日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

スープスパゲッティ作り方のコツ!麺とスープをしっくり絡めるには?

投稿日:2020-07-26 更新日:

 

麺にスープを絡ませて食べながら、同時に飲むこともできるスープスパゲッティ。

コンソメやクリームスープなど種類も多くあり、いろんな味が楽しめます。

中でもクリームスープスパゲッティは濃厚な味が楽しめますが、作ってみたら麺とスープが上手く絡まないということがあります。

そこでクリームスープスパゲッティ作りのコツなどを調べてみました。

スポンサーリンク

 

スープスパゲッティ 濃厚クリーム作り方のコツ

クリームスープスパゲッティの作り方とコツを紹介します。

 

クリームスープスパゲッティ

生クリームを使わなくても、作ることができるクリームスープスパゲッティです。

小麦粉は粉っぽさが残らないようにしっかりと炒めましょう。

牛乳は数回分けて使うので全部で300ml必要になりますよ。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(150g)を茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/2個)は薄切り、スライスベーコン(2枚)は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンを熱してからバター(15g)を入れ溶けたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
  4. 小麦粉(15g)を加えて炒め合わせます。
  5. 牛乳(20ml)を加え混ぜ合わせます。
  6. さらに牛乳(20ml)を追加して混ぜ合わせることを4回繰り返します。
  7. ベーコンを加えてから、牛乳(20ml)を追加して混ぜ合わせることを5回繰り返します。
  8. 固形コンソメ(1/2個)を砕いて混ぜ合わせます。
  9. 牛乳(100ml)を加えて、ひと煮立ちさせたら塩コショウで味を整えます。
  10. 茹でたスパゲッティを器に盛り付け、クリームスープを注いだら完成です。

 

 

味噌クリームスープスパゲッティ

味噌と豆乳の風味が楽しめるスープスパゲッティです。

小麦粉を入れるときはダマにならないように注意しましょう。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)をパッケージの時間より1分短く茹でます。
  2. アスパラ(2本)は斜め切り、えのきだけ(適量)は半分、ニンジン(適量)はイチョウ切り、豚肉(適量)は一口大に切ります。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱し、豚肉→ニンジン→アスパラ→えのきだけの順に炒めていきます。
  4. 具材に火が通ったら豆乳(300ml)・味噌(大さじ1)を加え、フツフツとしてきたら小麦粉(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。
  5. 茹でたスパゲッティを加え3分ほど火にかけ、器に盛り付けたら完成です。
スポンサーリンク

 

スープスパゲッティ トマトクリームの作り方のコツ

トマトクリームスープスパゲッティの作り方とコツを紹介します。

 

トマトクリームスープスパゲッティ

玉ねぎ・トマトジュース・牛乳だけでクリーミーなスープスパゲッティが作れますよ。

牛乳は沸騰させてしまうと分離する可能性があるので、沸騰させないように注意しましょう。

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲッティ(100g)をパッケージの時間より1分短く茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/2個)・ニンニク(1片)は薄切りにします。
  3. フライパンにバター(10g)・サラダ油(適量)・ニンニクを入れ火にかけます。
  4. ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを入れて透明になるまで炒め、トマトジュース(200ml)を入れます。
  5. コンソメ(小さじ1/2)・トマトケチャップ(大さじ2)を加えて、少し煮詰めます。
  6. 牛乳(200ml)を加え、沸騰しないように注意しながら少し煮詰めます。
  7. 茹でたスパゲッティを加え3分ほど火にかけ、器に盛り付けたら完成です。

 

 

スープスパゲッティの麺とスープをしっくり絡めるには?

スープスパゲッティを美味しく食べるにはスープの出来だけでなく、スパゲッティの茹で方に気をつけたいポイントがあります。

 

 

スパゲッティの茹で方

スープパスタは水分が多いので、スパゲッティから余計な水分が出てしまうと味が薄まってしまします。

スパゲッティを茹でるときはお湯に対して約1%の塩が必要となります。

1リットルのお湯でスパゲッティを茹でる場合は10gの塩が必要となります。

下味をつけるだけでなくスパゲッティから水分が出るのを抑えてくれる働きがあります。

またスパゲッティを茹でているときに頻繁にかき混ぜてしまうと表面が削られてしまうので、口当たりや絡み具合の悪い状態になってしまいます。

スパゲッティを茹でるときは、大きな鍋にタップリの水を入れてグラグラと沸騰してからスパゲッティを入れ軽くかき混ぜてから、自然対流できるような火加減にするといいですよ。

 

スープスパゲッティ さいごに

スープスパゲッティはスープの出来も大切ですが、スパゲッティのゆで加減の方が重要となります。

スープスパゲッティのスープを美味しくするコツは、それぞれ違ってきますのでレシピに書かれているポイントを参考にしてくださいね。好きな具材でスープスパゲッティを楽しんでみませんか。

 

♪ スパゲティはそれだけでしっかり食事になるけど、おかずをつけたい時は?こちらの記事をご覧ください (^^)

スパゲッティに合うおかずとスープは?スパゲッティでおもてなし!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

香辛料とは?調味料との違いとは?日本の香辛料の種類と歴史

香辛料には食材の臭みを取る、料理に加えて食欲をわかせるなどの効果があります。 代表的なものではバジルやナツメグ・セージなどがあります。 料理をする時に調味料を使うことがありますが、香辛料とはどんな違い …

温泉卵の作り方簡単な方法とコツ たれも作ってみよう!

  温泉旅館に出てくるような温泉卵を自宅でも食べたい! でも、どうやったらトロッとした白身が作れるのかな、難しそう・・ なんて思っていませんか? 今回は、簡単に温泉卵を作る方法やコツ、タレの …

アスパラの旬と栄養は?和食で楽しむ!アレンジ変わり種レシピ

アスパラガスは1年中、店頭にある野菜ですが旬はいつになるのでしょうか。 アスパラガスの旬や栄養をご紹介。 アスパラガスの和食レシピやアレンジレシピ、変わり種レシピ等を紹介します。 スポンサーリンク

おからパウダーとは?保存法は簡単!効果は5つ効果的な使い方

  豆腐を作るときに出たおからを乾燥させ粉末状にしたおからパウダーは、生のおからよりも長く保存することができ、様々な料理に使うことができる便利な食材です。 また食物繊維をはじめとする栄養も豊 …

捨て猫は保護されている保健所でもらえる?里親に必要なこと

  都合が悪くなって飼えなくなったり、子猫がたくさん産まれて手に負えなくなったりという理由で猫を捨ててしまう。 また捨て猫を拾ったが自分では飼えない・新しい飼い主を見つけられなかったなどの理 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。