日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

旅行・温泉 行楽・イベント

岩手観光なら是非行きたい猊鼻渓と厳美渓みどころ紹介

投稿日:2018-10-29 更新日:

 

冬に岩手への旅行を考えている方へ、おすすめなスポットのご紹介。

それは、一関市にある「猊鼻渓」と「厳美渓」です。

名前が似ていて間違えやすいですが、風景は全く別。

この2つの観光スポットの見どころを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

猊鼻渓と厳美渓

猊鼻渓(げいびけい)

 

猊鼻渓は、岩手県一関市、北上川の支流に位置しています。

高さ50mを越える石灰岩の岸壁が2kmに渡って続いています。

 

この渓谷は、国の名勝及び天然記念物にも指定され、1年を通して多くの観光客が訪れます。

 

ここの見どころは「舟下り」です。

 

往復90分の舟旅(三好ヶ丘で折り返し)

げいび追分を聞きながら、船頭さんがゆっくりと船を漕ぎ景色を楽しみます。

新緑や紅葉など、季節により様々な景色を見せてくれますが、

冬の猊鼻渓も情緒ある景色を見せてくれますよ。

両壁の山々に雪が積もり、それはまるで水墨画のような景色です。

冬には「こたつ船」が運行されます。

こたつを囲みながら窓越しに雪景色を楽しむ事が出来ます。

そしてこたつ船では、郷土料理の「木流し鍋」などを味わう事も出来ます。

 

「こたつ船」は予約は不要ですが、この「木流し鍋」は前日までに予約が必要なので、冬にはぜひ予約をおススメします。

他にも、上流の船着き場では降りて景色を楽しむ事が出来ます。

 

猊鼻渓の舟下り詳細

 

運試しも出来ます。

「獅子ヶ鼻」という岩の下に小さい穴があり、そこ目がけて運玉を投げます。

運玉には、福、縁、寿などのいろんな文字が掛かれています。

好きな文字の運玉を5つ選んでび獅子ヶ鼻に投げます。

♪運玉5個で100円

穴に入ったらその願いが叶うと言われています。

ぜひチャレンジして幸運をゲットして下さい!(^o^)

 

厳美渓(げんびけい)

 

厳美渓は、栗駒山を源に一関市へと流れる川の浸食によって出来た渓谷です。

奇岩や怪岩、滝などのダイナミックな景観が2kmに渡って続いています。

 

上流は水しぶきが上がるほどの荒々しい流れに対し、下流はゆったりした水流で、深淵はきれいなエメラルドグリーンの色をしています。

 

冬には雪が積もり、綿帽子をかぶったように見える奇岩がいくつも連なります。

冬にしか見れない感動的な景色です。

 

そして他にもおススメなのが、厳美渓名物「空飛ぶだんご」です。

 

岩場にある籠にお金を入れ合図の板を叩くと、対岸の店が注文をきいて、ロープ伝いに籠に団子と茶を提供してくれるというもの。

飛んできた名物の団子はあん・ごま・みたらしなどを味わうことが出来ます。

ただし、この「空飛ぶだんご」は冬季休業となっています。

厳美渓の近くには名物の団子屋さんが多くあるので、そちらもおススメですよ。

 

スポンサーリンク

 

猊鼻渓 厳美渓をまわるベストな時間とアクセス

 

猊鼻渓へのアクセス方法

 

一関駅 → 車、定期バスで約35分 → 猊鼻渓

一関駅 → 電車 大船渡線で約30分 → 猊鼻渓

平泉駅 → 車、定期バスで約35分 → 猊鼻渓

 

厳美渓へのアクセス方法

 

一関駅 → 車、定期バスで約20分 → 厳美渓

平泉駅 → 車、定期バスで約20分 → 厳美渓

 

*一関、平泉エリア内の路線バス1日乗り放題の乗車券もあります。

(岩手県交通バス)

 

おススメの時間帯ですが、どちらも日中であればどの時間でも楽しむ事が出来ます。

猊鼻渓の方は、朝の静けさの中の大自然も魅力的なので、朝一、もしくは午前中がおススメかも。

スポンサーリンク

 

猊鼻渓 厳美渓なら一関の温泉宿おすすめ4選

 

岩手で宿泊するなら、やっぱり温泉がおすすめです。

温泉は、体も心も温まり癒されますよね(^^)

雪景色を見ながらの露天風呂も最高です。

 

一関に泊まるならここという、おすすめの温泉宿を紹介します。

 

「一関温泉 山桜桃の湯」

 

 

「天空露天風呂」からは一関を一望することが出来、絶景を楽しめます。

他にも源泉掛け流しなど17種類もの温泉を楽しめるのも魅力。

建物は、アジアンと和の融合という感じで、ムードある空間です。

非日常的な空間で、癒しのひと時はいかがでしょうか。

 

「美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷」

 

美肌の湯と評判の、源泉100%の天然温泉。

星空を眺められる絶景の露天風呂など様々な温泉を堪能出来ます。

お料理も、前沢牛やお刺身など岩手の食材を使用しています。

満足できるおいしさです。

 

「厳美渓温泉 いつくし園」

 

厳美渓のほとりに建つ純和風の旅館。

渓流のせせらぎを聞きながら入る露天風呂は癒しのひと時。

季節を肌で感じられるお宿になっています。

 

「かんぽの宿 一関」

 

露天風呂からは栗駒山が眺められ、四季折々の変化を楽しむ事が出来ます。

多彩な湯と眺望が魅力のお宿です。

 

 

岩手観光 最後に

岩手の魅力は、やはり自然美です。

「猊鼻渓」と「厳美渓」この2つの景勝地は、観光スポットとしても有名で、季節を問わず、多くの観光客で賑わっています。

「猊鼻渓」では静かに流れるような景色を、「厳美渓」では荒々しいダイナミックな景色と、それぞれに異なった魅力を堪能出来ますよ。

そして、岩手といったらやっぱり温泉です。

多くの源泉もあり様々な温泉を楽しむことが出来ます。

岩手で癒しのひと時を過ごしてはいかがですか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お花見の必需品は?幹事になったらすること!あると便利な物や準備

  春の楽しみなイベントといったら、「お花見」! 毎年桜の開花時期になると、どこもお花見で賑わっています。 桜の下で飲めや歌えやの大騒ぎ。 テレビでも楽しそうなお花見の様子が映し出されたりし …

ハロウインに関する記事一覧

  ハロウインに関する記事を集めました。 参加のしかたもそれぞれですが、準備の際に知っていたら便利なことや、こんな時は?などの記事を集めました。 当日の楽しみ方も少しあります。 これ気になる …

お花見弁当で女子会を盛り上げたい!インスタ映えするお弁当5選

  春。それはお花見の季節。 桜の開花予想がされると、いつお花見をしようかとワクワクしますよね。 桜の下で美味しいものを食べ、お酒も飲んだり(もちろん成人の方)、みんなで盛り上がる、春の楽し …

金沢で新年会するなら雰囲気で選!ぶ女子に人気の居酒屋5選紹介

大掃除におせち料理や帰省の準備、旦那さんや子どもたちのお昼の用意など、 主婦の年末年始はなにかと大忙しです。 正月三が日が過ぎ、時間に余裕ができたら主婦仲間での新年会で楽しい時間を過ごすのもいいですよ …

白山温泉郷の中宮温泉の宿なら「にしやま旅館」!魅力とおすすめのわけ

  石川県には和倉・山中・片山津・山代などに温泉がありますが、今回は霊峰白山麓にある白山温泉郷の1つである中宮温泉のご紹介。 私が行った温泉の中でお気に入りのひとつです。 白山の麓には数多く …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。