日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

ガムテープとは?生まれた歴史や種類と特徴 布とクラフトの違いは?

投稿日:

 

荷造りで使うガムテープにはクラフトテープ・布テープ・OPPテープがありますが、どれを選べばいいのか迷うことがありますね。

荷造りだけでなく他にも使い道のあるガムテープてすが、いつどこで生まれたのでしょう?

またガムテープの種類や特徴、ガムテープの歴史や布テープとクラフトテープとの違いなどを調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

ガムテープとは?ガムテープが生まれた歴史

ガムテープは発明家のトーマス・A・エジソンによって誕生しました。

エジソンは1879年に電球を発明しましたが、当時の家庭には電気がありませんでした。

そのため、街に電気を通すために水力発電所の建設を行うことになりました。

水力発電にはダムが必要で水力発電所とダムの建設に多くの労働者が必要となりました。

また建設期間中に労働者たちが暮らす住居も必要です。

そこで、エジソンは労働者たちの住居を作るためのベニヤ合板を発明ましたが、薄くて釘では固定できませんでした。

そのため、薄いベニヤ合板を組み立てるために接着できる繊維入りの布を作り出し、ガムテープが誕生しました。

波空
へえ、ガムテープの誕生は合板をくっつけるためって、意外!
猫にゃん
うむ、驚きだにゃ。なんかすぐ壊れそうにゃ(^^;)

 

段ボールを梱包するガムテープの種類と特徴

ダンボールを梱包するガムテープには、クラフトテープ・布テープ・OPPテープがあります。

それぞれの特徴をみてみましょう。

 

クラフトテープ

クラフト紙に粘着剤が塗ってあるテープです。

表面には合成樹脂でラミネート加工されているのでツルツルになっているため、水や油を弾きます。

そのため、文字が書けない・重ね貼りができないという欠点があります。

軽くて扱いやすく値段も安いという特徴があります。

 

布テープ

布地に粘着剤が塗ってあるテープです。

粘着剤が厚く塗ってあるのでクラフトテープより頑丈で、縦横の糸によって手でも簡単に真っ直ぐに切ることができます。

また重ね貼りができるので、どんな時でも使えるテープです。

 

OPPテープ

ポリプロピレンという樹脂をテープ状にして接着剤が塗ってある透明なテープです。

布テープより強度と耐水性に優れています。

透明になっているので、ダンボールに書いた文字やイラストが隠れることはありません。

OPPテープの強度は高いので切るときにはハサミやカッターが必要となります。

 

【ダンボールの貼り方】

ダンボールの底が抜けないようにするガムテープの貼り方には、十字貼り・キ貼り・米字貼りがあります。

ダンボールの底に貼るガムテープはクラフトテープより強度のある布テープがオススメです。

 

 

十字貼り

ダンボールを持ち上げたときに1番重量がかかる底の中心を補強する基本的な貼り方です。

【貼り方】

  1. ダンボールの底のつなぎ目に合わせて縦にテープを貼ります。
  2. 十字になるように横にテープを貼ったら完成です。

 

キ貼り

食器や本など重さのある荷物を梱包するときに適した貼り方です。

【貼り方】

  1. ダンボールの底のつなぎ目に合わせて縦にテープを貼ります。
  2. 底を3等分するように横にテープを2本貼ったら完成です。

 

米字貼り

ダンボールの底を1番強く補強できる貼り方です。

パソコンや電子計算機器を梱包するのに適していいます。

【貼り方】

  1. ダンボールの底を十字貼りにします。
  2. 対角線上の角同士に渡すようにテープを2本貼ったら完成です。

【やってはいけないダンボールの貼り方】

ダンボールの底をガムテープで底のつなぎ目に合わせて貼る1本型とH字型に貼る方法がありますが、補強効果が弱いのでオススメできません。

 

スポンサーリンク

 

布テープとクラフトテープ 違いは?

布テープとクラフトテープには、次のような違いがあります。

 

布テープ

  • スフモスという生地に粘着剤が塗ってある
  • 真っ直ぐに切れる
  • 重ね貼りができる
  • 文字を書くことができる
  • 剥がしたときに跡が残らない
  • 少し重みがある

 

 

クラフトテープ

    • 表面に合成樹脂でラミネート加工したクラフト紙に接着剤が塗ってある
    • 真っ直ぐに切れないときがある
    • 重ね貼りができない
    • 文字が書けない
    • 剥がしたときに跡が残る
    • 軽い

ガムテープの歴史と種類 さいごに

ガムテープは発明家のエジソンによって誕生しました。

今ガムテープと呼ばれているテープは、正式には粘着テープです。

本当のガムテープはクラフト紙に塗ってある接着剤は乾いていて、使うときに水をつけて貼りつけるテープのことをいいます。

ガムテープという名称は、粘着テープの総称として広く認知されたため、粘着テープのことをガムテープと呼ばれるようになりました。

使用目的によってガムテープを使い分けましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

刺青の起源発祥は日本?刺青の歴史と外国人がタトゥーを入れる意味

  海外のスポーツ選手やアーティストたちがタトゥーをしているのをテレビなどで見ることがありませんか? 海外では民族の習慣としてタトゥーを入れることもあるそうです。 でも日本では刺青やタトゥー …

うどんとそば消化がいいのは?うどんレシピで風邪対策 うどん雑炊

  風邪を引いた時や体調がすぐれない時、消化のいいものを食べたいですよね。 温かくて食べやすくて消化のいいもの。 一番に思い浮かぶのは、「うどん」! でも、同じ麺類なら蕎麦だって温かいし消化 …

空手の起源発祥は日本?武道の歴史からみる空手とは?瓦割りなぜ?

空手とは武器を持つことなく、拳による突きや打ち、足での蹴りを中心とした武術のことで、唐手とも書くそうです。 空手はいつどこで誕生したのでしょうか。 道具を使わない武道の空手の起源や歴史はどんな歩みがあ …

小籠包を手作り!蒸し器なしでもできるレシピ/簡単タレ作りとコツ

小籠包は小麦粉で作った薄い皮に豚ひき肉の餡と煮こごりを包んで蒸した点心料理ですが、自分でも作りたいと思ったら蒸し器が必要となります。 蒸し器はそんなに使う機会もなくて持っていない場合は? 蒸し器がなく …

カレーを冷蔵庫に入れ忘れたら?後の処置は?温め方はレンジはNG?

  残ったカレーを後で冷蔵庫に入れようと思っていたけど、うっかり忘れて朝を迎えてしまったなんてことことありませんか。 常温で放置してしまったカレーを食べても大丈夫でしょうか? 今回は、常温で …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。