ

キシメジ科のきのこで、シイタケ特有のクセがなく肉厚となっています。
ダシや汁物・炒め物・揚げ物・炊き込みご飯の具材などに使われています。

タモギタケ

ヒラタケ科のきのこで、弾力があり歯切れが良く様々な料理に合うといわれています。
汁物や炒め物・揚げ物などを使われています。

チチタケ

ベニタケ科のきのこで、ボソボソとした食感があり歯切れは良くありませんが独特の良い香りとダシが出ます。
汁物や煮物・炒め物・蕎麦の具材・うどんの具材などに使われています。

チャナメツムタケ

モエギタケ科のきのこで、ヌメリと旨味・コクがあります。
汁物や煮物・和え物・鍋物などに使われています。

ナメコ

モエギダケ科のきのこで、汁物や和え物・味噌汁の具材・うどんの具材などに使われています。

ナラタケ

タマバリタケ科のきのこで、生では壊れやすいのですが煮ると歯ごたえのある食感になります。
うどんの具材や汁物に使われています。

ヒラタケ

ヒラタケ科のきのこで、汁物や煮物・炒め物・パスタの具材などに使われています。

ブナシメジ

キシメジ科のきのこで、汁物や煮物・炒め物・揚げ物などに使われています。

マイタケ

サルノコシカケ科のきのこで、タンパク質を分解するマイタケプロテアーゼという酵素が含まれているので肉と一緒に調理すると柔らかくなるといわれています。
汁物や煮物・焼き物・炒め物・炊き込みご飯の具材などに使われています。

マツタケ

キシメジ科のきのこで、しっかりとした歯ごたえと強い香りが楽しめます。
土瓶蒸しや揚げ物・炊き込みご飯の具材などに使われています。

ヤマブシタケ

サンゴハリタケ科のきのこで、山伏の胸飾りに似ていることから名付けられたといわれています。
柔らかく上品な風味があり、酢の物や和え物にすると独特の風味があります。
汁物や和え物などに使われています。

 

スポンサーリンク

 

波空
普段お店に並ぶものくらいしか知らなかったけど、食べられるきのこっていっぱいあるのね
猫にゃん
うん、毒キノコが公園で見つかったニュースとかもあったにゃ。食用に似ているらしい。
波空
気をつけないとね。にゃんは食いしん坊だから特に!
猫にゃん
ギクッ

 

食用きのこの歴史は意外と古くから

約13000年前のチリにある遺跡から食用きのこが発見されています。

また約2300年前の中国では食用だけでなく漢方薬として使われていたと記録に残されていました。

日本では縄文時代の遺跡からきのこの形をした土器が発見され、万葉集には松茸についての詩があるなど古くから食べられていていたそうです。

 

 

キノコ狩りで毒きのこの見分け方とポイント

中毒を起こすといわれている毒きのこは約40種類あるそうです。

中でも食用きのことよく似ている、食用きのこと同じ場所に生えていることから見分けにくい可能性があります。

毒きのこか食用きのこかを確実に見分ける方法はありません。

確実に見分けられない場合は採らない・食べない・人にあげる・もらうことはやめましょう。

 

 

ウワサとなっている毒きのこの見分け方

毒きのこの見分け方として知られているウワサは事実ではないので注意してください。

  • 縦にキレイに裂けるきのこは食べられる

ほとんどのきのこは縦に裂くことができます。

  • 地味な色のきのこは食べられる

食用とよく似た色のきのこでも中毒を起こすことがあります。

  • 虫が食べているきのこは食べられる

虫は毒の有無に関係なくきのこを食べます。

  • 茄子と煮れば毒を中和することができる

茄子にきのこの毒を中和する効果はありません。

  • 塩漬けにすれば食べられる

水溶性の毒が流れ濃度が薄まることはありますが、完全に毒が抜けることはありません。

 

食用きのこの種類と毒キノコの見分け方 さいごに

食べられるきのこは約100種類ありますが、毒きのことよく似ている場合があります。

確実に毒きのこを見分ける方法はないといわれています。

きのこ狩りやハイキングで、きのこを見つけても判断ができないときは採らないようにしましょう。

♪毒きのこ知らないで食べたら怖いですね。食用とわかっているものは美味しくいただきたいです。そんなキノコの栄養や合う食材は?こちらも合わせてご覧ください。

食用キノコの栄養と特徴 きのこと合う食材は?和洋きのこ料理

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無水エタノールの使い方掃除に万能な理由は? トイレとキッチンの場合

  無水エタノールは水分がほとんど含まれていないため洗浄力が高く、掃除に使うには便利な薬品といわれています。 今回は無水エタノールを使ったトイレとキッチンでの掃除方法について使い方や手順など …

段ボール工作でできるもののアイデア集 段ボールで作る簡単おもちゃ

宅配便や小包・引っ越しなどで荷物を入れて運ぶことができる段ボールは便利ですが、いつの間にか溜まってしまうことがあります。 不要になった段ボールは処分せずに工作の材料として使うことができます。 段ボール …

和楽器の分類は弾きものと吹きものと打ちもの?それぞれの種類とは

太鼓や三味線、琴、尺八などの和楽器がありますが、大きく分けると3つに分類されるそうです。 どんな分類になっているのでしょうか。 また和楽器は宗教用具として使われることがあります。 和楽器の分類や種類、 …

切手の歴史|日本での歩み 語源や種類の気になる事調べてみました

切手は事前に郵便料金を納めたことを証明する証紙のことで、はがきや手紙などの郵便物に貼って使いますね。 日本ではいつから切手が使われるようになったのでしょうか。 日本での切手の歴史気になりませんか? ま …

味噌の起源はいつ?味噌の歴史 日本での変化と種類や材料による違い

  味噌は大豆や麦などの穀物に塩と麹を混ぜて発酵させた日本の伝統食品です。 味噌汁をはじめ様々な料理に使われています。 そんなお味噌ですが・・いつから使われるようになったのでしょうか? 日本 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル