日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

かぼちゃ丸ごとの切り方これで簡単!切ったかぼちゃの定番レシピ

投稿日:2021-10-23 更新日:

いろいろな料理だけでなく、スイーツの材料など、色々な料理に使えるかぼちゃ。

しかし、かぼちゃは固く切るのに苦労してしまうことがありますね。固いヘタの上から包丁を入れてしまうと抜けなくなってしまうことがあります。

ヘタの処理で1玉になっているかぼちゃも楽に切れる切り方。

また定番レシピや煮物を美味しくするコツなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

かぼちゃ丸ごとの切り方これで簡単!

包丁で固いヘタを取る・切り込みを入れる時は力任せにする必要はありません。

ケガをしないように慎重に行いましょう。

 

切り方

  1. かぼちゃの下の部分を切って平らにしから置きます。
  2. 上にあるヘタの周りを包丁の刃先で切り込みを入れてから取ります。
  3. ヘタを取った所に菜箸を真っ直ぐに差し込みます。
  4. タネのある所まで菜箸が通ったら引き抜きます。
  5. 包丁の刃先を中心に合わせて、下まで切り込みを入れてから抜きます。
  6. 反対側に包丁の刃先を中心に合わせて、下まで切り込みを入れてから抜きます。
  7. 切り込み部分に包丁を入れて半分に切り分けます。
  8. タネとワタを取り出します。
  9. 包丁で切り込みを入れ、さらに半分に切り分けます。
  10. 好みの大きさに切ったら終了です。

 

 

スポンサーリンク

 

かぼちゃの定番レシピは何がある?

かぼちゃが切れたらいっぱいかぼちゃ料理作りたいですね(^^)

簡単に作れるかぼちゃの定番レシピを紹介します。

 

かぼちゃの煮付け

皮の角を削ぎ取る面取りの作業をすると煮崩れを防ぐことができます。

完成後、しばらくそのまま置いておくと味が染み込んでいきますよ。

 

【作り方】(2人分)

  1. かぼちゃ(300g)のワタとタネを取り、食べやすい大きさに切ります。
  2. 皮の方を下にしてかぼちゃを鍋の中に並べていきます。
  3. かぼちゃに浸るくらいに水を入れます。
  4. 砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ1)・みりん(大さじ1)を入れます。
  5. 鍋を中火にかけます。
  6. 沸騰したら弱火にして煮込みます。
  7. かぼちゃに菜箸で刺して柔らかくなったら完成です。

 

かぼちゃサラダ

ツナの代わりにベーコンやハムなど好きな具材に変えることもできます。

 

【作り方】(4人分)

  1. かぼちゃ(1/4玉)のタネとワタを取り出し、一口大に切ります。
  2. 耐熱容器に切ったかぼちゃを入れ、水(大さじ1)を振りかけます。
  3. サランラップをかけて、600Wの電子レンジで約5分加熱します。
  4. 柔らかくなったら、かぼちゃが熱いうちに塩コショウ(適量)を加えて潰します。
  5. 玉ねぎ(1/4玉)を薄切りにして、耐熱容器に入れます。
  6. サランラップをかけて、600Wの電子レンジで1分加熱します。
  7. 粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  8. ツナ缶(1缶)の油を切っておきます。
  9. ボウルに潰したかぼちゃ・玉ねぎ・油を切ったツナ缶・マヨネーズ(大さじ4)を入れ、混ぜ合わせたら完成です。

 

かぼちゃコロッケ

チーズやひき肉など好きな具材を入れても美味しくなりますよ。

 

【作り方】(10個分)

  1. かぼちゃ(1/4玉)のタネとワタを取り出し、一口大に切ります。
  2. 耐熱容器に切ったかぼちゃを入れ、水(大さじ1)を振りかけます。
  3. 600Wの電子レンジで約5分加熱します。
  4. 柔らかくなったら潰して塩コショウ(適量)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 適当な大きさに丸めてから、小麦粉(適量)をまぶします。
  6. 溶き卵(1個)にくぐらせてから、パン粉(適量)をまぶします。
  7. 熱した油(適量)に入れて、キツネ色になったら完成です。

 

かぼちゃのスープ

冷製スープとしても楽しめます。

 

 

【作り方】(4人分)

  1. かぼちゃ(1/4玉)のタネとワタを取り出し、一口大に切ります。
  2. 耐熱容器に切ったかぼちゃを入れ、水(大さじ1)を振りかけます。
  3. 600Wの電子レンジで約5分加熱します。
  4. 玉ねぎ(1/2玉)を薄切りにします。
  5. 鍋にバター(20g)・玉ねぎを入れ中火で炒めます。
  6. 玉ねぎがしんなりとしてきたら、かぼちゃ・固形コンソメ(1個)・水(350ml)・牛乳(300ml)を入れ煮込みます。
  7. かぼちゃの形が煮崩れ、とろみが出てきたら火を止めます。
  8. 目の細かいザルで漉してから、塩コショウ(適量)で味を整えたら完成です。
スポンサーリンク

 

 

かぼちゃの煮物をほくほくで美味しくするコツ

切ったかぼちゃを鍋に入れ、調味料として入れる砂糖を振りかけて約1時間置きます。

砂糖の浸透圧によってかぼちゃから水分が出てきます。

砂糖以外の調味料を加えて弱火で煮込むとホクホクとした食感のある煮物に仕上げることができます。

 

 

まるごとかぼちゃの切り方と定番レシピ さいごに

かぼちゃ1玉を切るのは大変だと思われがちですが、ヘタを取って切り込みを入れながら慎重に包丁を動かせば切ることができます。ケガに注意しながら、切り分けたかぼちゃでいろんな料理を作って味わってみてはいかがでしょうか。

♪かぼちゃ選びで失敗したことのある方、次の記事を参考にしていただけたらと思います。

ホクホクかぼちゃの選び方!賞味期限と保存 まるごととカットでは?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガムテープとは?生まれた歴史や種類と特徴 布とクラフトの違いは?

  荷造りで使うガムテープにはクラフトテープ・布テープ・OPPテープがありますが、どれを選べばいいのか迷うことがありますね。 荷造りだけでなく他にも使い道のあるガムテープてすが、いつどこで生 …

かぼちゃパイの簡単手抜きレシピ 美味しくアレンジと合う飲み物6選

  かぼちゃは料理だけでなく、お菓子作りでもよく使われている食材です。 中でもかぼちゃを使った「かぼちゃパイ」は、ハロウィンやクリスマス・感謝祭などを祝うために作られている北アメリカの伝統的 …

おはじきとは?いつからある?起源と歴史そして種類や遊び方

おはじきとはガラス玉を平たくしたもので遊びだけでなく、数の概念を子どもに教える道具として使われています。 かなり昔からあったように思えるけど、おはじきはいつどこで誕生したのでしょうか。 おはじきの歴史 …

縁起物の動物にはどんな種類がある?それぞれの動物の意味とは

結婚式の引き出物やお祝いの品物として縁起物が使われることがあります。縁起物の種類は豊富にあり、なかでも動物は柄や飾りなどに使われています。 縁起物として使われている動物には、どんな種類がいるのでしょう …

刺身の盛り付けの基本はツマ?お洒落に決める盛り付け上手な皿選び

  刺身は新鮮な魚介類を食べやすい大きさに切って生で食べる料理です。 家でも手軽に楽しむことができますが、お店のようにキレイに盛り付けられなくて困ってしまうということがあります。 あなたは美 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。