日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

アルミホイルどっちが表?簡単料理の裏ワザと料理以外での便利な使い方

投稿日:

 

食品用ラップと同じように食材を包んで保存したり、料理に使用したりとさまざまなことに使われているアルミホイル

あなたの家にもひとつはありませんか?

アルミホイルは料理だけでなく、掃除や意外な所で便利に使うことができます。

アルミホイルの裏表や、料理中のアルミホイルの便利な裏ワザ・料理以外での使い方などをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

アルミホイルの裏表どっちが表?どう使い分ける

アルミホイルには実は裏表がないことを知っていましたか?

光沢がある方が表、凹凸があり少しくすんだ方が裏

と思っている方が多いですよね?

私もそうでした(^^;)

 

アルミホイルは2枚のアルミを2つのローラーで挟んで薄く伸ばしていきます。

ローラーに当たった面は光沢が出てツルツルとした状態になりますが、

2枚のアルミが重なった面は光沢がなく小さな凹凸のある状態になります。

見た目は違いますが、1つの材質で作られているので、

アルミホイルには裏表がないということです。

 

大きな違いがないアルミホイルの裏表ですが、

焼き物をするときは光沢面を上に、

食材を包んで蒸し焼きにするホイル焼きは光沢面を内側にする

と火の通りが良くなり食材がくっつきにくくなるんですね(^^)

 

アルミホイルの使い方 料理の時の便利な裏ワザ

料理の時に簡単にできるアルミホイルの裏ワザを紹介します。

 

即席包丁研ぎ

アルミホイルを適当な大きさに切り、

二つ折りにする→包丁を挟む→切る

を数回繰り返すと切れ味が復活します。

ハサミもこの方法で切れ味を復活させることができますよ。

 

ごぼうの皮むき

アルミホイルを適当な大きさに切ってクシャクシャにしてから広げてから、

ごぼうを包み軽くこすると皮がこそげ落ちます。

 

ベーコンの脂落とし

アルミホイルを適当な大きさに切りクシャクシャにして全体にシワをつけてから、オーブントースターの天板に

アルミホイル→ベーコンの順にのせて焦げ目がつくまで加熱すると、

余分な脂を落とすことができます。

 

焦げ目アート

食パンの上に好きな形をくり抜いたアルミホイルをのせて、

オーブントースターで焼くと、

くり抜いた部分だけに焦げ目がつき模様をつけることができますよ。

 

アク取り

アルミホイルを鍋より少し大きめに切りクシャクシャにします。

全体にシワをつけてから広げて、蒸気を逃がすために真ん中に穴を開けます。

それを落とし蓋のように鍋に入れるとシワの部分にアクがくっついてきます。

 

 

ニンニク・ショウガのすりおろし

おろし金の上にアルミホイルを巻いてからおろし金を使います。

そのおろし金で、ニンニクやショウガなどをすりおろすと、

おろし金にこびりつくことがないので無駄なくキレイに使えますよ。

 

焦げ落とし

アルミホイルを丸めてボール状にします。

それで焦げがこびりついている鍋やフライパンなどにお湯を入れて、

アルミホイルボールで擦ると傷つけることなく焦げを落とすことができます。

 

但しテフロン加工のフライパンだと加工が剥げてしまう恐れがあります。

なので、水を入れて沸騰させてから一晩置き、

翌朝スポンジで落とすようにしましょう。

 

アルミホイルの便利な使い方料理以外にもこんなに!

料理以外でのアルミホイル活用法を紹介します。

 

ヌメリ予防

アルミホイルを適当な大きさに切りクシャクシャと丸めます。

排水溝の網目トレーへそけを2~3個入れておきます。

水による化学反応で発生する金属イオンの殺菌作用で、

ヌメリの元となる雑菌を抑えることができます。

 

 

アイロンがけ

服の上にアルミホイルの光沢面をのせてアイロンをかけると、

熱伝導によってシワを伸ばすことができるので作業時間を短くすることができます。

 

即席じょうご

注ぎ口の大きさに合わせてアルミホイルを円錐形にすると、

じょうごになります。

 

銀製品の黒ずみ除去

プラスチック製ボウルの内側にアルミホイルの光沢面を上にし貼り付けます。

真ん中に銀製品を置き、熱湯を浸かるまで注ぎ重曹を振りかけます。

熱湯が手で触れるようになったら、銀製品を取り出します。

乾いた布で水気を拭き取ります。

 

レフ板

厚紙を包めるような大きさでアルミホイルを切ります。

クシャクシャにしてから伸ばして、厚紙に巻きつけてテープで止めます。

 

アブラ虫除け

鉢の下や下部の根本・土の部分にアルミホイルを敷いておくと、

強い光が苦手なアブラ虫が近寄らなくなります。

コガネムシや蛾の幼虫など強い光を嫌う虫にも効果があります。

 

アルミホイル使い方 まとめ

アルミホイルは料理によく使いますが、他にもいろんな活用方法があります。

上手にアルミホイルを使いこなして、生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出汁の種類と使う食材 鰹だしは簡単な水だし!昆布だしも一晩で作れる

  だしにはいろんな種類があり、料理によって変わってきます。 だしを取るときの火加減や濾す手間などがかかって面倒と思うのは私だけ? あなたは苦になりませんか? 面倒くさがり屋の私でも簡単に手 …

粉末醤油とは?粉末醤油の発祥と生まれたわけ 種類と粉醤油の使い方

  画像元:ロケットニュース24   料理に醤油を少しだけかけるつもりが、勢い余ってドバッとかけ過ぎてしまったことありませんか? 醤油をかけすぎて、せっかくの料理が台無しになってし …

衣替えの時期にはスーツやネクタイも衣替えするの?きれいに保つには

季節の変わり目になると衣替えをしますよね。ビジネスマンになるとスーツは必需品ですね。一年を通して着るものですが、スーツも衣替えは必要なんでしょうか? スポンサーリンク

子供の休み中のお昼ご飯何作ろう?おすすめの簡単アイデアと麺レシピ

  子供がお休みの日のお昼ご飯って悩みませんか? いつもは学校で給食を食べているからいいとして、お休み、それも長い休みとなるとホント何を作ったらいいのか毎日頭を悩ませます。 毎日同じメニュー …

衣替えの習慣はいつから?由来からわかる衣替えの意味

季節の変わり目になると、必ず行うのが「衣替え」です。 出したり入れたり「面倒だなぁ・・」と思いながらも、 冬に半袖で居るわけにもいかず、やっぱりやらざるを得ない。 そんな当たり前にやっている衣替えって …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。