日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

マスクをしているのに声枯れ?なぜ?マスクのせいではない?

投稿日:2021-12-29 更新日:

マスク生活が当たり前になってきて、肌荒れ、ニキビなど肌トラブル・耳への負担・喉が乾燥する・咳が出やすいなどのトラブルが出てくるようになりました。

声枯れもその1つであるといわれています。

場合によってはマスクが原因でないこともあります。

声枯れの原因や症状・マスクをしていることで声枯れになる理由・対処方法などを調べました。

スポンサーリンク

 

マスクをしていて声枯れなぜ?マスクのせいではない?

声枯れとは大声を出した後、数時間経っても正常な状態に戻らないことです。

原因として風邪を引いたことで声帯が炎症を起こす・頻繁に声を出す・歌手や保母・教師など大きな声量を使う職業である・声帯ポリープ・加齢による声帯萎縮などがあります。

声枯れ予防には喉を冷やさない・喉に潤いを与える・マスクをつけて乾燥から喉を守るなどの方法があります。

声枯れ予防の中にマスクを使う方法があるので、マスクをしていたから声枯れになったというのは考えにくいかもしれません。

 

 

マスクで声枯れする原因と理由

マスクをしていて声枯れになった原因には表情筋の衰えがあります。

表情筋とは、顔面・頭部・頸部の1部にある皮筋の総称で喜怒哀楽の表情を作り出すことから名付けられました。

表情を作るだけでなく、目や鼻の開閉や飲む・食べる・吹く・喋るなどの運動にも関わっています。

マスクを使うことで顔が圧迫される・大きな声を出さないことで表情筋使わなくなったことで、口の周りの筋肉が衰え声帯に隙間ができることで声枯れになる可能性があります。

 

スポンサーリンク

 

マスクしていて声枯れする時の対処法

一般的な声枯れの対処方には、十分な睡眠をとる・蒸しタオルで喉を温める・ゆず茶やハチミツレモンなど喉に優しい飲み物を飲むなどがあります。

マスクをしていて声枯れになったときの対処法として表情筋・心肺機能を高める・声帯を鍛えるストレッチなどがあります。

 

表情筋を鍛える

顔全体を大きく動かすことで表情筋に刺激を与えることができ、表情が豊になるだけでなくシワ・たるみの改善につながります。

また声を出すことでストレス解消にもなります。

それぞれ表情を作ってから約5秒キープするようにしてください。

【手順】

  1. 口を大きく開き、「あ」と発音をします。
  2. 口を真横に引き、「い」と発音をします。
  3. 口をしっかりとすぼめてから、突き出すようにして「う」と発音します。
  4. 口角を上げて「え」と発音します。
  5. 口を縦に大きく開き、鼻の下を伸ばすように「お」と発音します。

 

心肺機能を高める

空の2Lペットボトルを使った方法です。

心肺機能を高めることができると体力をつけることができ、運動不足解消にもなります。

最初は難しいかもしれませんが、慣れるとスムーズになります。

1日に2セット行ってください。

【手順】

  1. ペットボトルを口にくわえます。
  2. ほっぺたがへこむまで、思い切り息を吸い込みます。
  3. 5秒ほど時間をかけて、ゆっくりとペットボトルの中へ息を吐きます。
  4. 2と3の動作を1セットとして、3回繰り返します。

 

声帯を鍛える

声帯がしっかりと閉じていないと身体に力が入りにくくなります。

また声帯は気管の入り口にあるため、隙間があると食べ物や唾液が入り込んでしまい誤嚥性肺炎を引き起こす原因になります。

最初は息を止める時間を短くして少ない回数から始め、慣れてきたら時間を長めにして回数を増やしていきましょう。

1日3回、朝昼晩に行ってください。力を入れた状態で声を出すと喉を痛めてしまうので、声は出さずに行いましょう。

【手順】

  1. 胸の前で手を組み、大きく息を吸います。
  2. 組んだ両手を左右へと引っ張りながら約5秒息を止めます。
  3. 力を抜いて、ゆっくりと息を吐きます。
  4. 2と3の動作を1セットとして10回繰り返します。

 

姿勢をよくする

姿勢が悪いと肺から上がってくる空気が遮られ声の響きに影響が出てきます。

また顎が前に突き出てしまうと口が開きやすくなり口呼吸となることで喉が乾燥してしまいます。

姿勢をよくすると肺と声帯をまっすぐにすることができます。

 

マスクで声枯れ さいごに

マスクは声枯れを防ぐ方法の1つですが、長時間つけ生活していると表情筋が衰えて声枯れの原因となります。

マスクをつけていても話すときは、口を大きく開けて口角を上げるようにすると声枯れ予防となります。

マスクをしていても表情筋が衰えないようにケアをして声枯れにならないようにしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング</>

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チーズの発祥と起源は?歴史と日本での初めて 自家製チーズの作り方

そのまま食べたり料理やスイーツなどの材料にするなどでチーズは世界中で使われていますね。 チーズの種類は豊富にありますが、始めはいつどこで誕生したのでしょう? チーズの起源や歴史が気になって知りたくなり …

おから卯の花の簡単レシピ!アレンジレシピでもっと美味しく!

  豆乳を絞ったときに出る残りかすのおからは、シイタケやニンジンなどの野菜・油揚げなどを具材に炒り煮した卯の花と呼ばれる料理の材料に使います。 卯の花って作ったことありますか? 私はなんとな …

防音と吸音の違いとは?壁からの音を消したり床の音を解決できる?

    テレビの音や話し声・ドアの開閉音など、日常生活には様々な音があります。 集合住宅でのトラブルで最も多いのが生活音による騒音問題です。 自分では気にならなくても、他人にしてみ …

マウスを買う前に種類と特徴を知る!選び方はここがポイント!

パソコンにつきもののマウスとは、画面上にあるポインタを自分の思う場所へ移動させる、選択や実行などで使われるパソコン周辺機器の1つです。 マウスには様々な種類があり、接続方法・センサーなどに違いがありま …

神社の鈴の意味とは?鳴らすタイミングと効果は?鈴の歴史や由来は

  神社の拝殿中央、丁度お賽銭箱の真上あたりに銅や真鍮製の大きな鈴が吊されています。 参拝者は鈴から下がっている麻縄や紅白の布を振り動かし、鳴らしてからお参りをします。 鈴を鳴らすにはどんな …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル