日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

不動尊とは?初詣も不動尊?神社と寺と不動尊の違いとお参りの仕方

投稿日:2024-03-01 更新日:

神社には神様、お寺には仏様が祀られています。
では不動尊とはなんなのでしょう?

そう仏様なんですね。
仏様には、いくつか種類があり不動尊もいます。

不動尊とはどんな仏様なのか、初詣を不動尊でできるのか?

不動尊のお参りはお寺や神社と何が違うのか?

不動尊を祀っているところのお参りの仕方などを紹介します。

スポンサーリンク

 

不動尊とはなに?初詣も不動尊でいいの?

不動尊とは、お不動様や不動明王とも呼ばれている仏様のことをいいます。

インド神話のシヴァ神の別名で、梵名では「アチャラナータ」になります。

「アチャラ」の意味は動かない・不動である、「ナータ」の意味は守護者です。

インドで動かないものと言えば山を指すことから、不動明王は山の守護者として信仰されています。

平安時代初期に真言宗の開祖である空海によって、日本に不動尊が伝わってきました。

 

不動尊の種類

 

  • 不動明王(ふどうみょうおう)

密教における本尊、大日如来の化身であるといわれています。

 

  • 金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)

不空成就如来の化身といわれていて、悪人や過去・現在・未来の様々な欲望・悪を金剛杵で打ち砕きます。

 

  • 降三世明王(ごうざんぜみょうおう)

阿閃如来・大日如来の化身いわれていて、3つの世界を降伏するものという意味となります。

過去・現在・未来の世界にはびこる欲望や怒り・愚痴という3つの煩悩を退治するといわれています。

 

  • 軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)

宝生如来の化身といわれていて、3つの眼に8本の手があります。

また手足には蛇が巻き付いているという特徴があります。

阿修羅や夜叉などの敵から人々守り、様々な障害を取り除いてくれるといわれています。

 

  • 大威徳明王(だいいとくみょうおう)

阿弥陀如来・文殊菩薩の化身といわれていて、威厳と仁徳によって毒蛇や悪竜を打ち倒します。

チベットでは悪鬼を倒すために文殊菩薩が大威徳明王になって戦い勝利したという伝説があります。

 

  • 愛染明王(あいぜんみょうおう)

密教では、煩悩があるから人に悟りを求める心が生まれると考えられています。

その教えの象徴であるといわれています。

 

  • 孔雀明王像(くじゃくみょうおうぞう)

古代インドでは、毒蛇は煩悩に例えられていました。

孔雀は毒蛇を食べることから災いや痛みを取り除いてくれると考えられ、幸福をもたらす明王として信仰されています。

 

スポンサーリンク

 

初詣について

日本には昔から氏神さまという考えがあり、初詣には地域の神様にお参りするのが良いといわれています。

なので、近所の不動尊に初詣に行っても問題はありません。

 

神社と寺と不動尊の違いとは

 

神社は神道基に建てられたものです。

神道とは、山や草・川・石など様々なものに神が宿っていると信じられています。

一方、寺は仏教の教えを基に建てられています。

神社は神様を祀っていますが、寺は仏様を祀っています。

不動尊は仏様なので、神社に祀られることはありません。

しかし明治時代以前の日本は、神様も仏様も区別することなく偉大な存在として尊ぶ神仏習合(しんぶつしゅうごう)だったため、不動尊を祀る神社があり現在でも残っています。

 

 

不動尊を祀っている神社

 

  • 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

宮地嶽神社の総本宮です。不動神社は奥之宮にあり、お不動様は日本一大きな横穴式石室古墳の中に祀られています。災いや厄を取り除いてくれるそうです。

【住所】福岡県福津市宮司元町7-1

【URL】https://www.miyajidake.or.jp/okunomiya/fudoujinjya

 

  • 出雲大社福井分院(いずもたいしゃふくいぶんいん)

島根県にある出雲大社の分院で、1954年10月22日に建てられました。不動明王は神殿正面に祀られています。不動明王は先代の宮司が祀っていて、分院を建てるときに受け継いだそうです。

【住所】福井県福井市渕2丁目2001番地

【URL】https://www.izumotaisya.jp/taisya

 

不動尊のお参りの仕方

場所によっては、お参りの仕方に違いがあります。

ここでは、成田山新勝寺のお参りの仕方を紹介します。

 

  1. 総門で一礼する。

不動尊の庭なので、一礼してから入ります。

 

  1. 手水舎(ちょうずや)で手と口を清めます。

柄杓で水をすくい、左右の手にかけてから手のひらに水を注ぎ、口をすすいで清めます。

 

  1. 香閣(こうかく)で心のお清めをします。

香閣から立ちのぼる煙を身体の痛い部分や具合の悪い所に当てると良いそうです。

 

  1. 大本堂で一礼してから、合掌をします。

大本堂に入ったら、賽銭箱の前で一礼します。

賽銭を入れてから(入れなくても良い)、合掌をして祈ります。

 

  1. お不動さまにお祈りをします。

お祈りが終わったら、軽く一礼をします。

 

 

不動尊とは?神社と寺と不動尊の違いとお参り さいごに

 

不動尊は空海によって日本に伝わってきました。仏様ですが、明治時代になるまでは仏様も神様も同じと考えられ、神社でも祀られていました。

今では寺で祀られていますが、神社の神様と同じ偉大な存在です。

近くに不動尊へお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

♪ 神様にお参りといえば神社やお寺はもぢかな所ですが、不動尊も結構見かけたりします。ほかにも稲荷神社があります。不動尊同様気になった方はこちらもご覧いただければと思います。

稲荷神社とは?普通の神社となにが違う?稲荷神と狐の関係・発祥と歴史

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

木の食器の種類と素材や特徴は?木の食器のコーティングとは

普段良く使う食器の素材は陶磁器が多いですが、木製の食器を使うことで食卓をオシャレな雰囲気にすることができます。 木製の食器には、どんな種類があるのでしょうか? よく見かけるもの以外にもさまざまあるよう …

はじめての懐中時計!使い方と知っておきたい懐中時計の手入れ法

カバンやポケットなどに入れて持ち運ぶことができる懐中時計は、デザインも良くファッションアイテムとして楽しむことができます。 懐中時計を使ってみたいけど、よく分からないことがいろいろあります。 懐中時計 …

弁当のおかずの定番を簡単に!作り置きおかずと節約弁当レシピ

弁当作りを始めてみたけど、おかずのレパートリーが少なくて気がつけば同じおかずが続いているということがありませんか? 弁当の定番のおかずを簡単に作る方法や作り置きできるおかずレシピ、そして折角弁当にする …

博物館の役割とは?世界最大はどこの博物館?

博物館とは、貴重な資料を展示して勉強してもらうための場所です。 勉強する場所だと聞くと、なんか堅苦しくて博物館が苦手だと思う人がいるのではないでしょうか。 また博物館には、どんな役割があるのでしょうか …

帽子のメンテナンス基本の手入れ方法と型崩れしない洗い方のポイント

  帽子が汚れたから洗いたいけど形崩れしてしまうのではと思いなかなか手が出ないことがあります。 あなたもそんな経験ないですか? 帽子の基本的な手入れや形崩れのしない洗い方を知りたいと調べてみ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。