日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

水琴鈴とは?由来と発祥 水琴鈴のお守りが買える神社と効果

投稿日:2020-01-07 更新日:

画像元:楽天市場

 

あなたは水琴鈴って知っていますか?

自然の水音のようなきれいな音色のする幸運を招く鈴です。

幸運のアイテムとして財布やカバンにつけている人もいます。

鈴から発する音には邪気を払い浄化する力があるといわれていて、古くから神事の道具として使われています。

水琴鈴の由来や発祥を知りたいと思い調べてみました。

効果なども紹介します。

 

スポンサーリンク

 

水琴鈴とは 由来と発祥

水琴鈴とは「すいきんれい」または「すいきんすず」と呼ばれていて、日本庭園の装飾の1つである水琴窟(すいきんくつ)の音を再現した鈴です。

水琴窟とは江戸時代に庭師が考案した日本庭園最高技法の1つです。

手水鉢(ちょうずばち)の手前あたりに底の中心に穴を開けたカメを逆さまにした状態で地中に埋めて、手水鉢から流れ落ちる水が水滴のようにカメの中に落とすことで琴のような音が出るので自然の水音を楽しむことができます。

茶人の小堀遠州が江戸時代初期に発明したという説もあるそうですよ。

明治時代には盛んに用いられていましたが段々と廃れていきました。

1980年代に新聞やテレビ番組などで取り上げられたことがきっかけとなり、広く知られるようになりました。

最近ではカメを地中に埋めずに店舗やホテルロビーなどに設置する地上型水琴窟、室内でも音が楽しめるテーブルに設置できるテーブル水琴窟などがあるようです。

 

 

水琴鈴のお守りが買える神社は?

水琴鈴は根付けやストラップ・キーホルダーなどのアクセサリーとして雑貨店などで買えますが、神社で御守りとして頂ける水琴鈴があります。

 

 

白崎八幡宮(しらさきはちまんぐう)

山口県岩国市今津町にある神社です。

1250年に創建された神社で家内安全・交通安全・子宝・成功勝利・病気平癒などの御利益があります。

昇り龍がついた龍神水琴鈴や桜が描かれている水琴桜鈴まもりなどがあります。

直接神社で頂くことができない人のためにインターネットで依頼することができます。

【住所】〒740-0017 山口県岩国市今津町6-12-23

【電話番号】0827-29-1122

【受付時間】9時から17時まで

※参拝は終日可能です。

白崎八幡宮のホームページ

 

伊奴神社(いぬじんじゃ)

愛知県名古屋市西区稲生町にある神社です。

673年、この地で収穫した稲を皇室に献上した時に社殿を建立したといわれているそうです。

本殿の前には犬の石像があり、愛犬家や戌年生まれの人たちに親しまれています。

【住所】〒451-0012 愛知県名古屋市西区稲生町2-12

【電話番号】052-521-8800

【受付時間】平日:9時30分から16時まで、戌の日・祝祭日:9時30分から16時30分まで

※季節・天候により変更することがあります。

 

鹿島神社(かしまじんじゃ)

栃木県芳賀郡益子町にある神社です。

845年に創建されたといわれているそうです。

全国から勝負・必勝祈願にスポーツ選手や芸能人・甲子園を目指す高校球児などが訪れているそうですよ。

郵送による御守りの受付を行っています。

【住所】〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子1685-1

【電話番号】0285-72-6221

鹿島神社のホームページ

 

 

スポンサーリンク

 

水琴鈴の効果と組み合わせるパワーストーンは?

人は電車やバス・自動車・飛行機・換気扇・冷蔵庫などから発生する低周波音をずっと聴いていると知らずにストレスが溜まり、頭痛・イライラ・疲れを感じてしまうことがあります。

水の音や小鳥のさえずり・虫の鳴き声など高周波が含まれている音を聴くことによって心が落ち着きリラックスできる効果があるといわれています。

水琴鈴には普通の鈴のような穴や切れ目がなく、内側にはたくさんの溝が掘られています。

振ると中に入っている玉が溝に当たり、水琴窟のような高周波を含んだ音が出るようになっています。

シャランシャランと優しい鈴音を聴くことで、自律神経が安定し生活リズムが整い疲労回復・免疫力アップなどの効果があります。

 

 

水琴鈴にルチルクォーツを組み合わせると金運・仕事運アップの効果があると云われています。

アメジストまたは水晶を組み合わせると魔除け・厄除けなどの効果を得ることができるといわれています。

あなたも水琴鈴とパワーストーンを組み合わせい身につけ、運を呼び寄せてみませんか(^^)

 

水琴鈴とは? さいごに

水琴鈴には穴や切れ目がないので、デザインが豊富にあります。

自分の好きな形・模様のある水琴鈴を身に付けて、いつでも優しい鈴音を聴けるようにしてみてはいかが。

どこに売っているのか解らないという場合はネットで購入することもできます。

 

♪水琴鈴はいろいろな形や色があるようです。あなたにピッタリのものが見つかりますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の味覚美味しい栗の見分け方 栗を簡単に剥くコツとおかずレシピ

  栗を買ってきたのはいいけど、皮を剥いているときや食べようとしたときに中に虫がいたり、思っていたより美味しくなかったり・・ガッカリしたことありませんか? 買う時に美味しい栗の特徴や栗の見分 …

大根おろしの辛味成分の栄養とは!大根おろし汁の驚きの効能と保存法

  大根おろしを作ってみたけど食べてみたら、とても辛かった! なんてことありますよね?食べたいけど辛すぎて・・ でも大根おろしの辛味成分には様々な効能があります。 なんとか辛みを押さえて食べ …

夏にとりたい栄養たっぷりのサラダ3選 タンパク質もサラダから

  暑くて食欲がないときはサッパリとしたサラダが食べたくなりますね。 でも、野菜だけではタンパク質など身体に必要な栄養素が不足になってしまいがちです。 栄養たっぷりおかずにもなるサラダで暑い …

カプチーノとカフェモカの違いとは?自分で作るコツと作り方

エスプレッソやカフェオレ、カフェラテ、キャラメルマキアートなどミルクの入ったコーヒーはカフェの定番メニューとなっています。 カプチーノとカフェモカはエスプレッソとスチームミルクが使われているのは同じで …

傘の収納を玄関でおしゃれにみせるアイデア マンションの場合は?

  急な雨でつい買ってしまいビニール傘が増えてしまったり、雨傘以外にも日傘が増えたりなど必要以上に傘があり、玄関の収納に困っているということがありませんか。 狭い玄関での傘の収納をおしゃれで …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。