日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

スープスパゲッティ作り方のコツ!麺とスープをしっくり絡めるには?

投稿日:

 

麺にスープを絡ませて食べながら、同時に飲むこともできるスープスパゲッティ。

コンソメやクリームスープなど種類も多くあり、いろんな味が楽しめます。

中でもクリームスープスパゲッティは濃厚な味が楽しめますが、作ってみたら麺とスープが上手く絡まないということがあります。

そこでクリームスープスパゲッティ作りのコツなどを調べてみました。

スポンサーリンク

 

スープスパゲッティ 濃厚クリーム作り方のコツ

クリームスープスパゲッティの作り方とコツを紹介します。

クリームスープスパゲッティ

生クリームを使わなくても、作ることができるクリームスープスパゲッティです。

小麦粉は粉っぽさが残らないようにしっかりと炒めましょう。

牛乳は数回分けて使うので全部で300ml必要になりますよ。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(150g)を茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/2個)は薄切り、スライスベーコン(2枚)は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンを熱してからバター(15g)を入れ溶けたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
  4. 小麦粉(15g)を加えて炒め合わせます。
  5. 牛乳(20ml)を加え混ぜ合わせます。
  6. さらに牛乳(20ml)を追加して混ぜ合わせることを4回繰り返します。
  7. ベーコンを加えてから、牛乳(20ml)を追加して混ぜ合わせることを5回繰り返します。
  8. 固形コンソメ(1/2個)を砕いて混ぜ合わせます。
  9. 牛乳(100ml)を加えて、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整えます。
  10. 茹でたスパゲッティを器に盛り付け、クリームスープを注いだら完成です。

 

 

味噌クリームスープスパゲッティ

味噌と豆乳の風味が楽しめるスープスパゲッティです。

小麦粉を入れるときはダマにならないように注意しましょう。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)をパッケージの時間より1分短く茹でます。
  2. アスパラ(2本)は斜め切り、えのきだけ(適量)は半分、ニンジン(適量)はイチョウ切り、豚肉(適量)は一口大に切ります。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱し、豚肉→ニンジン→アスパラ→えのきだけの順に炒めていきます。
  4. 具材に火が通ったら豆乳(300ml)・味噌(大さじ1)を加え、フツフツとしてきたら小麦粉(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 茹でたスパゲッティを加え3分ほど火にかけ、器に盛り付けたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

スープスパゲッティ トマトクリームの作り方のコツ

トマトクリームスープスパゲッティの作り方とコツを紹介します。

 

トマトクリームスープスパゲッティ

玉ねぎ・トマトジュース・牛乳だけでクリーミーなスープスパゲッティが作れますよ。

牛乳は沸騰させてしまうと分離する可能性があるので、沸騰させないように注意しましょう。

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)をパッケージの時間より1分短く茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/2個)・ニンニク(1片)は薄切りにします。
  3. フライパンにバター(10g)・サラダ油(適量)・ニンニクを入れ火にかけます。
  4. ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、トマトジュース(200ml)を入れます。
  5. コンソメ(小さじ1/2)・トマトケチャップ(大さじ2)を加えて、少し煮詰めます。
  6. 牛乳(200ml)を加え、沸騰しないように注意しながら少し煮詰めます。
  7. 茹でたスパゲッティを加え3分ほど火にかけ、器に盛り付けたら完成です。

 

 

スープスパゲッティの麺とスープをしっくり絡めるには?

スープスパゲッティを美味しく食べるにはスープの出来だけでなく、スパゲッティの茹で方に気をつけたいポイントがあります。

 

 

スパゲッティの茹で方

スープパスタは水分が多いので、スパゲッティから余計な水分が出てしまうと味が薄まってしまします。

スパゲッティを茹でるときはお湯に対して約1%の塩が必要となります。

1リットルのお湯でスパゲッティを茹でる場合は10gの塩が必要となります。

下味をつけるだけでなくスパゲッティから水分が出るのを抑えてくれる働きがあります。

またスパゲッティを茹でているときに頻繁にかき混ぜてしまうと表面が削られてしまうので、口当たりや絡み具合の悪い状態になってしまいます。

スパゲッティを茹でるときは、大きな鍋にタップリの水を入れてグラグラと沸騰してからスパゲッティを入れ軽くかき混ぜてから、自然対流できるような火加減にするといいですよ。

 

スープスパゲッティ さいごに

スープスパゲッティはスープの出来も大切ですが、スパゲッティのゆで加減の方が重要となります。

スープスパゲッティのスープを美味しくするコツは、それぞれ違ってきますのでレシピに書かれているポイントを参考にしてくださいね。好きな具材でスープスパゲッティを楽しんでみませんか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毛染め液落とし方は?壁や壁紙についた場合の対処法と肌についた時

  自宅で手軽に自分好みの色に髪の毛を染めることをホームカラーまたはセルフカラーと呼ばれています。 時短や美容院にいく費用や手間を考えて、あなたも自分で染めていませんか? でも慣れないうちは …

カレーを冷蔵庫に入れ忘れたら?後の処置は?温め方はレンジはNG?

  残ったカレーを後で冷蔵庫に入れようと思っていたけど、うっかり忘れて 朝を迎えてしまったなんてことことありませんか。 常温で放置してしまったカレーを食べても大丈夫でしょうか? 今回は、常温 …

手持ち花火の楽しみ方のアイデア!手持ち花火のルールと花火のルーツ

  夜空に大きく花開く打上げ花火はいいものですが・・・自粛の今は花火大会もこぞって中止になり寂しい限りです。 こんな時にはいつでも気軽に楽しめる手持ち花火はいかがでしょう。 そして、今時の花 …

靴の手入れのコツや頻度は種類によって変わる 素材別の手入れとコツ

  下駄箱を掃除してキレイになると、靴の汚れが気になることありませんか。 きちんと身だしなみが整っていても、靴が汚れていては台無しになってしまいます。 靴の手入れといっても、種類や素材などに …

無水エタノールとは?消毒用エタノールとの違いと保管方法や保管場所

  アロマスプレーを作るのに欠かすことのできない無水エタノール。 アロマオイルは水に溶けにくいだけでなく、直接肌につけることができないので、無水エタノールで溶かして薄める必要があります。 ア …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】