日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

和風スパゲッティの種類はなにがある?人気のレシピ!と味付けのコツ

投稿日:

 

スパゲッティにはトマトや生クリーム・オイルなどをベースにした料理が多くありますが、醤油やダシ・カツオ節・海苔・明太子・塩昆布などを使った和風スパゲッティも人気があります。

和風スパゲッティには、どれくらいの種類があるのでしょうか?

和風スパゲッティの味付けのコツは何があるのか?

また人気のレシピなどをご紹介します。

スポンサーリンク

 

和風スパゲッティにはどんな種類があるの?

和風スパゲッティは1953年渋谷にあるスパゲッティ専門店・壁の穴が、お客さんのリクエストでキャビアをベースにした、たらこスパゲッティを出したのが始まりといわれています。

研究熱心な創業者が丼やお茶漬けに合う食材なら、スパゲッティにも合うはずという発想がきっかけとなり、納豆や釜揚げしらすなどの食材もスパゲッティの具材として使われるようになったそうですよ。

 

和風スパゲッティの主な種類を紹介します。

波空
自由な発想がいろんなものを作り出しているんですね。
猫にゃん
そうだにゃん。魚いっぱいのがいいにゃん^^

 

たらこスパゲッティ

生のたらこをほぐして、バターや塩コショウ・レモン汁などで味付けをしたスパゲッティです。

 

きのこスパゲッティ

しめじやマッシュルーム・舞茸・しいたけなどのきのこ類を具材にして、めんつゆやバター醤油などで味付けをしたスパゲッティです。

 

梅しそスパゲッティ

叩いた梅肉と千切りにした大葉を具材にして、めんつゆやバター醤油などで味付けをしたスパゲッティです。

 

スポンサーリンク

 

和風スパゲッティ人気のレシピ!

和風スパゲッティで人気となっているのはなんでしょう?

人気のレシピをご紹介します。

クリームチーズと塩昆布の和風スパゲッティ

包丁・まな板を使わずに作れる簡単スパゲッティです。

お好みでブラックペッパーを加えてもいいですよ。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(200g)を茹でます。
  2. クリームチーズ(60g)は手で細かくちぎり、ツナ缶(1缶)の油は少し切ってからボウルに入れます。
  3. 塩昆布(2つまみ)とスパゲッティの茹で汁(大さじ3)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 茹でたスパゲッティをボウルに入れて、良く混ぜ合わせたら器に盛り付けて完成です。

竹輪ときのこの和風スパゲッティ

具材の竹輪ときのこは安いので節約にもなるスパゲッティです。

【作り方】

  1. フライパンでお湯を沸かし、スパゲッティ(100g)を茹でます。
  2. 竹輪(1本)は輪切り、お好みのきのこ(適量)は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから切った具材を入れ、醤油(小さじ1)・塩コショウ(適量)で味付けをします。
  4. 茹でたスパゲッティを加えて炒め合わせ、器に盛り付けたら完成です。

 

ブロッコリーとベーコンの和風スパゲッティ

ブロッコリーとベーコンを具材にした醤油ベースのスパゲッティです。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(200g)を茹でます。
  2. ブロッコリー(1房)とスライスベーコン(3枚)は食べやすい大きさ、ニンニク(1片)はみじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とみじん切りしたニンニクを入れてから火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら、切った具材を入れて炒めます。
  4. 具材に火が通ったら塩コショウ(適量)で味を整え、スパゲッティの茹で汁(30ml)・醤油(大さじ2)・めんつゆ(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 茹でたスパゲッティ・バター(10g)を加えて、良く混ぜ合わせてから器に盛り付けたら完成です。

しめじとアボカドの和風スパゲッティ

アボカドは熱を加えると柔らかくなりますよ。アボカドのトロリとした食感とバターのコクが楽しめます。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)を茹でます。
  2. しめじ(1株)は石づきを切り落とし、ほぐしてバラバラにします。
  3. アボカド(1/2個)は一口大に切ります。
  4. フライパンにバター(10g)を入れ熱してから、切った具材を炒めます。
  5. 茹でたスパゲッティを加えて炒め合わせます。
  6. 醤油(大さじ2)を回し入れ味を整えたら、器に盛り付け完成です。

和風スパゲッティの味付けのコツとは

スパゲッティは具材に加えたオリーブオイルの香りとコク、麺の小麦粉の香りを味わう素材の旨味を大切にした料理です。

和風スパゲッティを味付けするときは醤油だけでなく、粉末ダシやめんつゆ・バターなどを使って旨味とコクを追加するといいですよ。

 

和風スパゲッティ さいごに

和風スパゲッティは白米と同じように様々な調味料や食材と合わせやすい料理です。

醤油はオリーブオイルとの相性が良いので和風スパゲッティの味付けには欠かせない調味料といわれています。

また長ネギや大葉を千切りにしてトッピングすると風味が良くなりますよ。

家にある調味料を組み合わせて、いろんな味の和風スパゲッティを楽しんでみてくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

傘の収納を玄関でおしゃれにみせるアイデア マンションの場合は?

  急な雨でつい買ってしまいビニール傘が増えてしまったり、雨傘以外にも日傘が増えたりなど必要以上に傘があり、玄関の収納に困っているということがありませんか。 狭い玄関での傘の収納をおしゃれで …

木製椀の発祥は?椀の歴史を辿る 汁椀が木製の理由 種類と素材の特徴

  洋食などのスープの器は陶磁器が多いですが、日本食で味噌汁などの汁物を盛り付ける汁椀は木製を使うことが多いですよね。 木製椀の発祥はいつからそしてどこからなんでしょう? 椀の歴史を辿ってみ …

ハラスメントにあったら!?あなたはどうする?社内で対処それとも外部に相談?

  人が嫌がることをするハラスメント。 その被害に遭ってしまうことは誰にでもあります。 もし、あなたがハラスメント被害に遭った場合、どこで誰に相談したらいいのか分からないことありませんか? …

弁当をおしゃれに盛り付ける基本とコツ!アイテム活用で美味しくみせる

  お弁当は外出先で手軽に食べることができる携帯食のことですね。 1人で食べるなら適当に詰めてしまいがちになりますが、友達やご近所さんたちなど他の人が一緒にいるときに開けた弁当を美味しそうに …

温泉まんじゅうが茶色いのはなぜ?発祥や由来 温泉饅頭の意味と効果

    温泉へ行ったときのお土産として買ったり、または頂くことが多いのが温泉まんじゅうです。 どこの温泉地にもある温泉饅頭ですが、温泉まんじゅうが茶色いのはなぜでしょう? いつどこ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】