日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

文房具の粘着テープのはじまりと歴史は?セロテープの種類と選び方

投稿日:

文房具で貼るものといえば、のり・接着剤の他に粘着テープがあります。

粘着テープには、医療や工業用がありますが文房具としての粘着テープはいつからあるのでしょう。

文房具としての粘着テープの誕生に興味が湧き調べてみました。

普段当たり前に使っている代表的なセロハンテープの歴史についても。

また、種類や選び方などもご紹介します。

スポンサーリンク

 

文房具の粘着テープのはじまりは

1874年膏薬(こうやく)の調剤を学んできたアメリカのロバート・ウッド・ジョンソンが、天然ゴムをベースにして松脂や植物性充填剤などを加え常温でも優れた粘着性のある絆創膏の製造・販売をジョージ・シーベリーとともにニュージャージー州で始めたことが粘着テープの始まりといわれています。

19世紀に電灯が発明され、電気工事が頻繁に行われるようになりました。

電線に流れる電気を絶縁させるための絶縁テープが発明され電気工事の時に使われていました。

絶縁テープは1895年、イギリスのゴム被覆絶縁電線を生産していたコノリーブラザーズ社がブラックレーテープとして生産していました。

 

ブラックレーとは、工場のある地方の名前だそうです。

ブラックレーテープは電気技師や技術者たちに愛用されています。

自動車塗装で色をつけたくない部分に貼るマスキングテープとして使われるようになりました。

しかし医療用だったため粘着力が弱く隙間から塗料が入ってしまうことや塗料や溶剤が粘着剤に染み込んだことで剥がしたときに車体に粘着剤がこびりついてしまうなどの問題が起こりました。

アメリカのリチャード・G・ドルーが、ちりめん状のシワをつけたクレープ紙にニカワを浸透させてから粘着剤を塗ったテープを1925年に完成させ、問題を解決することができました。

その後、ニカワから天然ゴムや合成ゴムに変えたことで強くて柔軟性があり、熱や水に強い粘着テープへと改良されていきました。

1908年スイスのブランデンベルガーが木材パルプを材料としたフィルム・セロハンを発明したことによって、食品やプレゼントを包み紙として活用されるようになりました。

自動車のマスキングテープを開発したリチャード・G・ドルーが研究をして、透明なセロハンに天然ゴムと樹脂を混ぜ合わせた接着剤を塗ったセロハンテープが完成しました。

セロハンテープは包装だけでなく、本の修理や窓の日除けなど様々な使い方ができるため、もの凄く売れたそうです。

 

 

日本の文房具セロハンテープの歴史

セロハンテープに関する実用新案が1928年、特許が1933年に登録はされていましたが、商品として販売されたのは1935年で日進工業が製造した物を「ギヤー・ハンマー印透明テープ」として大阪・鈴鹿工務店が販売していました。

また藤倉工業が海軍特注品としてセロハンテープを納入、1942年には歌橋製薬所が海軍に納入していました。

しかし戦争末期になると材料のセロハンが入手困難となり、セロハンテープの製造は中断されてしまいました。

終戦後、日本を占領したGHQ(連合軍総司令部)では検閲のために開封した手紙を再び封印するためにセロハンテープが必要となり、1947年日絆工業株式会社にセロハンテープの製造を依頼しました。

翌年の1月に試作品をアメリカ軍に届けたところ、短期間で作り上げたことに驚いたそうです。

その後も改良を続け、文房具として便利な物へとなっていきました。

 

スポンサーリンク

 

セロハンテープの種類と選び方

素材や幅によって、セロハンテープにはいくつか種類があります。

 

素材

セロハンテープで使われている代表的な素材には、セロファン・ポリプロピレン・アセテートフィルムがあります。

 

セロファン

パルプを加工した透明なフィルムに天然ゴムで作った接着剤が塗ってあります。

簡単に切ることができ、どんな物にも貼り付けることができるという特徴があります。

しかし経年劣化による色の黄ばみや接着剤の乾燥があるため長期間貼ることには適していません。

 

ポリプロピレン

ポリプロピレン材にクリル系の粘着剤が塗ってあります。

セロハンテープより透明度が高く、耐久性があるため長期間貼り付けることに適しています。

 

アセテートフィルム

酢酸セルロースで作られてフィルムに接着剤が塗られています。

表面にはつや消し加工がされているので、文字を書くことができます。

他のテープより少し割高になりますが、テープだけでなくメモ代わりに使うこともあります。

 

セロハンテープの幅には、12mm・15mm・18mm・24mmがあります。

一般的に使われているのは15mmとなっています。

封かんするには18mm、ポスターなど大きな物を貼るには24mmが適しているといわれています。

また使っているテープ台にあったセロハンテープを選ぶようにしましょう。

 

 

粘着テープの始まりとセロハンテープ さいごに

 セロハンテープは医療用のテープから始まり自動車のマスキングテープへと進化してきました。

セロハンテープには様々な幅があるので、使用目的に合わせて使い分けて活用してみましょう。

♪貼るもののもうひとつ、粘着テープについてはこちらの記事をご覧いただければと思います。

文房具の粘着テープのはじまりと歴史は?セロテープの種類と選び方

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寿司の具を寿司ネタというのはなぜ?その意味やルーツと寿司ネタの種類

寿司は握り寿司だけでなく巻き寿司や軍艦・茶巾寿司など様々な種類があり、寿司に使う具のことを寿司ネタと呼んでいます。 なぜ寿司に使う具のことを寿司ネタと呼ぶのでしょうか? 寿司ネタと呼ばれるようになった …

米ぬかは食べられる?食べる効果と炒りぬかの作り方のコツやレシピ

玄米から白米へと精米するときに出てくる米ぬか。 掃除や洗い物・家庭菜園・入浴剤・洗顔などに使うことができますが、栄養が豊富に含まれているので料理に加えることもできます。 といっても米ぬかを食べるって想 …

おみくじのはじまりの歴史や起源はどこから?種類と意味知ってる?

  あなたも神社に参拝したときにおみくじを引いたりしませんか。 木に結ばれた大量のおみくじを目にします。 大吉から大凶と様々な結果がありますが神社仏閣によっては大凶がない・種類が違うことがあ …

掃除は壁のほこり取りから!埃の原因は壁 壁紙と汚れの種類

  部屋を掃除してもなんだか薄暗く感じることがありませんか。 それは壁に付いているホコリが原因になっているせいかもしれません。 壁にはいろんな素材の壁紙が使われているので掃除方法も違いがあり …

粉末醤油とは?粉末醤油の発祥と生まれたわけ 種類と粉醤油の使い方

  画像元:ロケットニュース24   料理に醤油を少しだけかけるつもりが、勢い余ってドバッとかけ過ぎてしまったことありませんか? 醤油をかけすぎて、せっかくの料理が台無しになってし …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル