日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

彼女の笑顔がみたい! 盛岡でお薦めのデートスポット5選

投稿日:

盛岡に住むあなたの元に遠距離恋愛中の彼女が遊びにきたら?

彼女が喜ぶようなデートがしたい!と考えたとき、すぐにデートプランが思いつきますか?

ここはひとつ「盛岡ならここ」という歴史ある所やパワースポット、

レジャー施設などを見て回るなんていうのはどうでしょう?

ここでは、盛岡ならでは!という

おススメのデートスポットをご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

盛岡城跡公園

南部藩のお城があった所で、現在は公園になっています。

桜の名所としても有名なスポットで、秋には紅葉も綺麗な所。

岩手の歌人、石川啄木や宮澤賢治の文化碑もあります。

のんびりとお散歩デートを楽しめる所です。

 

南昌荘

盛岡出身の実業家瀬川安五郎の邸宅で、現在は保護庭園に指定されています

。レトロな館内と緑や紅葉の美しい庭園は情緒あふれる空間です。

館内でお茶を楽しむ事も出来るので、まったりとした時間を過ごせます。

 

三ツ石神社

岩手という地名が付いた始まりの場所。

巨大な3つの岩に鬼の手形が残っています。

 

パワースポットとしても有名な所で、縁結びや金運アップなど

様々なご利益があると言われています。

デートで鬼の手形を探すのもいいのではないでしょうか。

 

 

盛岡手づくり村

15の工房が集まっていて、それぞれの工房を見て回ったり、

南部せんべいや冷麺などを作る体験もできます。

販売店では、南部鉄器や工芸品、岩手の名産物を買うことが出来ます。

南部曲り屋もあり中の見学も出来ますよ。

 

岩手銀行赤レンガ館

国の主要文化財に指定されていて、都市部の中にルネッサンス風の赤レンガ造りの建物が目立ちます。

内装も開館当時そのままで、見事な美しさです。

レストランもあるので、食事しながらゆっくりとした時間を過ごせます。

 

他にも盛岡市動物公園や岩山パークランドなど楽しめるレジャー施設も

たくさんあります。

 

盛岡でデートのカフェや食事処をピックアップ

 

盛岡で二人でゆっくり過ごせるおススメのカフェと、

盛岡の名物が食べられるお食事処を紹介します。

 

光原社 可否館

宮澤賢治の童話「注文の多い料理店」を発刊した出版社で、

現在は伝統工芸品などを取り扱っています。

その敷地内に「可否館」があります。

珈琲の専門店で味わい深いコーヒーを堪能できます。

 

画像元:ぎょるりんさん

 

ふかくさ

蔦の絡まった隠れ家的カフェです。店内もレトロでおしゃれな雰囲気。

窓辺からは外を流れる中津川も眺められます。

遅くまで営業しているので、

夕暮れ時から入るのもロマンティックでいいですよ。

 

 

ぴょんぴょん舎

盛岡名物「冷麺」と「じゃじゃ麺」が食べられます。

焼き肉店なので、岩手のブランド牛「前沢牛」や「いわて短角牛」「雫石牛」も食べられ、焼き肉と冷麺の組み合わせは岩手では定番のメニュー。

盛岡のソウルフードを十分に楽しめるお店です。

 

 

東屋

創業は明治40年。老舗のそばやさんです。

ここでは、岩手の名物「わんこそば」が食べられ、

何杯食べられるか挑戦できます。

 

「はい、じゃんじゃん」という掛け声とともにお蕎麦をすする。

岩手の名物をぜひ体験して欲しいですね。

 

 

 

彼女も感激するおすすめの夜景はここ!

 

昼間のデートを十分に楽しんだ後は、夜景を見ながら

ロマンティックな時間を過ごすのもいいですよね。

盛岡で夜景の綺麗なおススメのスポットを紹介します。

 

岩山公園、展望台

盛岡駅から車で15分。展望台からも車内からも夜景を楽しめます。

盛岡市を一望できる夜景の綺麗な所。

岩手で人気の夜景スポットです。

 

愛宕山記念公園

市街地に隣接する愛宕山の展望台から綺麗な夜景が見れます。

公園のすぐそばには、盛岡グランドホテルがあり

ホテル内の喫茶店からも夜景を見ることが出来ます。

 

マリオス展望台

盛岡駅西口にあるビルの20階にある展望台から、

綺麗な市街地の夜景を一望出来ます。

ただし閉館時間が18時までなので、冬の日暮れの早い時期がおススメです。

また4Fにレストランもあり、ディナーをしながら夜景を見ることもですます。

 

 

盛岡でデート 最後に

盛岡でのデートは動物園や遊園地もいいですが、せっかくなら盛岡にしかないスポットを周るデートも良いですよね。

 

歴史ある街なので、二人でゆっくりと過ごせるところがたくさんありますよ。

 

そして、素敵なカフェや岩手の名物を味わえる所、素敵な夜景スポットまで。

 

1日では足りないくらいです。

ぜひ彼女とロマンティックなデートを楽しんで下さいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金沢女性の一人旅 ゆったり楽しめる冬のおすすめのコース紹介!

  みんなでワイワイと楽しむグループ旅行もいいけど、行きたい場所で意見が分かれてしまい諦めてしまったことありませんか。 一人旅なら、誰にも気を遣うことなく自分の思うままに楽しめるというメリッ …

東北旅行なら小岩井農場へ!おすすめのスポットやグルメも宿も紹介!

画像元:るるぶ   東北旅行いいですよね(^^)岩手でおすすめの観光スポット小岩井農場のご紹介 ここは四季を通して楽しめるところです。 おすすめの観光スポットもグルメスポットも、そしてゆっく …

新幹線の予約はいつからとれる?子供料金や一人で乗せる場合には?

子供がお夏休みや冬休みなどに一人で新幹線に乗り、おばあちゃん家に行く!と言った時に、親としては心配になりますよね でも、かわいい子には旅をさせろ、と言います。子供の成長を見守るのも大事なこと。 子供も …

愛知県のパワースポット!豊川稲荷を参拝して食べ歩き!

愛知県にある豊川稲荷は、寺社でありながら鳥居がある珍しいお寺です。 日本三大稲荷とも言われ、たくさんの人が訪れます。 いなり寿司発祥の地とも言われているんですよね! そんな豊川神社で参拝してから、美味 …

新年会をやる時期はいつがベスト?進行の手順や挨拶乾杯のマナーは?

  新年会は、学校や職場・親しい人たちと集まって新年を祝う縁起のよい会のことです。 新年会の幹事をすることになったけど、開催時期や進行手順・挨拶・乾杯マナーなど分からないことが多いですよね。 …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。