日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

明治村は食べ物もいろいろ/浪漫亭のおすすめ スイーツ食べるなら

投稿日:

テーマパークの楽しみといえば見る・体験する他に、食べるがあります。

博物館明治村にも、食べ歩きやスイーツ・食事などを楽しめる店やメニューがあります。

博物館明治村で味わえる食べ物やオススメメニューなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

明治村は食べ物もいろいろ

博物館明治村では、牛鍋や洋食・和食・麺類・スイーツなど食べられる店があります。

 

 

食道楽のカフェ

村井弦斎の小説「食道楽」のレシピを元に創作したカレーライスやあいすくりん、明治時代のレシピで作ったあんパンなどがあります。

【場所】第四高等学校武術道場「無声堂」横(4丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

平 日:11時~(ラストオーダー:フードメニュー14時30分、ドリンク・スイーツ15時30分)

土日祝:10時~(ラストオーダー:フードメニュー15時、ドリンク・スイーツ15時30分)

【定休日】博物館明治村と同じ

 

牛鍋 大井牛肉店

炭火がセットされた牛鍋専用机で、店員さんが丁寧に作ってくた牛鍋を味わうことができます。

飛騨牛もも肉の橘コース、飛騨牛肩ロース肉の竹コース、飛騨牛ロース肉の松コースがあります。

予約なしでも大丈夫ですが、予約優先となるので待ち時間が発生することがあります。

【場所】大井牛肉店内(1丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

平 日:11時30分~(ラストオーダー:14時)

土日祝:11時30分~(ラストオーダー:14時30分)

【定休日】

季節・月によって変わります。

12月、2023年1~2月:火曜日・水曜日・木曜日(祝日を除く)

 

めん処 なごや庵

きしめんや手羽先・味噌カツ丼などの名古屋めしを堪能することができます。

夏季は冷やしきしめん、冬季はカレーきしめんがあります。

【場所】市電京都七条駅前(3丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

平 日:11時~(ラストオーダー(麺類・丼もの): 14時30分)

土日祝:11時~(ラストオーダー(麺類・丼もの):15時)

【定休日】博物館明治村と同じ

和食処 碧水亭

入鹿池と日本庭園を見渡すことができる和食店です。

団体客利用で貸し切りになっている場合があります。

牛鍋や碧水亭特製海軍カレー、須藤時一郎がまとめた西洋料理書「萬寶珍書」のレシピを元にしたワッフルなどがあります。

【場所】西郷從道邸前(1丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

11時~(ラストオーダー: 14時30分)

【定休日】

季節・月によって変わります。

12月、2023年1~2月:火曜日・水曜日 (祝日を除く)

 

スポンサーリンク

 

博物館明治村浪漫亭のおすすめは

カレーライスやハヤシライス・グリルチキンなどがありますが、「明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭」ではオムライスがオススメメニューとなっています。

 

 

オムライスには、単品・ハンバーグまたはグリルチキンとのコンビメニューがあります。

オムライスのソースには、トマト・デミグラス・クリーム・ハヤシ・カレーの5種類があります。

見た目がオムライスそっくりのデザート・オムライスアイスがあります。

【場所】金沢監獄中央看守所付近(5丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

11時~(ラストオーダー: 15時)

【定休日】博物館明治村と同じ

 

博物館明治村でスイーツ食べるなら

スイーツは、「京甘味処なか井茶寮」と「帝国ホテル喫茶室」がオススメです。

 

 

京甘味処なか井茶寮

祇園辻利の「寿松の白(じゅしょうのしろ)」を使った抹茶と季節にあった和菓子をセットにした「お抹茶セット」があり、和菓子と抹茶本来の香り・旨味・甘味を楽しむことができます。

また、コーヒーにはお菓子がついています。

【場所】京都中井酒造内(2丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

10時30分~(ラストオーダー:15時30分)

【定休日】

平日(祝日除く)

 

帝国ホテル喫茶室

ケーキは定番ではなく季節や月によって変わるので、毎回違うケーキを味わうことができます。

またイベントのイメージに合わせたケーキが登場することもあります。

【場所】帝国ホテル中央玄関(5丁目エリア)

【営業時間】

季節によって営業時間が変わることがあります。

10時30分~(ラストオーダー:15時30分)

【定休日】

平日(祝日除く)

 

明治村は食べ物もいろいろ さいごに

博物館明治村には明治時代のレシピを再現、またはアレンジした料理やゆったりとした空間でティータイムを楽しめる店があります。

ランチタイムには混雑する店もあるので、営業時間を確認しておきましょう。

博物館明治村でした味わえない料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-行楽・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

誕生日夫に喜ばれるプレゼントやサプライズは?お薦めのアイデア紹介

  もうすぐ夫の誕生日。 日頃からお世話になっている夫に、感謝の気持ちを込めてお祝いしてみませんか? でもせっかくなら思い出に残るような誕生日にしたいところ。 そんなあなたにおすすめしたいの …

年末の金沢旅行はこのルートで!お薦めの宿と下呂温泉でもほっこり

  冬の金沢はブリや牡蠣などの美味しいものや景色が楽しめる季節です。 年末に金沢へ旅行するのはいかがですか。 おいしい料理とまったり温泉で年末に疲れをとり、新たな気持ちで新年を迎えるのってい …

お花見の必需品は?幹事になったらすること!あると便利な物や準備

  春の楽しみなイベントといったら、「お花見」! 毎年桜の開花時期になると、どこもお花見で賑わっています。 桜の下で飲めや歌えやの大騒ぎ。 テレビでも楽しそうなお花見の様子が映し出されたりし …

浴衣デートでのマナー 浴衣ならではの仕草で彼も胸キュン!?

  初めての浴衣デート。 気をつけたいことやどんなものを持ち歩けばいいのか悩んでしまいますよね。 浴衣で大きな荷物やバッグはNG。 そして、歩き方や浴衣での仕草とか。 洋服の時とは勝手がちが …

海水浴を楽しむ!その時に気を付けたい注意点は?

海水浴はレジャーだけでなく、免疫力アップや美肌効果・ストレス解消など健康に良いことがあります。 しかし、海には危険な生物がいるほか、流れなどによってケガ・事故に遭うなどの危険なこともあります。 海水浴 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。