日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

秋の味覚美味しい栗の見分け方 栗を簡単に剥くコツとおかずレシピ

投稿日:2019-09-05 更新日:

 

栗を買ってきたのはいいけど、皮を剥いているときや食べようとしたときに中に虫がいたり、思っていたより美味しくなかったり・・ガッカリしたことありませんか?買う時に美味しい栗の特徴や栗の見分け方がわかるといいですよね(^^)

栗が手に入ったら皮も簡単に剥けるとなおいい!栗の見分け方や簡単な剥き方、美味しい食べ方もお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

秋の味覚の栗の見分け方 美味しい栗の特徴は

新鮮で美味しい栗は

皮に光沢がある・実が丸くふっくらしている・ずっしりと重いのが特徴です。

栗の平らな部分がへこんで見えるのは、中の実が縮んできた栗に多いです。

また、パックで売られているものの中には見えないところにカビがでていたりすることもあります。

気をつけてみてみましょう。

栗のお尻のあたりにカビがはえていたら、中の実にまでカビがまわって食用には適さないです。

表面に穴が開いている・傷がある・黒ずんでいる場合は中に虫が入っている可能性があるので選ぶときに注意します。

 

買ってきた栗はすぐに水を入れたボールに浸けてみます。

中の実がしっかりしたものは沈み、縮んだものは浮いてきます。

買ってきた物は置いておくとどんどん水分が抜けていきます。

買った日にボイルするか調理するのがいいですね。

新鮮な内に美味しく食べましょう。

 

栗はブナ科クリ属の落葉樹で数多くの品種が世界各地にありますが、

大きく分けると日本栗・中国栗・ヨーロッパ栗・アメリカ栗となります。

初夏に花が咲き8月中旬頃から収穫が始まるので、9~10月頃が旬になります。

やはり、旬の頃に買うのがよりおいしい栗を手に入れることになりますね。

美味しい栗を見分けるときの参考にしてみてくださいね。

 

栗の皮を簡単に剥くコツ

栗の実は渋皮と鬼皮によって守られています。

鬼皮は分厚く硬いので包丁で無理に剥こうとするとケガをする危険性があります。

渋皮は鬼皮と比べると薄いのですが、実にピッタリとくっついているため剥きにくくなっています。

 

 

栗の皮を簡単に剥く方法をご紹介します。

1. ボウルに栗を入れてから被るように熱湯を入れて放置します。

水やお湯につけることで硬い皮が水分を吸収して柔らかくなるんですね。

 

2. 熱湯の熱が、栗を手でつかめるくらいまで下がったら、

バターナイフの突起部分を栗の上部に差し込み、下へ引き下ろします。

 

3. バターナイフを差し込む→下へ引き下ろすを繰り返しながら皮を剥いていきます。

 

4. 栗のザラザラとした部分にバターナイフを差し込んで剥がします。

 

5. 包丁で渋皮を剥き、実の色が変わらないように水を入れてボウルに入れます。

 

渋川も楽に剥きたいときは、鬼皮をむいてから、水に一晩くらいつけてからむくと楽に剥けます。

 

・コツは鬼皮が温かいうちに剥くことです。

 

スポンサーリンク

 

栗の美味しい食べ方レシピ こんなおかずがおすすめ

栗を使ったおかずレシピです。お試しください(^^)

 

鶏肉オイスターソース炒め

栗と鶏肉をオイスターソースで炒めた1品です。

栗は少し固めに茹でて炒めると美味しくなりますよ。

 

【作り方】

1. 鶏もも肉(160g)を一口大に切り塩コショウ(適量)します。

片栗粉(小さじ1)をまぶし、醤油(小さじ2)・日本酒(小さじ2)で揉み込んで約15分おいて下味をつけます。

 

2. むき栗は3~5分で茹で、ショウガ(1かけ)は千切りにします。

 

3. フライパンに胡麻油(大さじ1)を入れて熱してから、鶏もも肉を炒め火が通ったらむき栗を入れて炒め、砂糖(小さじ1)を加え炒めます。

 

4. 照りが出てきたら、オイスターソース(大さじ1)・日本酒(大さじ1)を加え混ぜ合わせたら完成です。

 

素揚げ

パリパリとした渋皮とホクホクとした実を楽しむことができます。

おつまみにもなりますよ。

高温で揚げると爆発することがあるので、温度に注意しましょう。

 

【作り方】

1. 栗の鬼皮を剥き洗ってから水気を良く切ります。

 

2. 160度に温めた油に栗を入れて、かき混ぜながら揚げます。

 

3. 揚げ色がついて竹串が通ったら脂から取り出し、油を切ってから器に盛り塩(適量)を振りかけたら完成です。

 

クリームシチュー

栗の甘さとホクホク感楽しめるクリームシチューです。

ご飯にかけても美味しいですよ。

 

【作り方】

1. 鶏もも肉(250g)・玉ねぎ(1個)・ニンジン(1/2個)・ジャガイモ(2個)は、食べやすい大きさに切ります。

 

2. 栗(20個)は鬼皮と渋皮を剥き、好みの固さになるまで茹でます。

 

3. 鍋にサラダ油(適量)を入れて熱してから、切った鶏もも肉と野菜を炒めます。

 

4. 水(750ml)を加え沸騰したら、茹で栗を加えアクを取りながら具材を煮込みます。

 

5. 具材に火が通ったらクリームシチュールウ(1/2箱)を加えて溶かします。

 

6. 豆乳(150ml)を加え、とろみがつくまで煮込んだら完成です。

 

すき焼き煮

栗と牛肉を甘辛く煮込んだ1品です。

 

【作り方】

1. 栗(10個)は鬼皮と渋皮を剥き、好みの固さになるまで茹でます。

 

2. 牛肉(250g)・玉ねぎ(1/2個)・長ねぎ(15cm)は食べやすい大きさに切ります。

 

3. 鍋に切った牛肉・玉ねぎ・長ねぎ・茹で栗・砂糖(小さじ2)・醤油(小さじ2)・酒(小さじ2)を入れて火にかけ、牛肉の色が変わり野菜がしんなりと煮えたら完成です。

 

 

栗の見分け方 まとめ

栗にはカリウム・葉酸・食物繊維・ビタミンCなどが含まれていて、

高血圧や貧血予防・便秘改善・疲労回復などに効果があるそうです。

料理やお菓子にと幅広く使える食材なので、いろんな食べ方で栗を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほおずきお手玉は見た目より簡単!作り方のコツと縫わないお手玉

  お手玉の種類も色々ありますが、遊ぶだけでは無く、飾って可愛いお手玉もあります。 よく地方のお土産屋さんでも見られる、ちりめんで出来たお手玉飾り。 動物だったり干支だったり、可愛い子供だっ …

溜まったハンカチを有効利用するには?ハンカチリメイクとアイデア

  プレゼントで貰ったものや柄や色が気に入って買ったものなど、いつの間にかハンカチが溜まってしまうことがあります。 ハンカチは何枚あってもいいと思っていたけど、使い切れないでいつのまにか引出 …

傘の収納を玄関でおしゃれにみせるアイデア マンションの場合は?

  急な雨でつい買ってしまいビニール傘が増えてしまったり、雨傘以外にも日傘が増えたりなど必要以上に傘があり、玄関の収納に困っているということがありませんか。 狭い玄関での傘の収納をおしゃれで …

包帯の種類 用途で選ぶ場合包帯の巻き方の基本と取れにくい巻き方

  傷口に当てたガーゼの固定や止血などに使われる包帯。 病院で巻いて貰ったことはあっても、自分が包帯を巻く機会はあまりないのでは? 上手く巻けずにすぐほどけてしまったりと・・・なかなか包帯を …

ネクタイは何のため?歴史や日本でネクタイをするようになった由来とは

  社会人になりスーツを着て仕事に行くようになると、毎日必ずつけていくのが「ネクタイ」ですよね。 新社会人だと、お祝いにネクタイを貰う事も多くあると思います。 最近では、学ランでは無くブレザ …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】