日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

彼女の笑顔がみたい!盛岡デートスポットお薦め5選とデートプラン

投稿日:2018-11-09 更新日:

 

盛岡に住むあなたの元に遠距離恋愛中の彼女が遊びにきたら?

彼女が喜ぶようなデートがしたい!と考えたとき、すぐにデートプランが思いつきますか?

ここはひとつ「盛岡ならここ」という歴史ある所やパワースポット、

レジャー施設などを見て回るなんていうのはどうでしょう?

ここでは、盛岡ならでは!という

おススメのデートスポットをご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

 

盛岡城跡公園

南部藩のお城があった所で、現在は公園になっています。

桜の名所としても有名なスポットで、秋には紅葉も綺麗な所。

岩手の歌人、石川啄木や宮澤賢治の文化碑もあります。

のんびりとお散歩デートを楽しめる所です。

 

〒020-0023  岩手県盛岡市内丸1-37

アクセス ・盛岡駅からバスで10分(都心循環バスでんでんむし利用)
盛岡城跡公園下車から(徒歩すぐ)
・盛岡駅から徒歩で15分

 

南昌荘

盛岡出身の実業家瀬川安五郎の邸宅で、現在は保護庭園に指定されています。

レトロな館内と緑や紅葉の美しい庭園は情緒あふれる空間です。

館内でお茶を楽しむ事も出来るので、まったりとした時間を過ごせます。

 

 

住所 盛岡市清水町13-46  電話 O19-604-6633
開館時間
夏期(4/1~11/30):午前10時から午後5時まで
冬期(12/1~3/31):午前10時から午後4時まで
休館日 毎週月曜日・火曜日と年末・年始(12/26~1/10)
※月曜日が祝日の場合は、開館。
入園料 (庭園・建物の整備維持・管理費)大人:300円

 

三ツ石神社

岩手という地名が付いた始まりの場所。

巨大な3つの岩に鬼の手形が残っています。

 

パワースポットとしても有名な所で、縁結びや金運アップなど様々なご利益があると言われています。

デートで鬼の手形を探すのもいいのではないでしょうか。

 

 

盛岡手づくり村

15の工房が集まっていて、それぞれの工房を見て回ったり、南部せんべいや冷麺などを作る体験もできます。

販売店では、南部鉄器や工芸品、岩手の名産物を買うことが出来ます。

南部曲り屋もあり中の見学も出来ますよ。

 

 

岩手銀行赤レンガ館

国の主要文化財に指定されていて、都市部の中にルネッサンス風の赤レンガ造りの建物が目立ちます。

内装も開館当時そのままで、見事な美しさです。

 

 

開館時間 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日 毎週火曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)

 

他にも盛岡市動物公園や岩山パークランドなど楽しめるレジャー施設もたくさんあります。

スポンサーリンク

 

盛岡まったりデートプラン

 

ご紹介したデートスポットからひとつデートプランをご提案(^^)

・待ち合わせ : 盛岡駅前東口駅前のベンチ辺りはどうでしょう?

バスターミナルもすぐそば。

・最初に行くところ : 盛岡城跡公園

東口のバスターミナルからでんでんむし(コミュニティバス)

左回り乗車で4駅目 100円

歩いても15分くらいなので、おしゃべりしながら歩くのもいいかもです。

 

・盛岡城跡公園で散歩しながらまったりデート♪

・歩き疲れたら次に行く前にカフェ「ふかくさ」で休憩

おしゃれでロマンチックなお店です。

・すぐ近くに「岩手銀行赤レンガ館」があります。

見学してみましょう。

・お腹がすいたら、「岩手銀行赤レンガ館」近くにあるお店でランチ。

「東屋」のわんこそばや「ウサギ ボタニカ」でオーガニック料理など

 

 

 

もりおか啄木・賢治青春館を見学しながら「南昌荘」に行ってみましょう。

・ゆったりした時間の流れの中でお抹茶や珈琲を飲みながらひとときの休憩を

・ここで一旦盛岡駅に戻ってディナーや夜景を楽しみましょう。

歩くと25分くらいです。二人なら歩くのも楽しいですよね(^^)

ちゃんと自分は車道側を歩くようにエスコートを忘れずに。

疲れていたら、9分ほど歩いて菜園川徳前バス停からバスに乗ると、15分ほどで駅に着きます。

・夜景スポットはどこも車がいりますが、マリオス展望室なら、駅前で夜景を楽しめます。

盛岡駅西口のビルの20階にある展望室です。

ここのレストランで夜景を楽しみながら、ディナーなんていうのもいいかもしれませんね。

まだ夜景には時間が早い、という時は「高原社 可否館」で珈琲タイムもいいかもしれません。

 

・まったり、ゆっくりすごしたい場合は、盛岡城跡公園の散策で1日まわってもいいですね。

まわりにカフェや食事処もあります。

そして、駅に戻ってディナーと夜景!

彼女が泊まりで来ているなら、翌日もデート!今度は

「三ツ石神社」や「盛岡手作り村」にも行ってみてください。

他にも動物園やレジャーランドがあります。彼女の好みは?

 

スポンサーリンク

 

盛岡でデートのカフェや食事処をピックアップ

※名称をクリックすると詳細ページにジャンプします。

盛岡で二人でゆっくり過ごせるおススメのカフェと、盛岡の名物が食べられるお食事処を紹介します。

 

光原社 可否館

宮澤賢治の童話「注文の多い料理店」を発刊した出版社で、現在は伝統工芸品などを取り扱っています。

その敷地内に「可否館」があります。

珈琲の専門店で味わい深いコーヒーを堪能できます。

 

画像元:ぎょるりんさん

 

ふかくさ

蔦の絡まった隠れ家的カフェです。店内もレトロでおしゃれな雰囲気。

窓辺からは外を流れる中津川も眺められます。

遅くまで営業しているので、夕暮れ時から入るのもロマンティックでいいですよ。

 

 

ぴょんぴょん舎

盛岡名物「冷麺」と「じゃじゃ麺」が食べられます。

焼き肉店なので、岩手のブランド牛「前沢牛」や「いわて短角牛」「雫石牛」も食べられ、焼き肉と冷麺の組み合わせは岩手では定番のメニュー。

盛岡のソウルフードを十分に楽しめるお店です。

 

 

東屋

創業は明治40年。老舗のそばやさんです。

ここでは、岩手の名物「わんこそば」が食べられ、何杯食べられるか挑戦できます。

 

「はい、じゃんじゃん」という掛け声とともにお蕎麦をすする。

岩手の名物をぜひ体験して欲しいですね。

 

 

 

彼女も感激するおすすめの夜景はここ!

 

昼間のデートを十分に楽しんだ後は、夜景を見ながらロマンティックな時間を過ごすのもいいですよね。

盛岡で夜景の綺麗なおススメのスポットを紹介します。

 

岩山公園 展望台

盛岡駅から車で15分。展望台からも車内からも夜景を楽しめます。

盛岡市を一望できる夜景の綺麗な所。

岩手で人気の夜景スポットです。

 

愛宕山記念公園

市街地に隣接する愛宕山の展望台から綺麗な夜景が見れます。

公園のすぐそばには、盛岡グランドホテルがありホテル内の喫茶店からも夜景を見ることが出来ます。

 

マリオス展望室

盛岡駅西口にあるビルの20階にある展望台から、綺麗な市街地の夜景を一望出来ます。

ただし閉館時間が18時までなので、冬の日暮れの早い時期がおススメです。

また4Fにレストランもあり、ディナーをしながら夜景を見ることもできます。

 

 

盛岡でデート 最後に

盛岡でのデートは動物園や遊園地もいいですが、せっかくなら盛岡にしかないスポットを周るデートも良いですよね。

歴史ある街なので、二人でゆっくりと過ごせるところがたくさんありますよ。

そして、素敵なカフェや岩手の名物を味わえる所、素敵な夜景スポットまで。

1日では足りないくらいです。

ぜひ彼女とロマンティックなデートを楽しんで下さいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスパーティーは飾りつけの手作りアイデアと簡単料理で!

  クリスマスが近づくと、お部屋を飾りつけしクリスマス仕様に様変わり。 クリスマスパーティーを企画していたりすると、ツリー以外にも壁を飾ったりと派手に飾りつけしたくなりますよね。 「どうせな …

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

北上展勝地さくらまつりは馬車や川から見物!イベント情報のご案内

  お花見シーズン! 日本各地でお花見イベントが開催されていますね。 今回は岩手の北上展勝地のさくらまつりのご紹介! 北上展勝地は、北上川沿岸にある広い公園で、日本のさくら名所100選にも認 …

こんなに簡単なの!?ハロウィンにぴったりなゾンビメイクのやり方

もうすぐハロウィン! ハロウィンのお楽しみと言えば、やっぱり仮装ですよね。 そのなかでも女子たちの間で人気なのが、ゾンビメイクです! 人気の理由のひとつに、普段使っているメイク道具でお手軽にメイクがで …

屋台と出店はどう違う?露店は屋台じゃないの?屋台の種類は?

  縁日や夏祭り、大きなイベントには必ずと言っていいくらいにあるのが屋台。 呼び方も屋台だけでなく、「露店」や「出店」と呼ぶ人もいます。 それが同じなのか違うのか分からないことありませんか。 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。