日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

和風スパゲッティの種類はなにがある?人気のレシピ!と味付けのコツ

投稿日:2020-07-24 更新日:

 

スパゲッティにはトマトや生クリーム・オイルなどをベースにした料理が多くありますが、醤油やダシ・カツオ節・海苔・明太子・塩昆布などを使った和風スパゲッティも人気があります。

和風スパゲッティには、どれくらいの種類があるのでしょうか?

和風スパゲッティの味付けのコツは何があるのか?

また人気のレシピなどをご紹介します。

スポンサーリンク

 

和風スパゲッティにはどんな種類があるの?

和風スパゲッティは1953年渋谷にあるスパゲッティ専門店・壁の穴が、お客さんのリクエストでキャビアをベースにした、たらこスパゲッティを出したのが始まりといわれています。

研究熱心な創業者が丼やお茶漬けに合う食材なら、スパゲッティにも合うはずという発想がきっかけとなり、納豆や釜揚げしらすなどの食材もスパゲッティの具材として使われるようになったそうです。

 

和風スパゲッティの主な種類を紹介します。

波空
自由な発想がいろんなものを作り出しているんですね。
猫にゃん
そうだにゃん。魚いっぱいのがいいにゃん^^

 

たらこスパゲッティ

生のたらこをほぐして、バターや塩コショウ・レモン汁などで味付けをしたスパゲッティです。

 

きのこスパゲッティ

しめじやマッシュルーム・舞茸・しいたけなどのきのこ類を具材にして、めんつゆやバター醤油などで味付けをしたスパゲッティです。

 

梅しそスパゲッティ

叩いた梅肉と千切りにした大葉を具材にして、めんつゆやバター醤油などで味付けをしたスパゲッティです。

 

スポンサーリンク

 

和風スパゲッティ人気のレシピ!

和風スパゲッティで人気となっているのはなんでしょう?

人気のレシピをご紹介します。

 

クリームチーズと塩昆布の和風スパゲッティ

包丁・まな板を使わずに作れる簡単スパゲッティです。

お好みでブラックペッパーを加えてもいいですよ。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(200g)を茹でます。
  2. クリームチーズ(60g)は手で細かくちぎり、ツナ缶(1缶)の油は少し切ってからボウルに入れます。
  3. 塩昆布(2つまみ)とスパゲッティの茹で汁(大さじ3)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 茹でたスパゲッティをボウルに入れて、良く混ぜ合わせたら器に盛り付けて完成です。

 

竹輪ときのこの和風スパゲッティ

具材の竹輪ときのこは安いので節約にもなるスパゲッティです。

 

【作り方】

  1. フライパンでお湯を沸かし、スパゲッティ(100g)を茹でます。
  2. 竹輪(1本)は輪切り、お好みのきのこ(適量)は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ熱してから切った具材を入れ、醤油(小さじ1)・塩コショウ(適量)で味付けをします。
  4. 茹でたスパゲッティを加えて炒め合わせ、器に盛り付けたら完成です。

 

ブロッコリーとベーコンの和風スパゲッティ

ブロッコリーとベーコンを具材にした醤油ベースのスパゲッティです。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(200g)を茹でます。
  2. ブロッコリー(1房)とスライスベーコン(3枚)は食べやすい大きさ、ニンニク(1片)はみじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とみじん切りしたニンニクを入れてから火にかけ、ニンニクの香りがしてきたら、切った具材を入れて炒めます。
  4. 具材に火が通ったら塩コショウ(適量)で味を整え、スパゲッティの茹で汁(30ml)・醤油(大さじ2)・めんつゆ(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 茹でたスパゲッティ・バター(10g)を加えて、良く混ぜ合わせてから器に盛り付けたら完成です。

 

しめじとアボカドの和風スパゲッティ

アボカドは熱を加えると柔らかくなりますよ。アボカドのトロリとした食感とバターのコクが楽しめます。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)を茹でます。
  2. しめじ(1株)は石づきを切り落とし、ほぐしてバラバラにします。
  3. アボカド(1/2個)は一口大に切ります。
  4. フライパンにバター(10g)を入れ熱してから、切った具材を炒めます。
  5. 茹でたスパゲッティを加えて炒め合わせます。
  6. 醤油(大さじ2)を回し入れ味を整えたら、器に盛り付け完成です。
スポンサーリンク

 

和風スパゲッティの味付けのコツとは

スパゲッティは具材に加えたオリーブオイルの香りとコク、麺の小麦粉の香りを味わう素材の旨味を大切にした料理です。

和風スパゲッティを味付けするときは醤油だけでなく、粉末ダシやめんつゆ・バターなどを使って旨味とコクを追加するといいですよ。

 

和風スパゲッティ さいごに

和風スパゲッティは白米と同じように様々な調味料や食材と合わせやすい料理です。

醤油はオリーブオイルとの相性が良いので和風スパゲッティの味付けには欠かせない調味料といわれています。

また長ネギや大葉を千切りにしてトッピングすると風味が良くなりますよ。

家にある調味料を組み合わせて、いろんな味の和風スパゲッティを楽しんでみてくださいね。

 

♪ スープスパゲッティも最近では人気ですね。麺にスープを絡めるのが難しい・・こちらの記事も合わせてご覧ください (^^)

スープスパゲッティ作り方のコツ!麺とスープをしっくり絡めるには?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今が旬!おいしいアボカドサラダの簡単なレシピとピッタリのドレッシングご紹介

アボカドは「森のバター」と呼ばれている栄養豊富な果物です。 ビタミン類やカリウム、食物繊維などが豊富に含まれていて、肌の健康維持や新陳代謝・免疫力アップなどに効果があると言われているアボカド。 アボカ …

夏に食欲ないのはなぜ?夏でも食欲を出す方法と欲増進!簡単レシピ

暑さが厳しい夏なると食欲がなくなる人が多くなります。 室内外の温度差が大きくなり自律神経が乱れることで胃腸の機能が低下したり、冷たい食べ物や飲み物を多く取ることなどに原因であるといわれています。 暑さ …

はちみつの賞味期限は?正しい保存方法は?蜂蜜が腐らないのはなぜ

はちみつは腐らない食品といわれていますが、時間が経つにつれ香りや風味が落ちたり味が悪くなったりもします。 美味しく食べることができるのは約1~3年となっています。 しかし正しく保存していないと賞味期限 …

文房具の粘着テープのはじまりと歴史は?セロテープの種類と選び方

文房具で貼るものといえば、のり・接着剤の他に粘着テープがあります。 粘着テープには、医療や工業用がありますが文房具としての粘着テープはいつからあるのでしょう。 文房具としての粘着テープの誕生に興味が湧 …

痛くならない下駄の歩き方のコツ 手入れで長持!鼻緒のすげ替えは?

下駄を履いて歩いていたら、鼻緒の部分が擦れて靴擦れみたいな鼻緒擦れになってしまったという経験はありませんか? 痛いですよね~。 鼻緒擦れにならないためには、どんな対策をしておけばいいのでしょうか。 痛 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル