日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

じゃがいも主菜のレシピを簡単に!スープと付け合せのじゃがいも料理

投稿日:2019-10-23 更新日:

 

じゃがいもはメインの料理として使うだけでなく、付け合わせやスープにも使える便利な食材です。

じゃが芋を主菜としたレシピやじゃがいものスープ、またじゃがいも料理に合うつけあわせや、逆につけあわせとしてのじゃがいもレシピは?

じゃがいも料理をいろいろ紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

じゃがいもを主菜にしたレシピを簡単に

じゃがいもピザ

ピザ生地の代わりにじゃがいもを使ったピザです。

焼く時間が短いので具材によっては先に火を通しておくといいですよ。

 

じゃがいもピザ

 

【作り方】

  1. じゃがいも(大・2個)を洗い、皮を剥いたら約3mmに薄切りにしてから水にさらします。
  2. 好きな具材を食べやすい大きさに切ります。
  3. 水にさらしておいたじゃがいもをザルにあけ、水気を切ります。
  4. フライパンでオリーブオイル(適量)を熱してから、じゃがいもを並べ中火で焼きます。
  5. 両面に焼き目がついたら、ピザソース(大さじ3)・具材(適量)・チーズ(大さじ5)・パセリ(適量)の順にのせていきます。
  6. フタをしてチーズが溶けたら完成です。

じゃがいものシャキシャキ炒め

シャキシャキとした食感が楽しめる炒め物です。

いろんな種類の野菜を細切りにして加えるのもいいですよ。

 

【作り方】

  1. じゃがいも(大・2個)を洗い、皮を剥いたら細切りにして水にさらします。
  2. ニンジンなどお好みの野菜(適量)・ベーコン(2枚)を細切りにします。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱したら、ベーコンを軽く炒めます。
  4. 細切りにした野菜を加えて炒めてから、塩コショウ(適量)を加え火が通ったら完成です。

じゃがいもとひき肉の重ね焼き

じゃがいものカリッとした食感とひき肉の旨味が詰まった1品です。

ワインにも合いますよ。

 

【作り方】

  1. フライパンでサラダ油(適量)を熱したら、ひき肉(200g)を入れて中火で炒めます。
  2. みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・塩コショウ(適量)を加え、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
  3. ざく切りにしたトマト(1個)・顆粒コンソメ(小さじ2)・水(50ml)を加え、トマトが崩れるまで炒め、混ぜ合わせます。
  4. 耐熱皿に移し、2mmほどにスライスしたじゃがいも(1個)を隙間なく並べます。
  5. とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

じゃがいもで作るスープの種類はどんだけある?

じゃがいもを使ったスープにはポタージュや冷たいスープのビシソワーズ・コンソメスープ・味噌汁などがあります。

じゃがいもを使った代表的なスープレシピを紹介します。

 

ポタージュ

トロッとした舌触りが楽しめます。

じゃがいもの量が多すぎるとトロトロになり過ぎてスープにはならないので注意しましょう。

 

【作り方】

  1. じゃがいも(1/2個)を洗ってから皮を剥き、すりおろします。
  2. 玉ねぎ(1/2個)は薄切り、ウインナー(4本)は斜め切りにします。
  3. 鍋で玉ねぎとウインナーを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  4. 玉ねぎとウインナーを鍋の端に寄せ弱火にしてから、バター(20g)を入れて溶かします。
  5. 溶かしたバターに顆粒コンソメ(小さじ1)・小麦粉(小さじ2)・塩コショウ(適量)を加えて良く混ぜ合わせます。
  6. 牛乳(400cc)を加えて、約2分煮込んだから完成です。

ビシソワーズ

滑らかな口当たりのするスープです。

食欲がない時でもスッと喉に通りますよ。

 

じゃがいもスープ

 

【作り方】

  1. じゃがいも(大・2個)を洗ってから皮を剥き、6等分にします。
  2. 1個ずつラップに包み、電子レンジで約5分加熱します。
  3. 柔らかくなったじゃがいもを鍋に入れて、マッシャーで潰します。
  4. 牛乳(300cc)・水(100cc)を加え、中火で加熱します。
  5. 沸騰したら弱火にして、顆粒コンソメ(適量)・塩コショウ(適量)で味を整えます。
  6. 粗熱が取れたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

じゃがいも料理に合う付け合せ?付け合せになるじゃがいもレシピ?

じゃがいもはメイン料理にもでき、付け合わせにもなる食材です。

付け合わせにもできるじゃがいもレシピを紹介します。

 

ジャーマンポテト

この料理名は和製英語で、ドイツではシュペックカルトッフェルンと呼ばれているそうです。

茹ですぎると炒めるときに崩れてしまうので注意しましょう。

多めに作るとメイン料理にもなりますよ。

 

ジャーマンポテト

 

【作り方】

  1. じゃがいも(大・2個)を洗ってから皮を剥き、イチョウ切りにして茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/3個)は薄切り、ベーコン(2枚)は細切りにします。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、ベーコン・玉ねぎを炒めます。
  4. じゃがいもを加え塩コショウ(適量)で味を整え、パセリ(適量)を散らしたら完成です。

ゆかり和え

茹でたじゃがいもにゆかりをサッと混ぜ合わせるだけの簡単メニューです。

ゆかりを加える前にじゃがいもの水気をしっかりと切るのがポイントです。

【作り方】

  1. じゃがいも(大・2個)を洗ってから皮を剥き、一口大に切ります。
  2. 鍋でじゃがいもを好みの固さになるまで茹で、ザルにあけます。
  3. ゆかり(適量)を加え、良く混ぜ合わせたら完成です。

じゃがいもを使ったレシピ さいごに

じゃがいもを使ったレシピを紹介しましたが、いかがでしょうか。

じゃがいもにはカリウムやビタミンB1・ビタミンC・食物繊維などが豊富に含まれています。

高血圧・むくみ予防や美容に効果があるといわれているので、いろんな料理に使ってみるのもいいですね。

献立に迷ったときの参考になれば幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

文房具付箋誕生の秘話と歴史 進化する付箋の種類とメモ付箋とは?

付箋は裏面に弱い接着剤がついた小さな紙片のことで、メモや伝言として使われている文房具ですね。 日常的に使われている付箋ですがいつ誕生したのでしょう。 そして誕生にはどんな経緯があったのでしょうか。 付 …

和蝋燭ってなに?和ろうそくの歴史と魅力は?!洋蝋燭との違いと用途

  ろうそくには大きく分けて和蝋燭(わろうそく)と洋蝋燭(ようろうそく)の2種類があります。 誕生日ケーキや仏壇に供えるなどに使われていて大量生産されているのは洋蝋燭になります。 仏壇に供え …

エアコンが壊れた 危険な暑さと戦った21日間!試してみた暑さ対策は?

危険な暑さ!と連日TVのニュースがのたまう中、突然エアコンが壊れました。(;;) 賃貸なので大家さんから〇〇日に新しいのを入れ替えると言われ、ヌカ喜びしたものの、当日になって急につけられないと! あげ …

カボスの使い方は薬味だけじゃない!栄養と効能と簡単レシピ

カボスはユズと同じミカン科ミカン属の果実で徳島県の特産品です。 かぼすは名前はしっていたけど柚子とおなじようなものと思っていました。 かぼすには柚子とは違う栄養があって、どんな効能があるのでしょう? …

眼精疲労とは?症状からチェック!自分でする対策マッサージとグッズ

テレビやパソコン・スマートフォンの長時間使用によって目を使いすぎたことで、目だけでなく全身の疲れが取れない症状のことを眼精疲労といいます。 眼精疲労という言葉は耳にするけど、具体的にどんな症状が出てく …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。